注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

53歳でバツイチ子供無し、専門職です。 ひとつ年下の初婚男性と婚活で出会い…

回答5 + お礼2 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
21/10/30 23:34(更新日時)

53歳でバツイチ子供無し、専門職です。

ひとつ年下の初婚男性と婚活で出会い、遠距離ながらもデートを重ね2か月と少しになります。先日結婚を前提にお付き合いして欲しいと言われました。

収入等条件やお人柄は申し分ない人なのですが、今以下の2つの問題で悩んでいます。

①もし結婚したら私が彼の住む町へ転居しなくてはなりません。それには抵抗はないのですが、今の仕事を辞めなくてはなりません。彼は好きな様にお金を使って良いので仕事よりも家庭を優先する生活をして欲しいと言っています。今までと全く違う人生になりますので正直戸惑っています。この歳だからもうそろそろキャリアウーマンを廃業して良いという考え、でも今までの経験が全て無駄になるという考えに葛藤しています。

②結婚して欲しい、と言っている割には距離を感じてしまいます。具体的にいつ、とかどうしようという事を話してきません。私は色々と考えなくてはならないし時間を無駄にしたくはないのですが、一体どの位待てば具体的な話になるのか。婚活だと1年位の交際期間になってしまうのでしょうか?

ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

No.3404791 21/10/29 15:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/29 22:12
匿名さん1 

それは悩みますね。。

男性は結婚の有無関係なく、生活が変わらないけれど。。

主さんが58なら辞められるでしょうけど、53ならもう少し働きたいところですよね。。

自分のキャリアを捨てて、専業主婦はどうかなぁ?
朝から晩まで家事ですよ。
退屈に感じるかも…

結婚して新しい生活に違和感あって、やっぱり離婚にでもなったら、仕事辞めなければ良かったとなりますよね。

彼の住まいからは、通勤不可なんですか?
可能なら継続して働いても良いかと…

No.2 21/10/29 22:18
匿名さん2 

お子さんがいたら仕事辞めても良いですけどいないなら多分時間を持て余してしまいますね
キャリアも…。でもお相手が本当に良い方なら付いていきたい気もしますね……

No.3 21/10/30 19:53
お礼

>> 1 それは悩みますね。。 男性は結婚の有無関係なく、生活が変わらないけれど。。 主さんが58なら辞められるでしょうけど、53ならもう… ありがとうございます。 
確かに、朝から晩まで家事という生活は想像出来ないです(笑)。
彼の家からは通勤不可ですし、会社はリモート認めていないので、今の仕事は続けられないんですよ。

No.4 21/10/30 19:55
お礼

>> 2 お子さんがいたら仕事辞めても良いですけどいないなら多分時間を持て余してしまいますね キャリアも…。でもお相手が本当に良い方なら付いていきた… レスありがとうございます。
キャリア諦めたくないのと、もうこの年なら後がないかもという不安と。悩みます。。

No.5 21/10/30 22:04
匿名さん5 

私なら、取り敢えず結婚前提を受け入れお付き合いし、話が進まないなら直ぐ見切りをつけます。

仕事を辞める云々は、結婚するなら少し退職が早くなった!と思えば楽だし、家庭に入るって家事の楽しみさえ見つけられれば奥が深くてゴールが無いから楽しめますよ。

まだまだ2ヶ月ですもんね。
ご縁を本物にするのはお相手も同じ。
お互いに努力ですもんね。

No.6 21/10/30 22:50
経験者さん6 

申し分ないかたとご縁があり良かったですね☺️

お付き合いの期間ですが、私は1年も必要ないと思います。その辺りは人それぞれだと思いますが、必要以上にダラダラする事もないかと。

順番は、入籍した後にお仕事を辞める順にするのはいかがでしょうか?

No.7 21/10/30 23:34
経験者さん6 

続きです。

>②結婚して欲しい、と言っている割には…(中略)…具体的にいつ、とかどうしようという事を話してきません。私は色々と考えなくてはならないし時間を無駄にしたくはないのですが、一体どの位待てば具体的な話になるのか。

(私もバツイチ子無しなのですが、ちょうど主さんと同じ年齢の頃に初婚の方と出会い、結婚しました)

既に結婚前提のお付き合いをなさっているので、主さんから結婚寄りの話題をしてもいいと思います。

例えばデパートでデートをし、さりげなく結婚指輪の辺りを見ながら入籍をイメージする会話をしてみたり、
不動産屋の前を通ったら、店舗の外側に貼ってある間取りを見ながら 好きな間取りを聞いてみたり。

初婚の男性は、結婚の流れなどのイメージが浮かびにくいものです。そのイメージ作りを手助けするようなデートや会話はオススメです^^

そういった流れを作っていけば、彼は振られる心配もないわけですから安心して(遅くともクリスマスまでには)はっきりとしたプロポーズをくださるでしょう。
そうなったら、更に具体的な話に進めますよ^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧