注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

不機嫌を態度に出す人がの気持ちが理解できません。教えてください 親も、学校…

回答3 + お礼2 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
21/11/19 21:37(更新日時)

不機嫌を態度に出す人がの気持ちが理解できません。教えてください

親も、学校の先生も、バイト先の社員も、
大人なのに不機嫌を態度に出すんです。
私には理解ができません、不機嫌を態度に出したところで何のメリットも無ければ周りに迷惑がかかるだけ。
態度に出してるつもりが無くてもつい出てしまっている場合はしょうがないとして、
あえて人に強く当たったり、無視をしたり、【自分今イライラしてますオーラ】を全身から出す人達ってなんなんですか?
思春期の子供なら感情のコントロールができずに怒りを態度に出すのは理解できても、大人が怒りを態度に出すのは全く理解ができません…
自分が他の場面でイラついた事を違う場面にまで持ってきてその場で態度に出す、意味がわかりません
イライラオーラを出すのは何のためですか?「私、怒ってるんです」って周りに知って欲しいんですか?知って欲しいなら口で伝えた方が早いし、ていうか何のために周りに知ってもらいたいのか理解不能。
『家庭でイラついたことがあったからバイト先では優しくしてくださいね、私いま怒ってるので』って意味ならわざわざオーラで伝えなくても言葉で伝えた方が早いし、周りの迷惑にもならないし、周りに迷惑かけてまで察してもらおうとするのって大人なのに変だなって思っちゃいます。

自分はどれだけ嫌なことがあっても態度には出さないし、人に当たったり、したく無いというかする意味もメリットも無いのでしないんですけど、
イライラを態度に出して周りに気を遣わせてる人達って何のメリットがあってソレしてるんですか??

世の中にはいろんな人がいて、自分と違う考えの人がいる事は分かってます。人それぞれの考えに基づいた行動を否定するのは賢く無いと理解してるので、特に批判がしたいとかそうゆうわけでは無く単純に自分とは違う人がどうゆう気持ちでその行動を取っているのかが気になりました。

No.3417949 21/11/19 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/19 20:47
匿名さん1 

あなたが無意識に発した言葉が相手の人にとってはタブーな考え方だったんじゃないかなと思います。

オーバーリアクションになるけど、相手は不機嫌になったのは事実だと思うので、もっと慎重に接したほうが良いと思います。

これまでの経験だとか思想だとか、ややこしいですけど、お互いにそういうことを伝え合うのが、理解し合うことだと思うので、
腹を割って話す機会を持つとよいのではないでしょうか?

No.2 21/11/19 20:56
匿名さん1 

AIだったり外国製のものに命を守られるようになって、自分では考えられないほどのオーバーリアクションをしなければ相手に伝わらない、表現できていないということを、自撮りや何か撮影したものを見て知ったのかな。私はそういうところがありました。
ちょっとマニアックな表現だけど伝わったかな?と思うことも、伝わってなかったときのコミュニケーションの空振りは、相当損失が大きいので、それは避けたいのかな。

子供、大人で分けてしまわずに、子供っぽい態度になっている人は、子供の頃、ここまでしか成長させてもらえなくて、その後の教育が不十分なのかもしれません。あなたのおっしゃるように子供のままなら、そこから成長できる環境にうつしてあげるのが共存共栄のために最適かと思います。

No.3 21/11/19 20:59
お礼

>> 1 あなたが無意識に発した言葉が相手の人にとってはタブーな考え方だったんじゃないかなと思います。 オーバーリアクションになるけど、相手は不… 回答ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったです汗

私が何かした事に対して、怒ってるとか不機嫌とか当たりが強いとかでは無く、1人で何かに対して怒って不機嫌な人についての話です。
例えばどこかの飲食店で食事をしてるときに、隣の席の人が家族で食事をしていたとして、母親がずっと不機嫌で店員さんにも子供にも強く物を言って当たってることに対して
「あーなんかこの人機嫌悪いなぁ、なんで機嫌悪いのを態度に出すんだろう。」って言う疑問です。
機嫌の悪さを態度に出す人の心理が知りたいです
でも、その回答もこれから生きていく上でとても参考になるのでありがたいです🙇🏻‍♀️
勉強になりました。

No.4 21/11/19 21:07
お礼

>> 2 AIだったり外国製のものに命を守られるようになって、自分では考えられないほどのオーバーリアクションをしなければ相手に伝わらない、表現できてい… すごく分かりやすい回答ありがとうございます!何だか少しスッキリした気がします!!
とても納得しました🤭

No.5 21/11/19 21:37
匿名さん1 

あなたが発したことについてではなかったんですね^^;理解できておらずこちらこそ申し訳ありません。
だけど納得いく回答できたみたいで嬉しいです☺️

まぁ、家族で血を分けた存在であっても、お風呂に入る順番だとか、朝寝起きがいいかどうかだとかって個体差があるからその中で順位づけし始めたら争いも起こるだろうし、それに対していつも優位な人は余裕でも、いつも劣等な場合は悔しい気持ちを抱えてしまっていてそれがなにかのきっかけで抑えられず発出してしまうこともあるかもしれない。そうならないようにみんなまんべんなく認められるといいですよね。

あなたのような優しい感性の方が多くなれば、幸せな社会が実現できるでしょうね。

わかってもらえなかったり、誤解され続けると不機嫌になってしまうのが経験者としてわかるので、相手が誤解だと言っていたらちゃんと認識の確認をしたほうが良いですよ。

すねたり怒っている人に、ドンマイって慰められるおおらかな態度をする人がいたらすごいなって思います。世界は平和に包まれますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧