注目の話題
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長
実家の母に、夫が趣味で旅行に出かけたことを話すと「暇だからじゃない?」「他にすることがないからでしょう」と言います。いえ、趣味は専門性が高いものですしお金もかか
かなりお金を稼いでいる上に性格も、人の意見に合わせることが好きな人もいると思いますが、もしパートナーの性格がちょっと頑固でも年収一千万以上なら仕方ないと我慢でき

8年付き合っている彼氏と同棲しています。同棲1年目です。同棲してからも仲良く、H…

回答6 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 15:24(更新日時)

8年付き合っている彼氏と同棲しています。同棲1年目です。同棲してからも仲良く、Hも週1.2ペースでしていました。(平日休日問わず彼から誘ってきました)
しかし、私ももう28歳になり、周りの友達はみんな結婚、婚約していく中、8年付き合ってる私は彼からプロポーズや結婚の話もありませんでした。同棲して半年経った頃に、来年結婚したい旨を伝えており、彼氏も結婚、プロポーズは考えていると言っていましたが、周りの友達がトントン拍子に結婚していくのをみて、私は焦ってしまい、彼に来年プロポーズしてね。と伝えたところ何も考えてないと言われましたので、その真意を聞きましたが、結婚プロポーズはするけど、プランを考えていないそうで、友達が結婚してるから焦ってる?と聞かれ8年付き合ってて独身は私だけで将来が見えなくて不安。と伝えました。

それ以降、彼が冷たくなりました。壁を感じます。今まで頻繁にしていたHもなくなりました。普段通りの会話や、彼が後ろからくっついてくることもありますが、Hもなく、冷たいです。やはり私に冷めてしまったのでしょうか。
一度冷めた気持ちは元に戻らないと思いますが、彼に冷めた?と聞いてもいいのでしょうか。

No.3403981 21/10/28 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/28 07:53
お姉さん1 

長すぎた春でしたね。
好きなら事実婚みたいなんでもいいんじゃないですか?
もっと前に結婚したいと彼に言うべきでしたね。

No.2 21/10/28 08:02
匿名さん2 ( ♀ )

まあ…私も同棲経験あるけど…結婚をふたりとも同じくらいのパワーバランスで積極的かつ具体的に考えているなら同棲もいいんでしょうけど…結局楽なんですよね、結婚を漠然としか考えていない側からしたら結婚しない方が。

だって余計な手続きも、責任も覚悟もしなくても疑似結婚生活が楽しめるんですもん。それで、責任取る気なくなったらおわかれでもローリスク。

私は結婚する気で3年同棲して、ある夜いきなり…結局捨てられました。主さんは交際歴も長いですしお子さん考えたいならやっぱり結婚焦るのは自然ですから…彼氏さんと足並み揃えばいいですね。
うちみたいにならないことを願います。

No.3 21/10/28 08:24
匿名さん3 

そんな事で冷めちゃうような関係なんですか?
8年もいて?
友達が結婚してて焦ってきて、だから私たちもしよーみたいな、周りに引っ張られるのは彼氏も嫌なのかな?と思いますけど、タイミングとしては1年前の同棲ではなく、その時に結婚したらよかったのにと思いますね。
それも主さんの提案かな?なぜ彼氏は何も言わないのかイライラしますね!

女から結婚を迫るとあんまりいい事ないです。

No.4 21/10/28 08:35
匿名さん4 

彼と結婚したいではなくまわりが結婚してるから私も結婚したいじゃ傷つくんじゃないですかね?彼は。自分ではなく適齢期だからみたいな。何のために一緒にいるのかと思ってしまったのかなと推測。
でも、8年も一緒にいたら結婚したいという主さんの思いも理解出来ます。
一度大喧嘩してもいいから話し合った方がいいですよ。

No.5 21/10/28 09:28
匿名さん5 

冷めたんじゃなくて逃げたくなったんじゃないでしょうか。

何となく今まで有耶無耶にしてこられて、同棲してもこのままの感じでいられるよなくらいの感覚だったのが、来年確実にプロポーズしてねと念押しされて結婚が現実的になったら尻込みしているんじゃないかな。

主さんとというわけではなく結婚はしたくないのかなという印象。

No.6 21/10/28 15:24
匿名さん6 

同棲すると婚期が遅れるといいますよね。
同棲しなければよかったのに。
今更ですが…。
同棲は、男にとっては楽だから同棲するのです。
なんの責任もないからね。

女から結婚、結婚と言われると男は嫌になりますよ。

28歳、焦る気持ちもわかります。
今の彼氏のことが好きで、彼氏と結婚したいならばそのまま彼氏が結婚したいと思うまで待っている。
そうでなくて、ただ結婚がしたいなら今の彼氏と別れて別の人を探す。

この2つしかないんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧