注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

職場にマウンティング女がいて腹が立ちます。 毎日毎日、自慢してきて私を毎回毎回…

回答5 + お礼5 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
21/11/10 06:01(更新日時)

職場にマウンティング女がいて腹が立ちます。
毎日毎日、自慢してきて私を毎回毎回下げる言い方をしてきたので、さすがにもうイライラMAXだったので、ついにブチ切れて注意してしまいました。
そしたら、翌日からかなり冷たくなり、仕事上では私に対し人前なので感じよく接するくせに、帰宅時などは会話なしで無視に近い感じで全く会話をしてこなくなりました。 
まだそこまでは耐えられるのですが、その子と私は最近、社員候補になり社内会議などに参加しなくてはならなく、ミーティング中にその子はいちいち自分の意見をグイグイ主張してきて、自分の意見が1番だとグイグイいくため、自分はできます!やります!意見もちゃんとあります!的な感じで本当に嫌です。 
明らかに私を、ライバル視してきて、かなりかなり嫌です。上司の意見は頷くくせに、私の意見には耳を持ちませんし、自分がいちばんといった自己中さが丸出しです。

私はもちろんブチ切れ後は、いいすぎましたときちんと大人な対応をしましたが、その子には通じなかったようです。 
 私は、今後もその子に対してマウンティングをされるのが嫌でたまりません。 
どうしたらマウンティングをされなくなりますでしょうか?

No.3411809 21/11/09 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-11-09 19:13
匿名さん2 ( )

削除投票

同じ土俵にあがる必要はありませんよ
マウンティングの理由は自分自身の内側に自信がないからです
言葉や態度や目に見える物で武装したいのです
私が!私が!と前に出てくるときにはあえて前に出してやりましょう
私なら、「○○さんとっても自信があるみたいなので~笑」と周囲に言ってハードルを上げてやりますね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/09 19:12
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

貫きましょう、せっかく思いを伝えたのに無駄になり調子に乗るだけです。真っ当な対応をし続ければ周りは評価します。怒りを出すのではなく大人な対応で、冷静に。
ここで大人しくしているようではまさに自分の意見も言えない言われたことしか出来ないスタッフになります。相手からも評価されるよう挑みましょう。

No.2 21/11/09 19:13
匿名さん2 

同じ土俵にあがる必要はありませんよ
マウンティングの理由は自分自身の内側に自信がないからです
言葉や態度や目に見える物で武装したいのです
私が!私が!と前に出てくるときにはあえて前に出してやりましょう
私なら、「○○さんとっても自信があるみたいなので~笑」と周囲に言ってハードルを上げてやりますね

No.3 21/11/09 19:44
匿名さん3 

自分の考えを持っていて、迷いのない人はマウンティングなんてしません。
自信がないから、マウンティングするしか満たされないのです。
マウンティングされたらニコニコしておけばいいです。
大変だなー可哀想だなーって思っておけばいいです。

No.4 21/11/09 20:04
お礼

>> 1 貫きましょう、せっかく思いを伝えたのに無駄になり調子に乗るだけです。真っ当な対応をし続ければ周りは評価します。怒りを出すのではなく大人な対応… ありがとうございます。 
もう、調子に乗っていて、会議中も私が私がとかなり意見を主張しています。 
上司にも、私とマウンティング女との力の差を見せつけたいのかもはされません。 
あまりに意見を主張するので、私の入る隙がありません。 マウンティング女には、私への態度を見ていると、あきらかに舐めた態度なので評価はもう不可能な気がします。

No.5 21/11/09 20:08
お礼

>> 2 同じ土俵にあがる必要はありませんよ マウンティングの理由は自分自身の内側に自信がないからです 言葉や態度や目に見える物で武装したいのです… ありがとうございます。 
そうですよね、同じ土俵にあがる必要はないですよね。私が!私が!と前に出てくる時は敢えて前に出させてますがあまりに自己主張が強く、私がまるで会議で何も意見がいえない人みたいになっています。 
なぜ、あんなに自己主張の強い人を、社員候補にあげたのかと、、はぁ。 
すみません。

No.6 21/11/09 20:14
お礼

>> 3 自分の考えを持っていて、迷いのない人はマウンティングなんてしません。 自信がないから、マウンティングするしか満たされないのです。 マウン… ありがとうございます。 
自分の考えを持って自信がある人はマウンティングなんかしないですよね? 
あまりに自己主張や、彼女との会話の中でも、私を下げる発言があり、この子は私が傷つくことも理解せずに私に対して、こんな事いってくるのか?と思いました。 だから注意したら、今度は冷たくなりました。
かわいそうな人ですよね。 
ただ、今後も、会議中に自分の手柄みたいに、書類は私が作っておきます〜とか誰も頼んでないのに、私は仕事できるアピールや私には出来ないでしょ?と言った上司に対するアピールが今後も続くと思うと正直ウンザリします。Excelで書類ぐらい作れるわと思いまして。

No.7 21/11/09 20:18
匿名さん7 

私が私がって前に出る人は協調性無いと皆に思われる。上司はわかってると思うけれど、主さんの意見を文章に書いて、会議で発言出来ませんでしたので。って上司に渡して良いかも。

No.8 21/11/09 20:34
お礼

>> 7 ありがとうございます。 
そうですね。マウンティング女は前に前に出るくせに、さすがに上司が意見したら、その意見にはちゃんと聞いてるふりをして、私の意見はスルーです。本当、あんな自己中なわがままな人は始めてです。
もし意見があまりにできなかったらあとから伝えたいと思います。ありがとうございます。

No.9 21/11/09 20:52
匿名さん3 

同じ土俵に立とうとするからイライラするのでは?
関わらないほうがいいです。
表立ってアピールする人は、その堂々さから評価もされますが、敵も多いです。
能力がある人こそ謙虚、謙遜でいなければ、中途半端な杭は打たれるどころか捨てられるのです。
野球の大谷翔平選手。
仕事はできるのに、マウンティングなんて決してしません。
それどころか、高校時代の恩師の教えを守って、ゴミを見つけると必ず捨てます。
観客や選手につまらないケガをして欲しくないと。

No.10 21/11/09 21:02
お礼

ありがとうございます。 
最初はその子を意識すらしていませんでした。入社日からこれまで普通にその子と会話していたのですが、毎回毎回、異様に自慢と会話中に私に対する見下す発言が会話の中で度々出てきたので、これはさすがに誰でもカチンとくるだろうと思い、注意したらこのような結果になりました。 
そうですね、同じ土俵には立たないように、謙虚な姿勢でいたいと思います。私はただ、目の前にある仕事に取り組みたかっただけなんです。それを彼女が掻き乱してきました。 

大谷選手は心までカッコいいですね。 
私ももう、彼女に振り回されず、目の前の仕事をこなしながら行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧