注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

私は軽度の発達障害を持っています。 主にコミュニケーションに支障ばかりで彼氏と…

回答1 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/11/19 02:27(更新日時)

私は軽度の発達障害を持っています。
主にコミュニケーションに支障ばかりで彼氏との会話が噛み合わないことが多いです。周りに少しでも騒音があると声が聞こえなくなったり、理解が遅く話について行けなくなったり、彼氏に質問せず自分で勝手に話の内容を想像して返事をしてしまう癖のせいで彼氏を何度も何度もイライラさせています。私のコミュニケーション能力の無さと頭の悪さのせいで3度くらい話し合いになっています。私は彼氏のことが大好きなので今すぐにでも改善したいのですが、意識していてもなかなか治りません。そもそも、ずっと頭にモヤがかかったような感じがしていて、どんどん話すのが下手くそになっていっています。話の流れを読んで、相手の言いたいことを理解して、それにあった返答をすぐすることは、彼氏曰く普通で、当たり前のことらしいです。自分はそれすらできないのかと、そのせいで大好きな人まで何度も不快にさせているのだと自覚して、その事がぐるぐる頭に回って、息が苦しくて眠れなくなることがあります。今日、またその状態になってしまいました。シンプルに相性が悪いのでは?と彼氏に言われましたが、私は誰と話してもこんな感じなので私側に問題があるとしか思えません。もし彼氏と相性が合わないのだとしても、じゃあ別れようではなく、自分が変わらなくてはという思考にすぐになるくらいには彼氏のことを愛しています。だからこそ、いつもいつも頑張って、頑張って、頑張らないと人とまともに会話もできない自分が本当に嫌いです。できるなら死んでしまいたいと思うほどに嫌でどうしようもなく惨めな気持ちになります。どうしたら改善されるのか、もう何度も同じことを彼氏に言わせてしまっているので、全てメモして、何度も読み返しています。少しでも会話のズレがなく一日を終われた時はすごく達成感を感じます。この状態がずっと続いて欲しいです。どうしたらいいんでしょうか。もうこれ以上会話のズレで彼氏を不快にさせたくないです。感情のままにバーッと書いてしまったので支離滅裂なところがあるかもしれません。なにかアドバイスでも感想でも自由に書いていってください。心が弱っているので、強い言葉は控えて欲しいです。

No.3417533 21/11/19 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/19 02:27
匿名さん1 

ええ〜そんな頑張ってて可愛い〜!十分努力してると思うな〜!
怒られるから萎縮しちゃって、失敗しないようにしなきゃ!とか嫌われないようにしなきゃって力が入りすぎちゃうんじゃないかな?
でもそれって失敗しないように!!相手に不快を与えないように!!って緊張してたら誰でもなるよ!
失敗しても怒らないで笑ってくれる相手ならきっとそんな緊張せずに話せる練習になると思うからまず沢山話する、練習をするべきかなって思うよ!
だれか友達とか仕事場の人とかいないのかな?
あとはこの人話上手だなって思う人の話をよく聞いておく。真似する。YouTubeでも中田敦彦さんとか話上手な人は凄く努力してるから見てみるといいと思うよ!頑張ってね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧