注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

ご近所さんとの関係に悩んでいます。 ①同じ区画に住む、番地が一桁違う同性の…

回答5 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
21/11/20 17:49(更新日時)

ご近所さんとの関係に悩んでいます。

①同じ区画に住む、番地が一桁違う同性のご家族が住んでいます。(Aさんとします)

②夕食にデリバリーサービスを頼む際に、毎度異なる配送員が今までで通算5回以上は間違えて20〜22時の間にAさん宅のインターホンを押しています。

③先日たまたま初めてAさんと会い「深夜に間違ってインターホンが鳴って困ってます」とハッキリ言われました。
その際は咄嗟に「すみません」と言いました。

④注文の際、メモ欄に自宅の車の車種、表札の色・書体、家の外壁の色、位置する場所(例:角地等)を記入しています。

実母に相談したところ、一生住んでいく場所なんだから、揉め事は無いに越した事はない。カップラーメンとか置いておいてなるべく出前は辞めたら?と言われましたが

主人は、どうして近所を気にして出前を控えなきゃならないのか。こっちは分かりやすく配送の時に注意まで入力してるし、文句があるならAさんがデリバリー会社に言えばいいんじゃないか?

と言っています。
私も手を抜きたい時があり、インスタントよりもデリバリーの方が子供たちも喜びます。

近所付き合いもあるので、控えた方がいいのか
それとも今まで通り利用するか。

皆様ならどうされますか?

No.3418433 21/11/20 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-11-20 17:10
アドバイザーさん1 ( )

削除投票

旦那さんの言うとおりです
目印になるものをお伝えしてるのに、それを無視して間違って伺いご迷惑をかけているのはお店です
しかも何度も
お隣さんと大きな波風が立つ前に
主さんから(旦那さんから)一度お店にクレームいれていいと思います
そのお店、色々徹底されていないんだと思うので
それと、クレームをいれたあとはお隣さんに菓子箱ひとつでも持参してとりあえずいつも詳細な目印を伝えている事やクレームを入れた事を説明しましょう。
そしてもし次またあったら「教えて下さいね。お店に言いますので。」と、お隣さんは悪くない、そして私達も悪くない一致団結で、という意味合いを込めて(意味合いを込めるだけですので口にしてはいけませんよ)説明と謝罪をきちんとしましょう。

No.3 21-11-20 17:14
匿名さん3 ( )

削除投票

旦那さんの言う通りですね。なぜ主さんは謝ってしまったの?いや、謝ることは悪いことじゃないけど、謝った後に間違わないようにちゃんと説明していることや、クレームなら直接お店にしてください、と伝えると良かったかも。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/20 17:10
アドバイザーさん1 

旦那さんの言うとおりです
目印になるものをお伝えしてるのに、それを無視して間違って伺いご迷惑をかけているのはお店です
しかも何度も
お隣さんと大きな波風が立つ前に
主さんから(旦那さんから)一度お店にクレームいれていいと思います
そのお店、色々徹底されていないんだと思うので
それと、クレームをいれたあとはお隣さんに菓子箱ひとつでも持参してとりあえずいつも詳細な目印を伝えている事やクレームを入れた事を説明しましょう。
そしてもし次またあったら「教えて下さいね。お店に言いますので。」と、お隣さんは悪くない、そして私達も悪くない一致団結で、という意味合いを込めて(意味合いを込めるだけですので口にしてはいけませんよ)説明と謝罪をきちんとしましょう。

No.2 21/11/20 17:10
匿名さん2 

間違えられたほうは恐らくその場で苦情を言っています。それでもまだ変わらないと思っているから主さんにも言ってきたのだと思いますよ。
主さんが間違えてデリバリーしたお店にちゃんと確かめてからインターホンを押すようにと苦情を入れて下さい。
デリバリー注文の際によく配達先を間違えられるので、まよったら必ず電話してくださいと念を押すようにしてください。
なんで私が言われるの?と怒る前に一応やれることをやりましょう。

No.3 21/11/20 17:14
匿名さん3 

旦那さんの言う通りですね。なぜ主さんは謝ってしまったの?いや、謝ることは悪いことじゃないけど、謝った後に間違わないようにちゃんと説明していることや、クレームなら直接お店にしてください、と伝えると良かったかも。

No.4 21/11/20 17:14
秘密の質問さん4 ( ♀ )

深夜なら外壁の色や表札の書体なんかも見にくいし、正直、それを書いてあったからって配達員がそこまで気にしないと思います。

備考に書くのなら、同じ区画の同じ名字のお宅に誤配が有り迷惑になるので間違いないようお願い等も追記した方が効果的です。

自分ならそこまで迷惑かけたならもう宅配はやめますね。

老人やご病人のみの世帯でどうしても食べ物の調達が出来ないなら別ですが。

それと、「同性」ではなく「同姓」ね。

No.5 21/11/20 17:49
匿名さん5 

普通に考えてAさんは完全なる被害者であり、主さん方へ文句の一つも言いたくなるのは仕方がない事だと思います。
まず、配達間違いが発覚した時点で気丈な態度で配達を行う会社へクレームをいれましたか?

会社自体へ報告せず、自分たちはこんなに記載したんだ。悪くない。
とお思いでしょうが無関係な被害者からすりゃそんな事関係ないんですよ。
近所の人間から見たら注文入れた会社の配達員の粗相は主たちの粗相です。
またあの家出前頼んでるよ。夜遅くに迷惑極まりない。母親は何も作らないのね。子供が可哀想云々囁かれる可能性も高いと思いますし。
既に囁かれてるかも知れませんけど。

ウーバーイーツでも頼んでいるんですかね?
私もそう度々誤配送されるんじゃそのお店又は配達業者への信用自体ないのでまず使いません。
同じお店で主さんの言う事が行われてるのに繰り返し使い続けてるなら個人的にそっちの方がどうなの?とも思っちゃいます。
きちんと届けてくれる所か今はコロナ禍で増えた事もありテイクアウトを利用しますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧