注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

シングルマザーの私の母。 20代も半ばを過ぎた女です。シングルマザーの母に育て…

回答6 + お礼6 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
21/11/14 17:43(更新日時)

シングルマザーの私の母。
20代も半ばを過ぎた女です。シングルマザーの母に育てられました。
幼い頃に別居しその後離婚した父の顔は、覚えていません。

25で私を出産し、27から私を女手一つで育ててきた母は、父の悪口(元夫)を1度たりとも言ったことがありませんでした。お父さんがいなくてごめんねと謝られたことも1度もありませんでした。
「お父さんはいないけど、お母さんとたくさん楽しいことをして過ごせるよ。きょうだいはいないけど、ひとりっ子な分我慢しなくていいことも多いよ。お母さんは、(私)とふたりでいられて幸せだよ」
そんな風に、母ひとり子ひとりの生活について私に明るく話す人でした。
自分のルーツも家族構成も母が否定しなかったお陰で、僻みも劣等感も寂しさもなく幸せに生きてこられました。

離婚した頃の母の年齢に近くなった今、母子家庭がどれほど大変なのか分かるようになりました。
また、お父さんがいなくてごめんねと子どもに言わないことは、言うことよりもずっとずっと難しくて苦しかったのではないかとも思うようになりました。
ごめんねって言ってしまえば、楽になれたんじゃないかな。
母は教育者かつ強い人だったので、片親を子に詫びることが及ぼす自己肯定感への影響をよく分かっていたのだと思います。

我が母はなかなかのスーパーお母ちゃんだと思うのです。
身内贔屓も入っているとは思いますが。
悩みでもありませんが…

No.3413780 21/11/12 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/12 21:30
nitro ( QEKRCd )

そう思うなら感謝の言葉を節目節目で伝えましょう。

もう伝えてるかもしれないですけど、もっともっと伝えましょう。

すごいですよ…客観的に見ても。

自分の中で留めておく事がすごい。
紹介してほしいぐらいw

ご飯でも食べに行ってきたら?w

No.2 21/11/12 21:45
通りすがりさん2 

母は強し、男前なお母様ですね。

そこに気付ける主さんもまた、やっぱりその母親の娘なんですね。

何でもない普通の1日でしたが、なんかイイ話し聞けて気分良く寝れそうです。

主さんとお母様に幸あれ♪
(。-人-。)ありがとです

No.3 21/11/12 21:46
お礼

>> 1 そう思うなら感謝の言葉を節目節目で伝えましょう。 もう伝えてるかもしれないですけど、もっともっと伝えましょう。 すごいですよ…客… 母は超ツンデレなので、言うと「おぅよ」みたいなリアクションしかしません。笑
私のサンタさんでいてくれてありがとう、と大人になってから伝えた時も「…サンタおるしな!」と返す人です。
なので私も何だか恥ずかしくなってなかなか言えずじまいでしたが、どれだけツンデレで返されたとしてもたくさん言おうと思います!笑
とんでもないバカ娘だったので、その分お詫びと恩返しは一生かけてしていきます!

No.4 21/11/12 21:47
匿名さん4 

お母さんみたいな人がいてくれて、とても嬉しい
あなたのような生き方をしてる人がいて本当に嬉しい
私が言うのも変だけど、お礼を言わせて下さい
幸せでいてくれてありがとう

No.5 21/11/12 21:56
通りすがりさん5 

素晴らしいよ

お母さん。

この文章力も,あなたは利発な
娘さんでしょう

No.6 21/11/12 21:57
お礼

>> 2 母は強し、男前なお母様ですね。 そこに気付ける主さんもまた、やっぱりその母親の娘なんですね。 何でもない普通の1日でしたが、なん… そんな!ありがとうと言っていただけて、嬉しいです!!
ありがとうございます!

母子家庭を選び、死に物狂いで苦労と戦ってきたのだと思います。
後悔もきっとしたことあると思います。
が、子にそれを微塵も見せず、常に幸せで今を肯定している姿を見せるのは、並大抵のことではないのだろうと感じます。
漢気溢れるおかんです。

No.7 21/11/12 22:05
お礼

>> 4 お母さんみたいな人がいてくれて、とても嬉しい あなたのような生き方をしてる人がいて本当に嬉しい 私が言うのも変だけど、お礼を言わせて… ありがとうございます。嬉しいです。
そんな優しい言葉を選んで私に下さる回答者様の存在にお礼を言わせてください。
本当に、ありがとうございます。

母子の生活や私を母自身が認めて過ごす姿を見せてくれたので、当時はとても幸せで恵まれていました。
大人になった今、母がどれほどの根性と愛情でそれをしてきたのか分かるようになり、より一層自分は幸せものだと感じるようになりました。
ありがたいことです。

No.8 21/11/12 22:07
お礼

>> 5 素晴らしいよ お母さん。 この文章力も,あなたは利発な 娘さんでしょう ありがとうございます。
利発なと言って頂くには、多分私は年食いすぎてるかもしれないので、照れちゃいました。でも、嬉しいです。
ど根性ガエルもびっくりなスーパーお母ちゃん、素晴らしいと言ってもらえて幸せです。

No.9 21/11/12 22:42
匿名さん9 

娘さんにこんな風に理解してもらってるお母様は幸せ者ですね、、、

悪口を言わないと言うことはなかなかできない事です。

お母様ももちろん素晴らしいですが、こんな風に感じてくれる娘さんも本当に素晴らしいと思います。

No.10 21/11/12 23:08
お礼

>> 9 そう言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!

母もですが、私も教育に携わる者です。
子にとって絶対的な存在かつルーツである親が、家族の在り方や親自身を認めることが子どもの安定と自己肯定感に繋がるのだということを、知識と結びついた実体験として学習しています。
なので、こうした理解の方法になったのかもしれません。
自分の判断(母子家庭の選択)を子に認められ慰められることを求めなかった母、自分が認められるための謝罪を私にしなかった母、本当に強かったと思います。

No.11 21/11/14 11:15
匿名さん11 

お母さん、素晴らしいですね。
尊敬します。
私も見習います。
元気をもらいました。

No.12 21/11/14 17:43
お礼

>> 11 ありがとうございます!
元気をもらったと言ってくださったことに、私も元気をもらいました!!

母が出産やシングルマザーになった年齢に近い年齢に自分がなり、母のような子育てや生き方が私にはできるか?と思うことが増えました。私には到底無理です。
強靭かつ優しい母に育てられました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧