注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

8月から契約社員(3ヶ月の契約期間の後は、業務遂行能力により正社員に登用)として…

回答2 + お礼2 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
21/11/07 12:42(更新日時)

8月から契約社員(3ヶ月の契約期間の後は、業務遂行能力により正社員に登用)として仕事してますが、10月24日に「うちの部署で仕事を続けるのは厳しい」と言われ、10月31日で契約期間満了で退職になりました。

重大なミスをしたとか、何度も同じことを聞くとかはしてませんし、教わったことはメモして、遅刻欠勤もなく、残業も普通にしてたので、特に思い当たることはないです。

ですが、10月の下旬に自己申告書を1年に1回書いてもらうそうで、その欄には、

部署異動したい、今の部署で頑張りたい

と選ぶ欄がありました。

正直に書いてくださいと書いてあったので、私は今の部署が合わないなと感じてましたので、部署異動したいと書きました。

後日、部長から呼ばれたので「自分には、ちょっと今の部署が合わないかもしれません。理由は仕事が細かすぎることと、教えてくれる人が常にピリピリしているので、聞きづらく、そのぐらいわかるよね?と結構言われるので。できるなら部署異動したいですが、部署異動が厳しいなら、今の部署で頑張りたい」と言いました。

部長は「わかりました。今後のことは、その上司や上の人と相談し、後日また連絡します」と言いました。
今思えば、正直に言ったことが雇い止めになったのかなと思うのですが、部署異動したいと言っただけで、雇い止めに合うのは普通なのでしょうか?

雇い止めは構いませんが、1週間前に急に言われたので、せめて1ヶ月前に「更新はないです。」と言って欲しかった。

あまりに急な出来事で、急に無職になり、途方に暮れてます。

自分に合わないなと思いつつも、必死にやってきたんです。
なので、悔いはないです。

一つ、納得できないのは、1週間前に会社から「次回に更新はない」と言われたことだけ。
法律的には問題ないにしても、あんまりじゃないですかね・・・。

自分に自信がなくなり、どんな仕事が向いてるか、わからなくなってます。
単に自分に適性や業務遂行能力がなかっただけですが。

でも、3ヶ月、自分なりに精一杯やりました。
とにかく辛かった。
私のいた部署は上司と二人きりに職場であり、他の部署の人は、たまに部屋に来るぐらいで、どういった仕事をしているかわからない状態でした。
上司以外、仕事のことを聞ける人がいないので、わからないことをその上司に聞いても、「今話しかけないで!」とか「ここに物をずっと置きっぱなしにして、どうするつもり!」とか怒られ続け、精神的に疲れてしまいました。
愚痴になりますが、そういう上司だって、物を置きっぱなしにしてるのを見てるので、そういう自分だってちゃんとできてないじゃん・・・と言いたくなりましたが、そこは我慢しました。

今思えば、最初できなかった仕事も、徐々にできるようになってたので、単にその上司と合わず、仕事も合わなかったこと、自己申告書を出すタイミングと正社員にするかどうかのタイミングが重なっただけかなと思ってます。

部署異動したいと言ったことが、そんなにいけなかったんでしょうか・・・。
もう40代前半なので、早く定職につかないとと思い、気持ちが焦ってます。

No.3410175 21/11/07 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/07 08:23
匿名さん1 

そこが非正規雇用の辛い所ですよね。
次は正社員で働けるよう応援してます。

No.2 21/11/07 08:30
通りすがりさん2 

大変ですね…

上司と二人きりの職場というなら、
きっと主さんに不手際があったからじゃなく、単に、その上司が主さんと一緒に仕事したくなかったから、更新されなかったのだと思いますよ。

いつもニコニコし、仕事以外の雑談なども楽しくしてれば、こんな事にならなかったかも知れません。

けど、そこまでして続けてく程の仕事だったのかな。

過ぎたことは忘れ、先のことだけ考えましょうよ。

応援してます!

No.3 21/11/07 12:40
お礼

>> 1 そこが非正規雇用の辛い所ですよね。 次は正社員で働けるよう応援してます。 ありがごうございます。次、頑張ります!

No.4 21/11/07 12:42
お礼

>> 2 大変ですね… 上司と二人きりの職場というなら、 きっと主さんに不手際があったからじゃなく、単に、その上司が主さんと一緒に仕事したくな… 上司は雑談を一切しない方でした。
雑談が一切ない部署で3ヶ月も続けてこれた自分を褒めたいぐらいです。

今思えば、それも自分に合わなかったんだと思います。
逆に、そういった職場で長く続けること自体が自分で結構な負担になったんじゃないかと思ってます。

ありがごうございます。先に進もうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧