新採用の教育係制度というものが、職場にあり、採用から半年(つまり9月末)までが期…

回答1 + お礼1 HIT数 304 あ+ あ-


2021/10/31 11:02(更新日時)

新採用の教育係制度というものが、職場にあり、採用から半年(つまり9月末)までが期間となっています。私も教育係だったので、9月末までは一から百まで面倒見てました。
うちの職場は縦割りで、一人一人担当する事業が違い、新採用の担当事業は、私もやったことがない事業です。正直、自分の担当事業も多いので忙しく、人の事業までいちいちスケジュールを全部把握しきれません。新採用にはその事業の前任の引き継ぎ書を渡してあり、そこに年間スケジュールが記してあります。ただ、いかんせん新採用なので、あんまりちゃんと確認しませんし、やり方を調べて自分でやるということができません。
この場合、新採用が必要な業務をやり忘れたりした時、私のせいになるのでしょうか?もう9月末まで面倒見てやれば、終わりってことでいいでしょうか?本音を言うと、社会人の常識的な用語など一から百まで教えるの、もう面倒くさいです。ルーティンワークじゃないので、全部が全部教えきれないし、自分で上手くやれよって思います。

No.3405726 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

それは上司に聞くしかないよ。

OKが出たら、「これからは指示はしないので、スケジュールを見て仕事をしてね。あなたの担当で何かあったらあなたの責任。教わってないので知りません、は通じないよ。分からないことがあったら必ず調べて、絶対に放置しては駄目だよ。仕事って必要な時に必要なことをすれば大丈夫だけど、それをしないで放っておくと後で大問題になるからね。」って言い渡す。

その子の性格にもよるんだけど、一から百まで面倒見てたら自立しない子はしないよ。思い切って手を放すことも必要だと思う。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
何回もやってることなのに、毎回そのスケジュールのたびに、これをやる、とか指示しないとできなくて、私が言わないと放置になってしまうのです。その度に上司が、なんとかしろと言ってくる、新採用ではなく私を通して言ってくるので、ストレス溜まります。
でも、ちゃんとスケジュールを見て、自分のこととして動くようにいうようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧