注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

家族からされた事を時々思い出してしまいます。ある日、家族で食事に行きました。 …

回答2 + お礼4 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
21/11/13 04:05(更新日時)

家族からされた事を時々思い出してしまいます。ある日、家族で食事に行きました。
そこは揚げ物メインのお店です。
家族全員同じものを頼みました。
私は食欲がなかったので、残さないように数個揚げ物類を減らしてもらうよう頼みました。

母が食べきれず「食べられないから食べて」と私に言いました。私は何回も断りましたが、母は何回も言ったあと勝手にお皿に乗せました。
私が仕方なくそれを食べると、父が「お前は人の分を貰うためにわざと少なく頼んでいるだろう。さもしい。」と言いました。

このことを父に言うと謝られたのですが、さらに
「私はあの時、どうしたら良かったの?」と聞くと
「お前が食べなきゃ良かったんじゃないか?」と言われました。何か徒労感に襲われます。

また、「不登校だったから苛立っていた」「俺思うんだけど、お母さんがわざとやったんじゃないか?俺がお前を怒るように。」とも言われました。

父の怒りポイントが私には理解し難いです。口では謝りながらも、自己正当化しているように思えます。娘である私に母親の意図を疑わせようと仕向けるのも意味がわかりません。

また、私が不登校になる前から、こういったことは日常的にありました。主に父から母に対してですが…。

No.3413909 21/11/13 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-11-13 03:43
渚 ( X43UCd )

削除投票

察しいたしますが、万が一あなた様が何か事を起こされると後で悔いることになりますから早まらないでください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/13 02:13

初めまして。
あなた様の文章を拝見しまして、驚くほど精緻に親子関係のことを描写しておられるので驚きました。
私自身の拙い経験を申しますと学生時代は大変に悪いことばかりしていたので、親のことなどまるきり考えていませんでした。
親に干渉されるのが嫌で、食事はおろか一緒に出かけることもありませんでした。
大人になってから急に親が病気で亡くなったり病気になったりしましたので、今思えばもう少し子供として行動を共にしていたらと後悔しております。
あなた様にも様々な事情や考えもあるかと思います。
押し付ける考えは申し上げ出来ないですが、今は色々反発することもあるでしょうけども少しだけ我慢されたらと思いました。

No.2 21/11/13 03:09
お礼

>> 1 渚さん、初めまして。
実体験からのコメントありがとうございます。

>> 私自身の拙い経験を申しますと学生時代は大変に悪いことばかりしていたので、親のことなどまるきり考えていませんでした。

私は今学生なのですが、「一見イイコ」から抜け出せず、暴れる父から母を守るために物心ついた時から親のことばかり考えていました。
そろそろ我慢の限界で、理不尽なことで周りに嫌味ばかりを言う父親を見て、殺意を覚えたこともあります。夜中に包丁を持ち出して、朝まで父の部屋の前で佇んだ夜もあります。
正直、親孝行する以前に殺してしまいそうです。

No.3 21/11/13 03:24
お礼

これ以上我慢出来そうにないです…。
正直、病気になって悲しくなるような親を持った貴方が羨ましいです。

No.4 21/11/13 03:43

察しいたしますが、万が一あなた様が何か事を起こされると後で悔いることになりますから早まらないでください。

No.6 21/11/13 04:05
お礼

>> 4 察しいたしますが、万が一あなた様が何か事を起こされると後で悔いることになりますから早まらないでください。 努力します。祖母を悲しませたくないので、なるべく父と会わないようしたいと思います。

先程のお礼はご家族を亡くされた渚様に対してあまりにも無神経だったと思い直し削除いたしました。(私の父に対して行き過ぎた罵倒をしてしまったので…)

渚さんのご回答をお読みして、きっと良きご家族をお持ちになられたのだと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧