注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

退職届について質問です。 5年ほど付き合っていた彼が途中で起業し 私はそ…

回答3 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
21/11/22 12:50(更新日時)

退職届について質問です。

5年ほど付き合っていた彼が途中で起業し
私はそこの総務をしておりました。
元々人格障害なども持っていた人で、よく殺人や自殺をほのめかされたり、説教される日も毎日のようにありましたが、
耐えてどうにか支えようとしてましたが、
他の従業員を味方につけ、ある日から他の従業員からコソコソ話されたり、シカトや睨むような目つきをされたりする日が起きました。
彼に相談するも私が悪いと言われ、私は何かしたのか聞くと何もしてないと言われ…
そして呼び出しをされ、急に退職を強いられました。
解雇じゃないか!と話せば金がほしいのか?と支離滅裂。
誰もお金がほしいなんて言ってないのに…
どんな酷い状態の彼でも、側にいて彼の苦手な分野をずっとサポートしてたのに、あまりに最後は酷かった。
しかし、彼の会社は国的に不正な事をしてるので、それをバラされるのを恐れてからか3ヶ月は給料出すと言われ、
私は休職となり、先月退職となりました。
給料は翌月末で先月は急に給料払えませんと言われモメました。
約束と違う、ハローワークに確認取ると言った瞬間給料が支払われました。
なので、今月末が最終給料となりますが、
また振り込まれないんじゃないかと心配です。
本日会社から雇用被保険者資格喪失書と離職票、源泉徴収票、先月分の給料明細が届きましたが、他に必要な書類はありますでしょうか?
色々ちゃんとしていない会社なので不安です。
その書類受け取ったら退職届と保険証を返すと話しており、
退職は30日前の退職話、その話されて10日くらいで休職となりました。
自己都合ではなく会社の理由にもならない理由で退職となります。
遠方に彼と行き、そこの従業員(主婦)に社長かっこい〜♪とちやほやされていました。私は彼が借金まみれでどうにか売上をと色々考えたり作成したり、経理関係もしてましたが、あまりに社長として仕事をしていないので、あーだこーだ突っ込んだりしてくるのがウザくなったんだと思います。
よく「俺が社長だ!」と言われました。
だんだんその主婦従業員達と彼の動きに不信感を覚え、彼が私の事悪く言ってるんだろうなぁとは感じていました。
その従業員達と彼はほぼ仕事と関係ない恋愛や旦那とうまくいってないみたいな話ばかりでした。
なので、その従業員達にお気に入りが出来たんだとも思います。
要は私は邪魔になり、また不正な事をしてるのも知ってるから一刻も早く消したかったんだと思います。
念のため、何か起きた時のために、不正の証拠や彼が私にLINEで過去やってきた悪い事の一覧があるので、全てデータ化して持ってはいます。
なので、退職届を出す上でも自己退職にするのが悔しくて、どのように書けばいいでしょうか…

今は彼と離れ、新しい仕事も見つかり、また今まではほぼ24時間彼と過ごしていましたが、色んな方と交流し楽しく過ごしています。
夜は睡眠導入剤が無いとまだ寝れませんが、この数ヶ月よりはだいぶ元気になりました。
なので、最後の給料がちゃんと支払われたら、もう関わりを持ちたくありません。

必要な書類、退職届の書き方どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

No.3419077 21/11/21 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 07:27
匿名さん1 

会社からの解雇扱いにするなら、退職願を出したら意味がないと思います。

あと、離職票を先にもらうのであれば尚更退職願なんて必要無いと思いますが…

No.2 21/11/22 07:57
匿名さん2 

会社都合の退職なら雇用保険は翌月から出ます。また会社と主さんの話は会社側の話しも聞かないと何とも言えません。

No.3 21/11/22 07:59
匿名さん2 

追記、何れにしてもとっとと縁が切れて良かったのでは。

No.4 21/11/22 12:50
お礼

みなさまご回答ありがとうございます!

会社の話を聞かなきゃという部分では
確かに私から今は一方的な話なので、そうなりますよね。。

いざ向こうが変に出てきた時のために
その退職の話をされた時のボイスレコーダーも取ってあります。
不正の事実も、私がその場から離された時期にやりとりしている内容も全て消されないようデータ化しています。

離職票があるなら、退職届は必要ないとの事で、保険証だけ返送しようと思います!
やたら退職届を出してほしいと言われるので…
調べたら退職届でも「会社都合」とかけば良いというのも見たので、
どうなんだろう?と考えていました。

彼の考えは分かります。
会社都合=解雇になると、助成金が貰えないからです。
それは、彼の会社の顧問をしている別会社の社長が言ってました。

そうなると、彼の会社が倒産になるから
どうにか自己退職にしてほしいと。

そんなのは私の知った事ではありません。

そうですね…離れて新しい人たちと交流深めて新しい職場が出来て
今を大事にする為、これ以上騒ぎ立てるのはやめます。
ただ散々利用された自分に悔しくてしょうがないんだと思います。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧