注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

吹奏楽の顧問が本当に嫌いです。 私はクラリネットをしていて、まだ中一です。なの…

回答3 + お礼2 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
21/11/07 13:13(更新日時)

吹奏楽の顧問が本当に嫌いです。
私はクラリネットをしていて、まだ中一です。なのでそれほど上手くありません。
それで今日も普通にチューニングして私の番が来て吹こうと思ったら音が出なかったんです。いつも通りしているのに。
それで先生が「はよして」と焦らしてくるせいで緊張して余計に出なくなりました。それで先輩に見てもらっていると「これぐらい自分でやらな、先輩いなくなったらどうするん?」「こんなんもできんとか小学生やん」などみんながいるまえで言われ、恥ずかしい気持ちもあったけどすごく傷つきました。先輩がいなくなったらどうするん?とか私によく言ってくるのですが、他にもそういう子いるだろといつも思うんです。まぁこれはまだ、小学生やんはどう思います?ちょっとくらい私の気持ちも考えて言ってほしいです。

No.3409830 21/11/06 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-11-06 19:15
匿名さん1 ( )

削除投票

それをバネして伸びる人もいるし、それくらいの気概が無いと上達しないんじゃないかな?
スポーツでも何でも初心者歓迎でも結局は上手い人はレギュラー、下手な人は補欠って感じに世の中は出来てるからね。
多少言い過ぎな気はするけど、上手くないなら上手くなる努力ってしないと吹奏楽とか個人じゃなく団体だからさ。
先生の配慮も足りないが主さんも甘い気がする

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/06 19:15
匿名さん1 

それをバネして伸びる人もいるし、それくらいの気概が無いと上達しないんじゃないかな?
スポーツでも何でも初心者歓迎でも結局は上手い人はレギュラー、下手な人は補欠って感じに世の中は出来てるからね。
多少言い過ぎな気はするけど、上手くないなら上手くなる努力ってしないと吹奏楽とか個人じゃなく団体だからさ。
先生の配慮も足りないが主さんも甘い気がする

No.2 21/11/06 19:20
お礼

>> 1 たしかにそうかもしれないです。私もまだ甘すぎでした…

No.3 21/11/06 19:51
匿名さん3 

え!?こんな言い方されて、主さんの方が甘いとかいう意見あるのやばい💧まだ中1の若いこに、こんな注意の仕方が正当化されるなんてありえない!戦時中みたいな、効率一切考えず、とにかく汗水垂らして頑張ればそれが無価値でもいいんです!ていう考え???
その先生昭和生まれなのですかね、いい音なんて萎縮させてだせるわけないのに。
一年生なんて始めたて、失敗しても何も恥ずかしく無いし気にせずどんどん練習させるのが正しい、英語だって失敗を恐れて何も話さなかったらずっと話せないままなのだから。
焦らせる原因が、合奏のタイムテーブルを厳守したいとかなら飛ばせばいいだけですし、この場で改善させたいなら、すぐに音がでない原因を考えて、基礎練習のこれを重点的にやりましょうと本来ならアドバイスする立場のはずです。その顧問の専門楽器ではないならよく分かりもしない楽器の難易度を勝手に決めつけてこれくらいやれとかいうのは信じられません。
普通の社会人でみんなの前で怒るなんて、パワハラだし絶対許されません。相手が子供だから偉そうになっているだけです。小学生なんてくだらない嫌味を、立場を利用して10代の子供になげかけるなんて真底軽蔑します。
あと、プロの仕事じゃないのだし、中学生の部活の目的は技術の向上でできないやつは切り捨てなんていう世界では無いと思います。
未来あるこの時期は部活なんて友達をつくって文化を楽しむだけで十分価値を得られていると思いますね。

No.4 21/11/06 23:08
お礼

>> 3 ありがとうございます…!そう言ってくれる方がいて嬉しいです…

No.5 21/11/07 13:13
匿名さん5 

今の時代、2さんの考え方が多いの
だろうと思いますが
1さんの意見も一理あると思います。
自分にだけいつも異様にスパルタなら
副顧問か他の先生に
相談してもいいと思います。
部員みんなに同じ厳しさなら
他の部員、同期と先輩それぞれ何名かに
先生の指導スタイルについてどう思う?
と聞いてみたらいいと思います。
多数の部員が納得してその厳しさを
納得のいく必要な厳しさだと認識して
受け入れてるなら、その部活はそういう
空気でやっていくことで意見が一致してる
ので、合わない主さんが
抜けるしかありません。
皆が問題視してるようであれば
皆で力を合わせて一度改善を求めて
先生に直談判した方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧