注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

中3の受験生です。大学受験に向けて高校をどうするかすごく悩んでいるのでアドバイス…

回答2 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
21/10/31 09:28(更新日時)

中3の受験生です。大学受験に向けて高校をどうするかすごく悩んでいるのでアドバイスをください。お恥ずかしながら今の偏差値は60前後で大学も偏差値60前後の難関大学を目指そうと思っています。私は今の時点で内申点とるのが多分校内一下手くそなので大学推薦は狙わないつもりです。一般で合格したいです。
2つの高校で迷っています。私立高校と公立高校です。
【私立高校】
進学実績はまあまあで去年は早稲田二名、京大一名、東京理科大一名、同志社大数名…くらいです。このような難関大学に合格した人は推薦なのか、塾には行っていたのか…などのことは何にもパンフレットに書かれていませんでした。でも勉強に関して質問すれば先生方は熱心に教えてくださるみたいです。この私立高校だとお金もかかるので塾はなしです。でもZ会の通信教育+スタサプはやろうと思っています。

【公立高校】
進学実績は去年は慶応一名…あとは地元の大学ばっかりでした。正直進学実績はずば抜けていいわけじゃないけどお金の面で負担はないのでこの高校に入ったら河合塾マナビスなどに通おうと思っています。それに加えてスタサプ+Z会の通信教育です。学校外ではしっかり対策しようと思うのですが進学実績は私立のほうがいいので不安です。

どちらがいいでしょうか?私立は進学実績はいいけど塾には通えないし、公立高校は進学実績は微妙だけど塾に通えるし。大学受験って実際塾に入ることが重要なのか、進学実績のいい高校に入ることが重要なのか、どうなんでしょう?ちなみにこの2つの高校は偏差値は60でほぼ一緒です。なぜか私立のが進学実績良いです。何にもわからないので経験豊富な皆様から少しアドバイスなどをいただけるとありがたいです。
(大学推薦は本当無理です…学校の定期テストも400超えてるし実テは430以上取れてるのに内申オール3です…笑提出物もきちんと出してるんですけど病気がちであんま学校行けないんです…内申足りてれば地元のもっといい偏差値67のところ行けるって散々言われるような奴ですので…)

No.3405674 21/10/30 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/30 22:51
大学生さん1 

んー、難しいですね。
どっちか迷うなら、お金がかからない公立選ぶかな俺は
それと家との距離で選びますね
通学時間が他より短い分、勉強なり趣味なり自分の時間に費やせますからね

オープンスクールとか文化祭とか在学生に聞き込みとか行ってみても良いかも知れないですね

No.2 21/10/31 00:00
お礼

>> 1 なるほどそうですか…通学時間が違うならよかったんですけど…多分ほぼ一緒なんですよね…泣

どちらもオープンスクール行ってみたし先輩から情報も色々聞いてみたのですがどちらの雰囲気とか授業の様子なども悪いところと良いところを合わせたら五分五分といった感じで…すごく難しいんですよね…

回答ありがとうございます、

No.3 21/10/31 09:28
匿名さん3 

親御さんも受験対策に学校外でお金をかけることに同意してるなら、公立校のほうがいいでしょうね。
私立校の場合、全体としての受験対策はやってくれるかもしれませんが、個別の進度やレベルに対するフォローはどうしても不十分になりがちです。それなら、公立校で全く受験対策には期待せずに、自力でやるほうが、より自分のレベルに合わせた対策ができると思います。

私は浪人経験があるのですが、高校はそれなりに進学校だったものの、浪人時に自分で勉強をしてたときのほうが、対受験ということでは、やはり効果がありました。

あと、高校受験の偏差値と、大学受験の偏差値は、そもそも受験する人たちの平均の学力レベルが違うので、同じではないですよ。高校受験での偏差値60は、大学受験だと50~55くらいだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧