注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

新型コロナワクチンの先行接種について、どう思いますか? 薬学生である私が接…

回答3 + お礼2 HIT数 542 あ+ あ-

大学生さん( 19 ♀ )
21/11/18 13:44(更新日時)

新型コロナワクチンの先行接種について、どう思いますか?

薬学生である私が接種したのは今年の冬でした。それから半年以上が経ちました。未だに接種を推奨(事実上強要)しようとする各国政府は、接種しなければまともな社会生活が送れないようにあの手この手で嫌がらせを続けます。
ワクチンパスポートはその代表。合衆国では接種を拒否した公務員を全員出勤停止にまでしました。
一方でそれに反対する一般市民は当然多く、暴動に近いような騒ぎまで起こってます。
日本ではまだそこまでの騒ぎにはなってませんが、ワクチンパスポートに関するアンケートでは、「リスクを承知で接種したんだから、何らかの恩恵があるべき」という回答までありました(この回答が医学的には勿論、倫理的にもとんでもない勘違いであることは言うまでもありません)。

私の接種から半年経った今ですら、ワクチン接種に反発する人は少なくありません。
接種した人の中には、接種しないのは非国民とか身勝手とかいう、とんでもない差別意識を持つ人も多いです。

ワクチンがある程度の効果があることは誰でも認めるところだと思いますが、ではなぜ拒否する人がこれほど多いのか。
言うまでもなく、重篤な副反応が頻発してるからです。コロナよりも酷い高熱が出て苦しむ人も普通にいます。明らかにワクチンが原因と思われる犠牲者(死者)も止まりません。

繰り返しますが
・ワクチン接種した人=正しい人、常識がある人
・ワクチン接種しない人=非常識、自分勝手
という、とんでもない誤解が蔓延してるのが今の日本です。

私が接種した半年前、ワクチンに対する恐怖感は今の比ではありませんでした。今以上に正体不明で、どんな副反応が出るか、まさに人体実験というような状態でした。言うまでもなく、接種したくないと考える人は今の比ではなかったでしょう。

そういう状況でありながら私が接種を選んだのは、お父さんとお母さんが医師であり、その家族として万一にも感染したら多大な迷惑をかけることがあるから、また私自身薬剤師として医療の最先端に出て患者と接する者として、感染拡大のために少しでも役に立つことはしておくべきだという使命感です。実際、その少し後から、医学生のみならず単なる医療現場作業員養成学校である看護学生にまで集団接種が始まりました。

感染症の専門家であるお父さん、臨床医のお母さん、そして薬学生としてワクチンにも専門知識を持つ私と、3人でよく話し合って接種を決めました。

前述のような当時の空気の中で、使命感のために自ら進んで政府のスケジュールより早く接種した私が称賛されるべきだとは言いません。
でもネットでは、「医師の家族だから先に受けれたんだろ」「ズルい」みたいな、とんでもない声がありました。
私はそういう輩に対して声を大にして言いたいです。「じゃあ、あんたたちは、あの時点で接種受けろと言われたら接種を受けたのか?」と。ネットで私を叩いた輩の殆どは、受けずに逃げたでしょう。今でこそ、ある程度ワクチンの安全性も判ってきてはいます(それでも危険なことは変りません)が、当時は全く不明でしたからね。
さすがに、薬学部の仲間は、心配しながらも私の姿勢は理解してくれました。

No.3413577 21/11/12 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-11-12 16:12
匿名さん1 ( )

削除投票

遺伝子に何か起きそう・・なワクチンです。

No.2 21-11-12 17:45
匿名さん2 ( )

削除投票

国は医療従事者先行で受けさせた時、
医療従事者なら何かあっても直ぐに対応出来るだろうって言ったとか言わなかったとか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/12 16:12
匿名さん1 

遺伝子に何か起きそう・・なワクチンです。

No.2 21/11/12 17:45
匿名さん2 

国は医療従事者先行で受けさせた時、
医療従事者なら何かあっても直ぐに対応出来るだろうって言ったとか言わなかったとか。

No.3 21/11/12 19:23
匿名さん3 

追加接種は18歳以上で希望する国民全員に接種する方針ですよね?先に接種した医療従事者の皆さんは一足先に効果が切れ始めるのですから、先行接種は科学的に理にかなっていると思います。

主さんは打ちたくなかったら打たなくても良いと思います。国家資格を目指すだけが人生の選択肢ではありません。

>医学生のみならず単なる医療現場作業員養成学校である看護学生にまで集団接種が始まりました。
看護学生は身分が低いからそもそも接種の必要はないってこと?

No.4 21/11/13 12:04
お礼

>> 3 私は既に2回打ってしまいました。

接種が嫌だから医療者を辞めるっていうのもあり得ないし、近い内に職業に関係無く接種強制になりそうです。

No.5 21/11/18 13:44
お礼

ちなみに、ワクチンパスポートみたいな考え方には、断固反対です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧