関連する話題
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

絵の専門学校に行きたいと親に言ったら「絵が下手なんだから諦めろ」と言われました。…

回答8 + お礼1 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
21/11/21 15:57(更新日時)

絵の専門学校に行きたいと親に言ったら「絵が下手なんだから諦めろ」と言われました。
絵のレベルは、美術部だと中間よりも少し上だそうです。(友人談)
諦めたくないので、絵の練習や学力向上、その学校に行きたい理由やメリット、デメリット、学費、入って何がしたいのか,貰える卒業資格口コミや偏差値などの情報をまとめて親と話し会おうと思っています。
他にどのようなことを説明すればいいでしょうか?

No.3418717 21/11/20 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/21 00:02
匿名さん1 

親が諦めさせようとしてくる理由を、親の立場に立って考えてみてください。
きっと将来の仕事や結婚などの不安があるのだと思います。
そこを卒業すると、最低でもこの仕事につける、と言ってみてください。 最低でもというワードに親は安心するものです。

No.2 21/11/21 00:03
匿名さん2 

絵では仕事に結びつかない場合がほとんどなので、好きなことを学ぶのはいいことだけど、就職は就職でちゃんと、また別の道を考えておいた方がいいかも。
仕事は何を目指しますか?

No.3 21/11/21 00:12
渚 ( X43UCd )

初めまして。

学費などの説明はすべきかと思います。
その他、ご自分の勉強や卒業資格や偏差値などは不透明なのでそんなに強調すべきではないような気がします。
親は様々なことを想定して、そのようなことを言っているのだと考えます。
私自身はあまり行きたくない学校に進学した為、今更になって後悔しております。
親御様には「若いうちに経験したい」と熱情を持って、お願いいたしたらどうかと思います。
実際そうですからね。

No.4 21/11/21 00:13
通りすがりさん4 

主さんが絵が好きで大切に思うほど、親からしたら絵に対しての価値が見出せてないんじゃないですか?

スレに書いた具体的な内容はもちろん、あと大事なのは絵に対する熱意。

いつから好きで、描いてるとどんな気分なのか。今までに描いた絵もあれば見せればいいし、どんだけ絵が好きかを語るといいと思いますよ。

ガンバって(๑•̀ㅂ•́)و✧

No.5 21/11/21 02:09
匿名さん5 

将来、その専門学校に行けば絵の道でお金を稼いで、一生やっていけますか。

それを証明できれば、親も納得すると思います。

でも、絵で生きてる人って、専門学校とか行ってるのかな。ほとんど自分だけで独学でやってるイメージでした。

No.6 21/11/21 03:28
匿名さん6 

専門はそれ以外の道が本当に無くなる。
イラストが描けるっていうのはすごく使える技術で時代にもあっててほんとにいいものだと思う。けどその分すごく狭き門だとも思う。
Twitterとかやってると思うからわかると思うけど絵を描く人は本当に多い。
こういう絵描きさんになりたいなって思う気持ちもわかる。
ただ1つ忘れないで欲しいのは貴方は成功者しか見ていない。某実況者が言ってた言葉を借りるけど成功者しか見てないからいいように見えるけどその裏には失敗してる人が沢山いる。
それがどんな人達なのか、その人達が今どんな人生を歩んでいるのかは分からない。だって成功者のように名が上がらないから。

ここまでのことをあなたの親が考えているかはわからない。でも心配している面はあると思う。大学に行って絵自体ではなく絵に関わることを学んだりして、趣味位で留めておくのが私は1番いいと思う。
大学でも絵は描ける。
今社会人で絵が上手い人もたくさんいます。
もちろん専門の方が上手くなると思います。
ただ道を広げるのも悪くないと思います。

これを読んでもまだ諦め切れないなら専門を諦めないで頑張ってください。

No.7 21/11/21 08:18
ご近所さん7 

油絵なのか水彩画なのか、所謂二次元のイラスト的なものなのか、CGなのか

絵と言っても色々あるのにスレからは全然読み取れません

まず、自分がどういうことをしたいのか人に説明できるようになるのが先ではありませんか?

No.8 21/11/21 14:52
お礼

皆様、アドバイスありがとうございました。
私は二次元のキャラの絵を描くイラストレーターになりたいと思っています。
親には諦めろとしか言われていないので、どういう思いで言っているのかを聞きます。
失敗してしまった方の経験談も調べてみるとかなりあったので、失敗してしまうリスクについて踏まえた上で進路を考えます。今度先生との三者面談があったので、担任が美術の先生なので絵に関する職種の一つとしてその時に話やアドバイスをもらい、もっと深く(最低でもどの仕事につけるか、他の仕事とイラストレーターの仕事を掛け持ちすることは可能か)調べた上で今後どうするか改めて決めようと思います。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

No.9 21/11/21 15:57
匿名さん9 

バイトしながら学費払うって言えば親は許しますよ
途中で投げ出したり、将来に役立たないと分かるから無駄遣いしたくないんですよ

それでも、学費半分あなた自身でうけもつ!という覚悟を見せればやる気を認めてくれる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました