注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

現在妊娠5ヶ月です。 育休前の有給消化について、ご相談させてください。 …

回答2 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
21/11/11 11:42(更新日時)

現在妊娠5ヶ月です。
育休前の有給消化について、ご相談させてください。

私の会社は育休が最長3年取得できます。
有給は40日間まで残すことができます。
毎年10月に20日付与されます。

現在、36日間有給が余っており、4/14が予定日のため、3/3~産前休暇となる予定です。
4月出産のため、出産後1年間育休を取得し、2023年4月に復帰したいと思っています。
そうなると、2022年10月に20日有給休暇が付与されるため、産前休暇前に今ある有給を20日以下にしないと消えてしまいます。
有給を使えず消化する、というのは原則会社的にNGのため、消えるとわかっているなら使って休む。という感じです。

そこで質問なのですが、
①1年で復帰したいとは思っているものの、毎年待機児童が出ている地域のため、入れなかった場合、2023年10月に付与される有給もあることから、それを見越して36日間すべて消化していく

②2023年4月に復帰できた場合、今残して行った有給+2022年10月に付与されるはすだった有給が付与されます。
保育園の最初はよく熱を出したりすると聞いたので、休みも多くなるかと思っています。
そのためにギリギリまで残して産前休暇に入る

産休育休で長期休みを取ること自体、迷惑をかけてしまうため、ギリギリまで働きたい気持ちはあるのですが、有給がなくなってしまうのはダメなので、、
みなさんならどちらにしますか?
また、ほかにいい案はありますか?

そもそも1年で復帰って普通かなと思っているのですが、周りであまり育休を取っている人がおらず、平均の復帰期間がわからないのですが、早いですか?

質問ばかりすみません。
お時間のある方、ご回答よろしくお願いします。

No.3412765 21/11/11 06:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/11 07:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

育休は今のところ予定でしかありませんから、
産休前に全消化した方が良いと思いますよ

No.2 21/11/11 11:42
匿名さん2 

育休産休とかって、国で定められている最低限のものに、その企業が余分に付け足してくれてるって感じで受け止めてます。
私には子どもが三人います。たまたま三人ともその時勤めていた職場が違いますが、産休と育休合わせても1年以内で復帰しています。まだ若かったのもありますし、家の子たちは何しろ風邪もひかないとても健康優良児でしたので、会社に迷惑掛けることも少なく、安心して働くことが出来ました。
ただ、生まれてくる子どものことは、生まれてきてからしかわからないですから、何とも言えませんね。後はあなたの体調や、旦那さんとの話し合いによるんだと思います。

子どもが小さい頃は本当に色々と突発的なことが起こります。母親だけの負担にならないように、お父さんにも理解を得て、協力してまわしていかないと、どちらかの職場にだけ負担が掛かります。今のうちにファミサポや、病後児保育をやっているところなど、調べておくと良いです。

有休消化ですが、今の職場に前例がないのであれば(もしあるのでしたら、私なら、その人に聞きます)、後は捨てますね。もしくはいらないくらいですけど(年間に必ず取らなきゃいけなくて、何とか苦労して取っていますが、正直私はいらないです)、職場の規定があるのでしたら、その範囲内で取るようにしないとですよね。

子どもが生まれるまでも体調や準備など大変ですが、生まれてからの方が何倍も大変です。慣れるまで辛抱が必要ですが、子どもは本当に愛しいです。
頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧