注目の話題
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

母の日で…

回答3 + お礼0 HIT数 1180 あ+ あ-

朝実( 20 ♀ 7WCpc )
07/05/13 18:04(更新日時)

母の日ですね…
ふと母を思い出しました。ここに綴らせてください。

母の子育ては一生懸命だったけど 私には苦痛ばかりでした。
愛されてないとずっと思ってました。
最近になって分かった…きっと母は愛情表現が下手なんだ。私が感じる表現ができないだけ。母は愛が伝わらないことに苛立ち、私は愛を感じられないことに苛立たってた。すれ違ってばかりの今までを過ごしてきたんだと…。

分かってはいるんだけど…母を好きになれない、苦痛で苦痛でたまらない…。お母さんごめんなさい……

分かってあげたいけど、心が拒絶します…。

母を分かってあげたい。受け入れたい。

どうしたらいいんだろう…

とりあえず明日はカーネーションあげます。あげないと母が悲観的になるから。愛情、感謝を表現したいからじゃないです。ただあげないと面倒なことになるから…。あーーーこんな自分がいやだ…!

何か言葉いただけませんか?

ちなみに虐待を受けてたアダルトチルドレンです。分からない方は気にしないでください☆何でもいいのでコメントください

No.340417 07/05/12 12:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/05/12 13:12
匿名希望1 ( ♀ )

無理に好きになることないと思います。主さんの心のままに思っていればいいんじゃないかな。好きでもない人を好きになれと言われてもできませんよね?母親だからって皆好きなわけじゃありません。自分を問い詰めないで形だけでもいいと思いますよ。人なんて皆そうやってうまくすり抜けるものですから。

No.2 07/05/12 21:02
匿名希望2 

私も1さんと同感です。無理するとあなたの感情が潰れちゃうよ。
時間はかかるかもしれないけど時があなたの心を浄化してくれると思います。

No.3 07/05/13 18:04
悩める人3 ( 30代 ♀ )

どうか自分を責めないでね。

誰でも虐待をされたら、貴方のような心境になりますよ…。

お母さんを恨む気持ちは持ってていいですよ。本当にひどい事されたら、忘れられませんよね。

お母さんは子供のように幼く、心が弱い人だと思います。

貴方は小さい頃から、大人の役割をさせられてきたんですね。

幼くて弱いお母さんを、よく支えてあげられましたね。本当に大変だったと思います。
自然のままで良いと思いますよ。
とりあえず、お花は買ってあげてはいかがでしょう?

少しずつお母さんから距離を取って…、

貴方は貴方の楽しめる事を見つけて生きてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧