注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

今月末で会社を退職します。 退職することは上司から皆に報告してもらうまでは…

回答5 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
21/11/13 01:48(更新日時)

今月末で会社を退職します。

退職することは上司から皆に報告してもらうまでは誰にも言わずにいました。

私から直接報告しなかったからか、仕事でもプライベートでも良くしてくれた先輩と気まづくなった気がして必要以上に話せなくなりました。

身内や親戚は「辞めたら関係ない」「そんなことより新しい会社に目を向けなよ。今の会社の人との関係はバッサリ切るくらいの気持ちでいなよ。それが大人の付き合いだよ?」「一言お世話になりました。とだけ言えばいい」などと言いますが、私はこのままでは後悔すると思ったので思い切って先輩に歩み寄ってみました。

すると、全然怒ってる感じでもなく
いつもと変わらない様子でした。

いつも通りで安心したことよりも、虚しさの方が上回りました。

私が一方的に気まずさを感じていた馬鹿馬鹿しさ、1つ下の後輩が辞める時はあまり深い付き合いでもなかったのに「さみしいなー。うちの部署に欲しかったなー。」と言っていたのに私にはそんな様子を見せてくれない悲しさ、色々な想いがあります。

身内や親戚の言う通り
最終日に最低限の挨拶だけすればよかったのかもしれません。

やって後悔するのとやらないで後悔、どっちがマシですか?

No.3413617 21/11/12 16:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/12 16:45
匿名さん1 

行動したことで
傷付いたかもしれないけれど
行動しないで、辞めた後も引きずるよりかはマシかも。
先輩は先輩で、直接言ってくれなかったことに傷付いて、「その程度か。」と思ったのかもしれない。
箱を開けるか開けないかです。
開けないと中身は見えない。

No.3 21/11/12 17:02
匿名さん3 

「さみしいなー。うちの部署に欲しかったなー。」
そう思っててもこれは本人には言わない。でも他の人にはこう言ってるんじゃないかな?
主さんこういう後ろ向きはやめようね。前向いていかないと尊敬する先輩に失礼ですよ。

歩み寄りたかったから歩みよりました。結果の微妙さはあくまでも主さんの思った理想と違っただけ、別に後悔することでもない。
先輩の経験がどの位かわからないけれど、少なくとも主さんよりはいろんな辞めかたも見てきたでしょうから慣れてる部分もあると思いますよ。だからあまり気にしない方がいいですよ。

変に後ろ向きにならないで前向きに頑張ってくださいね。

No.4 21/11/12 18:16
匿名さん4 

本来は引き継ぎ者を決めるために、事前に知らせるのが理想ですが、退職後もlineなどで付き合いがありそうな人には早めに言っておくと、メールアドレス等連絡手段交換しやすいですよね。

私の感覚だと、退職後も連絡したい人は早めに退職のことを伝えておいたほうが後悔ないです。
ただ、周囲に伝わるリスクもありますけど、大したことないと思います。

No.5 21/11/13 01:48
duff ( 30代 op7SCd )

やって後悔する方が良いな
やって後悔は「しょうがない」で終わらせられるけどやらなかったら(あのときやってたらどうなってたんだろ..うまくいってたのかな..)と答えが出ないモヤモヤが残る

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧