注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

私が死んだら喜ばれるんじゃないか? と考えてしまいます。 劣等感を抱えていま…

回答7 + お礼4 HIT数 2309 あ+ あ-

匿名さん
21/11/10 00:10(更新日時)

私が死んだら喜ばれるんじゃないか?
と考えてしまいます。
劣等感を抱えています。
理由は、嫌われているからです。
私は、過去上手くいかず
適応障害になりました。
どうしたら前向きに考えられますか?

No.3411961 21/11/09 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/09 22:21
匿名さん1 

基本的に人が死んで喜ぶような人は、まともな人格を有してないです。
そんな人のために死ななくていいです。

No.2 21/11/09 22:48
お礼

>> 1 ありがとうございました

No.3 21/11/09 23:00
匿名さん3 

人が死んで喜ぶ人は多分あまりいません。多分自分とは関係ない、と思う人が多数です。

きっと自分が死んだら自分を苦しめた人がどう思うかという考えに今とらわれているのではないでしょうか。

自分にとって自分の死とは絶対的な出来事ですが、人にとってはわりとどうでもいいことではないでしょうか。死すらそうなのだから、日常的に感じる小さな軋轢など些細なことだと思って生きるしかないのかなと思います。

私も適応障害で苦しみました。
前向きにならずとも、とりあえず自分にとって楽しいことを見つけるだけでも少し生活が変わります。死ぬのは最終手段ってことで。どうでしょう。

No.4 21/11/09 23:02
匿名さん4 

失敗は成功のもと っていう人生訓として生かせるように
その経験の中にある自分を磨くキーワードを見つけ出して、しっかり正しく反省して自己改善していけばいいんじゃないかな。

順風満帆でもいつか試練にあったり試練にあわされたりしますよ。
課題を与える先生や親や先輩みたいな人がいる限り、それを突破することで、称賛し満足させてもらえたりします。

弱肉強食と言うのは悲しいですが、やはり生き物の命を殺してその肉や野菜などを食べて生物は生きています。

私も、何か嫌われてるのかなって思えて悲しくなる思いをしています。

引っ越してきて24年になるけど、隣町だったけど全然知らない村みたいな市で、(元々は村で、その時の名残が随所にあるジブリ作品に出てきそうなところ)夢の世界みたいに幻感があるような感覚に私はなっていて、且つ身長高めのおしゃれな雰囲気が好きな感じだから浮いている感じ、田舎村な感じに馴染めなくて、
結局、私がこの土地を好きじゃない気持ちを抱えているから、この土地を好きな気持ち、愛している人にとっては気分を害する存在に映りますよね。それは自分でもわかるから、努力をして、自分らしさを大切にしながら楽しみを見つけようとして葛藤することをライフワークにしていたりしますw

あと、冷たいこという人もいっぱいいるけど、
身体を冷やさないように、温めて温めてください。

No.5 21/11/09 23:14
匿名さん5 

中島みゆきの歌の歌詞で

おまえが消えて喜ぶ者に 
おまえのオールをまかせるな

という一節があります。
仮に、たとえ嫌われたとしても、
その相手は絶対的に正しい
正義の存在ではありません。
そのような人に
自分の存在価値を委ねてはいけません。

No.6 21/11/09 23:19
お礼

>> 5 暴言吐く人と関わらないといけない場合は、どうしたらいいのでしょうか?
訳あって 関わらないようにはできません。
心が弱くすぐにその人の暴言で
傷ついてしまいます。

No.7 21/11/09 23:20
お礼

>> 3 人が死んで喜ぶ人は多分あまりいません。多分自分とは関係ない、と思う人が多数です。 きっと自分が死んだら自分を苦しめた人がどう思うかとい… 喜ぶ人もいるんですよね。

No.8 21/11/09 23:21
お礼

>> 4 失敗は成功のもと っていう人生訓として生かせるように その経験の中にある自分を磨くキーワードを見つけ出して、しっかり正しく反省して自己改善… 暴言言う人にいちいち傷ついてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

No.9 21/11/09 23:28
匿名さん5 

暴言を吐いてしまう人の正体は、
ストレスや不安を抱えている人です。
相手を萎縮させないと自分の尊厳が
地に落ちてしまうのではないか?
と怯えている人かもしれません。

暴言を吐かれたら、
この人は本当は何に怯えてるのだろう、
何が怖いのだろう、と考える事に集中し、
暴言の内容や意味を自分に
染み込ませないようにします。
暴言は、
その人が自分を守るための方便なので
暴言の内容自体には
実はほとんど意味はないのです。
それを忘れないようにしてください。

No.10 21/11/10 00:01
匿名さん4 

その暴言吐いてる人は傷に塩を塗るようなことをしているのかもしれないですね。
傷があることを教えてくれている
余計に傷が痛む
弱みを教えてくれている

言われて傷ついたことは
的を得ているから痛みますし、
不安な箇所でまだ完璧じゃないとわかっているからこそ傷つく

・暴言はいてるひとの精神を安定させること
・その弱い部分は変えられないことなら、
そのことについて言わないでほしいと話してみたらどうでしょうか

昨今のテレビのニュースで起きる出来事も、テレビドラマも、触発させることを目的に作られているだけあって、かなり刺激の強いもののように思います。マイルドにオブラートに包んでいたって、薬を飲んでいる事実はわかるのと同じで伝わるから辛くもある。

関心があるから叫ぶ
ということもあるし、
なぜそれで傷ついたのか、自分でそれを理解できたら何か対処方法が見つかるんじゃないかなと思いますよ。

No.11 21/11/10 00:10
匿名さん4 

あと、その自分の傷の箇所を治すよう努めること。
手を当てる手当で、痛みがとれたりもするくらい、人は人と関わるだけで元気にもなれますから、
言葉だけではなくていろんな方法(絵や温度や風の有無とか)試して元気に、
新しい焼き立ての顔をつけたアンパンマンみたいに回復してください。

あなたの傷は、もしかしたらその人の傷かもしれません。そういうこともありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧