注目の話題
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

私には、祖父母、父、母、弟2人の家族がいて、二世帯で暮らしています。祖父と祖母は…

回答4 + お礼2 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
21/11/05 00:10(更新日時)

私には、祖父母、父、母、弟2人の家族がいて、二世帯で暮らしています。祖父と祖母は物心がついた時から仲が悪く、口を開けば喧嘩ばかりして
います。父方の祖父母なのですが、母は毎日買い物に付き合わされ、悪口を聞かされ精神的にまいっています。私自身も、大学の資金を払ってもらっているのであまり強いことは言えません。しかし、最近祖母の言動が激しくなってきました。
インターホンや一階から執拗に呼ばれ、口を開けば結婚はまだか、就職はどうなったんや、少しものが置いてあるだけで女のくせに片付けができない、など30分以上話されます。無視をしようとしても大学のお金のことを持ち出され嫌味を言われます。今まで我慢してきましたが、もう限界です。ちなみに、父はその事実を知っていますが祖母側にたって、「おばあちゃんがあるから大学に行けとるんやで」と私の味方をしてくれません。
精神的に参っています。助けてください。
22才大学生

No.3407561 21/11/03 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/03 03:37
経験者さん1 

大丈夫ですか?説教してきたらその場を離れてかまいませんよ

No.2 21/11/03 05:44
匿名さん2 

祖父母が出してくれてるのはありがたいよね
でもさ主さんは誰の子供なの?
祖父母の子供ですか?

父方の祖父母であり主さんの親じゃないよね
何を言われようが適当で良いんじゃない
言うことをきかないといけないのは父親ですよね
父親が祖父母の言うことをきかないとね
恩も父親が感じないとね
出せないのは主さん父親が悪いんだから主さんは平気な顔してれば良いじゃん
祖父母が文句を言うなら父親に言ってくれれば良いんだからさ
主さんの母親も一々付き合う必要はないよね
父親の親なんだから適当に付き合えば

主さんも適当にね
金を出してくれないなら父親が交渉すれば良いし
出してくれてるからとか主さん的には知りませんで良いんじゃない
主さんも祖父母も父親をせめて下さい

No.3 21/11/03 06:35
匿名さん3 

ババアの寝てる時間に帰ってきて、あんまり顔を合わさないようにするかな私なら。家にあんまり寄り付かない。

No.4 21/11/03 08:22
匿名さん4 

大学行っていて、アルバイトしている人もたくさんいるので3さんも仰っていますが、出来るだけ家に居る時間を少なくして距離感を保つ事でしょうか。あと、孫からの言動は一番気にする所なんですが、このおばあさんはゆうだけ労力の無駄なような気がします。
お父さんも頼りになりません。お父さん=おばあさんなのは理解出来ます。お金を出してくれたからと言って、それを恩着せがましくあぁだこうだと自分の感情のまんま孫を操るのとは全くの別問題なのです。そこは主さんが責任を感じる事はないし、お金を出してくれる相手が気質の激しい祖母だっただけなんだとラッキー程度に思って、卒業までうまく乗り切れる技を身に付けて行った方が賢いかと思います。言葉で動かせる相手ではないかと。正面から受け止めずに流せるように今のストレスを芯から解消させて、視野を広げ出来るだけ家には寄り付かないルーティンに方向転換してみるのもひとつの手段かとも思います。

No.5 21/11/04 16:06
お礼

>> 1 大丈夫ですか?説教してきたらその場を離れてかまいませんよ その言葉、とても心が楽になりました。
ありがとうございます。

No.6 21/11/05 00:10
お礼

>> 4 大学行っていて、アルバイトしている人もたくさんいるので3さんも仰っていますが、出来るだけ家に居る時間を少なくして距離感を保つ事でしょうか。あ… 丁寧にアドバイスをくださりありがとうございます。自分の中でモヤモヤしていたものが少し楽になりました。相談してよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧