注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友達なのですが、共通の趣味でかなり親しくなり4年ほど経ちます。 しかし自分の事…

回答3 + お礼3 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
21/10/26 20:07(更新日時)

友達なのですが、共通の趣味でかなり親しくなり4年ほど経ちます。
しかし自分の事しか話さない、都合の悪いことや自分に興味ないことは聞かない、
私が他の友達と親しくしてると不機嫌になる、等が多くなりとても不愉快な思いをすることがあるので、何度も距離を置こうかと悩んできました。

でもしばらくすると、距離を置いてる自分が悪い事をしてるような気持ちになって許してしまって、また同じことをやられて傷つく…という繰り返し。

これは私がこの友達に依存みたいになってしまってるのでしょうか。
自分でも何でこんな感情になるのかわかりません。
またモヤモヤするのは嫌なので正直終わりにしたいです。

依存を治す方法、完全に気持ちを断つ方法やアドバイスがあったら教えてほしいです。

No.3402877 21/10/26 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/26 17:53
通りすがりさん1 

他の友達はいないのですか?

No.2 21/10/26 18:01
お礼

>> 1 私にですか?
他に友達はいます。

No.3 21/10/26 18:32
匿名さん3 

しばらくすると、距離を置いてる自分が悪い事をしてるような気持ちになって許してしまって、また同じことをやられて傷つく…という繰り返し。

↑↑↑何度も繰り返してるなら、答えは簡単じゃないですか。学びをとろう。

今度は繰り返さないようにね。

No.4 21/10/26 18:51
通りすがりさん4 ( 50代 ♀ )

友達を断ち切る事に罪悪感がおありなのですね。とても優しい気持ちの表れだと思いますよ。
好きじゃないのに友達ぶってる事もどうかなと、思いますよね。
さっぱりされたらいいと思いますよ。
主さんが離れていくと思ったら、お相手さんも何か気づくでしょうし、気づかなかったら、さようならでも、いいじゃないですか。
あちらから切ってもらえたら、本望ですね。

相手の性格もあるので、自然に離れられそうにないならば、後は、主さんが傷つかない心と、不愉快だと思わない心があれば、誰も傷つかないとも思いますよ。
そんな心を、手に入れるには、どうしたらいいかを考えてみましょう。

No.5 21/10/26 20:05
お礼

>> 3 しばらくすると、距離を置いてる自分が悪い事をしてるような気持ちになって許してしまって、また同じことをやられて傷つく…という繰り返し。 … やはり繰り返してると言うことは良くないですもんね。揺らいでしまう時がたまにありますが離れる方向で行こうと思います。

No.6 21/10/26 20:07
お礼

>> 4 友達を断ち切る事に罪悪感がおありなのですね。とても優しい気持ちの表れだと思いますよ。 好きじゃないのに友達ぶってる事もどうかなと、思います… さっぱりされたらいいと言うお言葉に勇気を貰いました。
傷つかない心、不愉快にならない心は持てそうもないので離れるべきですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧