注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

28歳次男です わがままな事なのは自覚しているんですが相談させてください。 …

回答4 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/11/22 17:03(更新日時)

28歳次男です
わがままな事なのは自覚しているんですが相談させてください。
かなり長くなりますがご容赦ください。
私は最近まで個人事業で大工をやってました
昔からやりたい事であり大変だけど好きでやってました。
今年の初め親父が癌で年内の余命宣告を受けました。
そこで両親が営んでいた農業を継ぐか廃業するかになりました。
長男は継ぐと言いましたが1人で継ぐのは不安だから私にも継いで欲しいと言ってきました。
農業の事はまるで分かりませんが家族の有事であった事から深く考えずに自分もやると言ってしまいました。
それから流されるまま兼業で農業を手伝う事になりました。
しかし勢いで始めたものの、やっている内に自分の将来の事など色々考えるようになりました。
・農業の収入純利で約1200万
そこから実家の必要経費、税金類諸々掛かる
バツ2の長男も私も今は独身ですが結婚した場合実家含め3世帯分の稼ぎは経済的に厳しい。
・規模拡大すれば良いが1千万以上が必要。それを負担するのは必然的に次男である私。
・独立するには技術、知識的にも5年以上は掛かる。
・畑の近くに家を買う又はアパートを借りなければならない。住む所が限られる。
・現在は給料制で手取り20万ボーナス無し
・一人前になる頃には何千万の借金持ちのアラフォーが誕生
・農業をやってみて気付きましたがそもそも心からやりたい事では無いためやりがいを感じない。
・家族経営の為いつまでも次男扱い。
・今後、30歳にもなって車とか高いものを買うには親の許可が必要
・休みないため各々家族もいないので稼いでも使い道がない。何のために働いてるか分からない。
・今の借家から片道1時間かかるため朝4時起き
・大工の収入に合わせた借家のため家賃や大工道具などローンで20万では大赤字

そんな事を思い始めやっぱり大工の仕事が肌に合っていたし未練が日に日に増えて来て大工に戻りたいという気持ちが強くなりました。

大工の時は
・個人年収500万〜
・住む所は基本自由
・心からやりたい事であり、やりがいしかない。働いていて楽しい。
・個人の為現場によるけど仕事や休みは自分のさじ加減
・職人仲間が素晴らしい
・ずっと仕事があるかは分からないけど大工以外のスキルもあるため万が一でも何とかなる
・お金が自由に使える。
・収入に上限が無いため自分次第でどうとでもなる。
・何より自由。
それで大工に戻りたい事を伝えたところ
父からはお前がいないと長男が困る。と言われ、(長男の心配かよ。)
長男からは一生恨む。実家は任せたぞ。と言われました。
最後のが理解出来なかったのですが死ぬのか?と思ってしまい。
とりあえず逃げるように農業から離れ考えましたが自分のせいで家族に亀裂が入るという罪悪感からメンタルがやられてしまい私が折れ、農業に戻る事になりました。
それからは父母兄の3対1の構図でギスギスしながら心此処に在らず状態で現在に至ります。
一度自分で決めた事ではあるけれど情だけでは農業は続けられないし自分が心からやりたい人生賭けれる仕事は大工だと確信しています。
何よりこのままズルズルと一生家族の奴隷みたいで自分の人生を生きてる心地がしないです。
私はどうすれば大工に戻れるでしょうか
最悪、家族から干されても良いと思ってます。

No.3417905 21/11/19 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/19 20:23
通りすがりさん1 

家族から干されてもいいと思ってるなら、さっさと行動しては?

貴方の人生は貴方のものです。

大工さんの始め方がわからないけど、住む所ももう契約しちゃってさ、大工をすぐにでも始められる準備して、家族には一言謝罪してさっさと家を出たらいいのではないかと思いました。

No.2 21/11/19 21:29
匿名さん2 

実家の仕事は「外国人実習生」とかで なんとかならないのですか
あてにされている以上、放り出すわけにもいかないでしょうから、兄ちゃんに話をして、農協に相談するなり 円満に進むことを願います

No.3 21/11/19 22:31
経験者さん3 

長男さんには長男さんの人生。次男さんの人生は自分で好きなように生きる。困っても借金の保証人とか頼まない。自分の人生自己責任で好きなように生きる。長男さんだって家業を継ぐので有れば従業員雇えば良い。やっていけないなら土地売ってサラリーマンやるなり自営やるなり好きにやれば良い。

No.4 21/11/22 17:03
匿名さん4 

主さんの奥さんやお子さんができたとしたら、同じように強要することになるのでしょうか。
自分を幸せにする生き方の方が、人も幸せにできると思いますし、自分を犠牲にしたり不幸にする生き方をしていると、同じ犠牲や不幸を生むような気がします。

全然違う状況かとは思うので、参考にならないかもしれませんが…
私の婚約者は母親と農業をしています。
彼は最初は、農業も家事も自分がやるからと言い、私には仕事ややりたいことをやっていてほしいと言っていましたが、いざ同棲を始めると、農業の手伝いや家事をさせるために嫌味を言ったり威圧するようになりました。彼の母親が体調を崩したことをきっかけに、私は仕事以外の時間で農業の手伝いも家事もすることにしました。
農業自体は嫌ではなかったですが、私は彼の実家に通うことになり、彼や彼の家族や近所の親戚たちに振り回されるストレスが溜まり続け、虚しくなり、別れを考えるようになり、拒食になったりしました。
考えが甘く流されてしまった自分も悪いと思っていますが、結局、実家通いの農業の手伝いをやめたいと伝えました。母親がもっと体調不良になると私のせいにされ、脅されたりもしましたが、だったら最初から親と畑の面倒を見てくれる人と自分で付き合うなり雇うなりしてくれと思いました。
今は手伝っていません。やめてから生き返った気がしています。彼は寝るときだけ実家からこちらに来るほぼ別居状態ですが、なぜか別れたくないそうで、考えをあらためているそうです…。
自分語りすみませんでした。とにかく、ご自分が病んでしまったら元も子もないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧