注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

友達(高3)から「両親が不倫している」と相談を受けました。 お父さんは会社…

回答1 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 22:38(更新日時)

友達(高3)から「両親が不倫している」と相談を受けました。

お父さんは会社の社長(既婚)と。
お母さんは働いているコンビニのオーナー(交際中の彼女有)と。

友達はお母さんと同じコンビニでバイトしています。

友達がなぜそれを知ったのかは
お父さんの方は、帰ってくる時間が余りにもおかしすぎるところと、カマかけてみたらすぐにボロがでたからだそうです。
お母さんの方は自分から話してきたとのことです。

お父さんはお母さんの不倫には気づいていないと思うとのことですが、お母さんはお父さんの不倫気づいているとのことです。しかしお父さんの不倫は3回目で、不倫に応じて転職しているため、今はかなり小さい会社で働いているらしく、だから社長との距離も近いのだと思うと言っていました。加えて初めて不倫した時に勤めていた会社が父方の親戚が経営していたところらしく、父方の親戚とはほぼ縁切り状態だそうです。
そして母方は、高齢の祖父母と重度知的障害者の叔母がいるとのことで、もしお父さんの不倫相手(社長)の旦那さんにバレて慰謝料を請求されたら、友達一家は崩壊すると言っていました。

そして最近、友達曰く、2人とも別れたっぽいとのことでした。
お父さんの方は、ある日突然早い時間に帰ってきたので、思い切って「別れたの?」と聞いてみたら「まぁ…やることやったしな」みたいなことを言っていたそうで、友達はラブホテルのことだろうと理解したそうです。しかし友達はお父さんの事だからと信用していないらしく、小さい会社でしかも相手が社長だから別れるって言って簡単に別れられるとは思えないと言っていました。
お母さんの方は、「娘に申し訳ないから」という理由で振って別れたそうですが、友達は「付き合ってないだけで今も関係は続いていると思う。家族のいない所で長電話しているらしいし、交際中は『娘に申し訳ないから、お出かけはしない』って言っていたのに、別れてから『実は8月にお出かけしてた』って報告してきたから。それにオーナーが権力を使ってお母さんをシフト外にコンビニに何度も呼び出してるから、関係の名目が変わっただけで関係性は変わってないと思う」と言っていました。

友達は「もう親なんか信用出来ない。精神が崩壊しそう。どうしたらいい?早く家を出たいけどまだ自立できないし、妹(2個下)を置いては行けない」と言っていました。私は「同じコンビニで働いている別の大人に、友達の代わりとして本部に通報してもらって何とかしてもらうのはどう?」と言ったのですが、私はバイトをしたことがないのでこれが正しい提案だったかはわかりません。オーナーを異動させることはできないのかと思っての提案だったのですが……

長文になってしまい申し訳ありません。
この友達を助ける方法はないのでしょうか?

21/10/28 22:22 追記
友達は高校を卒業したら、1年制の専門学校に行くそうです。就職するために行く専門学校?とのことです。また友達はてんかん持ちで、その専門学校は障害者枠として入ると言っていました。友達は「専門を卒業したらすぐ就職するけど、妹を置いて一人暮らしするのは心苦しいし、てんかん持ちだから生活の面でも経済の面でも一人暮らしは不安、難しいかも」とも言っていました。

No.3404444 21/10/28 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/28 22:38
匿名さん1 

私だったら
友達に以下のように勧めたいです。

心理カウンセリングを受けてみたら?
理由は「眠れない」とかなんとか
適当に作って親に許可もらって。
そしてそのカウンセラーさんと
マンツーマンで話させてもらうようにして
そこで心の中にためてる親の秘事の
それらを話して、
カウンセラーさんのほうから
医師の権限でもって親をカウンセリングに
呼び出してもらって、先生の口から
親に説教なり話を聞くなりしてもらったら?
その場に貴方が同席したくなかったら
しなかったらいいし、
同席してたかったら
したいと要望も伝えたらいいと思う。

こんな感じで。
子供が親をどうにかしようとするのは
難しいし、まだ社会的に自立できないなら
色々自由もなく大変だと思うので
他の頼れる大人を巻き込んで
その人の口から親を叱ってもらうなり、
親のそのだらしない貞操観念を
カウンセリングでなんとか
してもらう方がいいのでは?
と思いました。

投稿順
新着順