注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

ドイツでバイトをしながら美大に通う20代の学生です。大学での生活に苦しんでいます…

回答5 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
21/11/15 08:39(更新日時)

ドイツでバイトをしながら美大に通う20代の学生です。大学での生活に苦しんでいます。
私の学校は入学後、仮学生として、一年間合同で制作し、一年後、ドラフト形式で、各クラスに配属されます。そこでクラスが決まらなかった生徒や、本学生試験に受からなかった場合は制作場所をもらえなかったり、退学を余儀なくされます。各クラスに各一人、プロフェッサーがいて、他のクラスとの関わりはほとんどなく、一人のプロフェッサーから卒業まで指導を受ける制度になっています。私は運良くブラック系アメリカ人のプロフェッサーのクラスにつくことができましたが、2年ほど経って、理不尽な理由でプロフェッサーから度を超えた、扱いをされています。
私のプロフェッサーはフェミニストで、クラスは外国にルーツのある、または外国籍の女性の学生がほとんどです。前に、同じクラスメートだった白人ドイツ男性は彼の友人の黒人男性を描いたという理由だけでクラスから追い出されました。その後のクラスミーティングで彼女は"支配的な、白人男性を遂に追い出すことができた"と話し、私は衝撃を受けました。
最近、私は年に一度の展示祭で、少し大きめの作品の展示プラン(最終決定のためではなく各生徒、プランを見せ合いお互いにディスカッションしながら展示を決めていくためのプラン)を見せたところ、男性がアトリエを占拠していると判断され、展示する権利を剥奪され制作スペースも奪われました。才能がない、本学校に値しない、チープな絵、時間の無駄など具体的なアドバイスはなくただ否定されるばかりで、他の生徒も今回ばかりはあまりに理不尽だと、後で個人的にメッセージをくれたり、慰めてくれたりしてくれました。しかし彼らもプロフェッサーの独裁的な態度に恐れて反対意見を直接いうことはできません。
このままクラスにいても、自分のためにならないと思い、違うクラスに変えることを決心しましたが、クラス変更をするのは簡単ではなく、面接審査を通過しなくてはいけません。自分としては自分の将来を見据えた決断ですが、他の生徒には逃げるな、同じクラスで戦えと、言われることが多いです。そこで戦うことに意味を見いだせなくても逃げずに戦うほうがいいのでしょうか。自分が憐れみの目で見られることが苦しいです。日本の美大を卒業し、夢を追い、すぐにドイツに渡り、外国人として、たくさんの理不尽にも負けずがむしゃらに頑張ってきましたが、結局最後に何も実らなかった場合、自分には何が残るのだろうかと夜になるととても不安になり眠れません。中学、高校の美術の教職は取得していますが、出来るのは英語とドイツ語が話せる程度で、来年には27才になります。もし夢に敗れて日本に帰ってきた時、アート一本だけを考えてきた社会経験のほとんどない自分は生きていけるのでしょうか。不安でしょうがないです。日本人の友達がいないのでここで相談させていただきました。

No.3415173 21/11/15 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/15 00:45
匿名さん1 

ドイツで何の夢を叶えようと思ったのでしょう???

しかし大変ですね。先生は絶対なところがありますからね。ここまで来たら、ベストを尽くした上で流れに身を任せてはどうでしょうか。その先生だったらこちら側がどうしようというレベルではない気がします。

私からしたら、たとえ退学になろうともドイツで受けた経験は何事にも変えられない経験だなと思います。主さんの文章を見ただけでもお腹いっぱいです😅それで実にならないなんて思わないで良いですよ。嫉妬しちゃう。

英語とドイツ語が話せるなら仕事の幅も広がりますよ!外国人差別を受けた経験を生かして日本語学校講師をして日本で外国人のサポートをするとか、色々道はあると思います。それに27歳、まだまだ若い!!!働いてる経験あるし全然いいじゃないですか。悲観的にならないで。

私も美大卒です。アートしか道がないと思っていたけどクリエイティブな感性が今の仕事(カウンセリング)にとても合うみたいで充実しています。
感性が独特でたまに浮くこととかあったけど、必ずどこかにぴたりと当てはまる場所はあるんです。人生ってそれを探し続ける旅なんだと思います。ひとつだけが正解ではないと思います。なんか主さんの内容を見ると苦しそう。

ドイツには何を求めて行ったのでしょう?自分の幸せとは?
よく考えてみた方がいいと思います。

No.2 21/11/15 00:57
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
私は日本の美大にいるときから、油画、絵画を勉強しています。今自分の通っているアカデミーに憧れているアーティストが卒業生や教授としてたくさんいたので挑戦したいと思いました。私はヨーロッパで、アートギャラリーに所属することが夢です。
自分の幸せはやっぱりアートを通して、人とつながることだと思います。
自分の表現するものを他の人に見てもらえることがとっても嬉しいです。なので展示会ができなかったのがとても悲しかったです。
語学は好きなので、今のうちに勉強しようと思います。ありがとうございます。

No.3 21/11/15 01:03
匿名さん3 

相談者様は、女性でしょうか?

>才能がない、本学校に値しない、チープな絵、時間の無駄など具体的なアドバイスはなく
>ただ否定されるばかりで
本来のフェミニストとは違うかと思いますが。。
理不尽だと思いますし、きちんとした意見や批判もないのは問題ですね。
ディスカッションをした際、教授に男性がアトリエを占拠していると言われた時に
うまく反論したり、対応ができなかったのでしょうかね。
その場で対応ができなくても、後からもう一度くらいは
話し合う機会を持つように教授に話を持ちかけることは、されましたか?
追い出されたドイツ人(白人)の学生は、他のクラスに
うつったのでしょうかね?大学の方に教授の横暴さに関して話すなど
掛け合ったりしなかったのでしょうかね。。
彼と話し合ったことはありますか?

違うクラスに変えることを決心したのですね。
簡単ではないことであっても、あなたが自分の将来を
見据えた上で決めたことなのであれば、クラス替えのために
尽力されてはいかがですか?

>他の生徒には逃げるな、同じクラスで戦えと言われることが多いです。
それは先ほどその教授が理不尽だと言ったり、慰めてくれてきた人ですか?
その他の人でしょうか?
たとえ、多数の人があなたに賛同してくれなくても
1〜2人でも、あなたの選択を尊重してくれる人がいるといいですけどね。

同じ大学の人以外にも、たとえば、バイト先の人でもいいですが
相談はされましたか?日本人の友人以外はいるのですよね。
同じことを志している人ではなくても、参考になる意見を言ったり
頼りになることもあるものです。

>そこで戦うことに意味を見いだせなくても逃げずに戦うほうがいいのでしょうか。
あなた自身が、そこで戦うことに意味がないと思うのであれば
きちんと指導してくれたり切磋琢磨できるクラスにうつる方が良いのではないでしょうか。

>自分が憐れみの目で見られることが苦しいです。
そのクラスの学生からですか?
憐れみの目で見られるといいますか、気の毒に思われるのは
致し方ないですし、気にしない方がいいでしょう。

夢としては、ドイツなど海外で芸術の道に進みたいのでしょうか。
日本での就職に関して考えるのは、後でもいいと思いますよ。
今考えてもどうにもならないでしょう。
今の時点での優先順位を考えて、できることをされてください。

No.5 21/11/15 08:35
通りすがりさん5 

4さん、ひどい。
悩んでる人に辞めてあげて下さい。

専門外ですが、ドイツで修行した人なら仕事はあると思います。高校生の留学してるYouTuberもいます。お金になってるかはわかりませんが、留学のあれこれ聞きたい人は一定数いるのではと思います。

そんな時間今はないでしょうが、ネットで仕事あると思います。
日本に帰られても貴重な経験をされた方なので自信持ってください。

No.6 21/11/15 08:39
匿名さん1 

4からの回答に嫉妬心を感じる(笑)

もしかして努力の方向がズレてる可能性もあります。今まで必死に食らい付いてきたと思うので、色々アプローチ変えて過ごしてみられるのもいいのかなと思います。

展示会ができなかったのは悔しいし悲しいですよね。こう考え直してはどうでしょうか。
大学に行かなくても展示会も出来ますし、今はSNSもある。その際に憧れのアーティストと同じ大学に在学してるとプロフィールにも書けるわけです。それってすごいことだと思います。
大学以外でも、色々出来ることはあると思います。そこから得られる経験もあるし、それがアートに活かせることは絶対ゼロではありません。大学での活動もまた変わるかも…

ギャラリーに勤めるのが夢ならば、とりあえず大学を修了するのを目標にしましょう。その間に学校以外でも色々活動してはいかがでしょうか。主さんの好きなものが、このままでは好きでなくなってしまいそう。。
クラスについては、3さんのコメントをご覧ください…
色々あると思うけど、悲しさ悔しさをバネに夢に向かって頑張ってほしいです。

うーん、まとを得ていなかったらごめんなさい 汗
参考になるところだけとってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧