注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

文章が下手くそで読みにくいかもしれないですが、ここに相談させてください。 …

回答4 + お礼2 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
21/11/23 00:25(更新日時)

文章が下手くそで読みにくいかもしれないですが、ここに相談させてください。

職場の人間関係で悩んでいます。

主は、20代後半、5歳と3歳の子持ちシングルマザーです。
下の子妊娠中に元旦那に不倫され、
元旦那は不倫相手とすぐに再婚しました。

介護施設の給食室で調理のパートをしています。

20代から30代前半の
栄養士の正社員さんが5人、
2年前の同じ時期に採用されたパートが
50代2人、40代1人、わたしの合わせて4人で
働いています。

悩みは、パート内で
仲間はずれにされて、嫌われているように感じることです。

他のパートさんたちは、
大学生、高校生、中学生のお子さんがいます。
3人は歳も近いのもあり、
いつも3人で固まっていて、話に花が咲いています。

私にはあまり話しかけて貰えず、
4人で話していても、話し手はわたしの目を見てくれません。(他の人は見ます。)
仕事中も、他の人同士では話していますが
私がいると口数が少なくなったりします。

まとめると
・私には目を合わせてくれない
・話しかけられない
・避けられることがある
・3人でコソコソ話したりする
・皆でやる仕事を任されて、3人は帰る
・なんでも否定される
・たまに会話でバカにされているような言い方をされる時がある

等です。

正社員さんたちは
なんとなく気づいてくれていて
気遣ってくれていて、仕事をこなす上で関係は良好です。

パートメンバーの中でも
40代の女性が気が強い方で
なんでも面と向かって
バシバシ言うタイプで、私に限らず、
歳下があまり好きではないと言っていました。
職場のパート採用条件が週5勤務、土曜出勤ありなのですが、
その女性だけ、採用されて1年たったころに
土曜日出勤できません。週5はつかれるので週3にしてくださいとワガママを言い、
シフトを決める正社員さんたちも言われるがままにその人に合わせています。
私はその人にあまり好かれていないと感じます。
当たりが強く、私が話すとなにかと否定されたりします。(例えば私が犬が好きだというと、「えー、犬なんか可愛くない。」と言ったりです。)

だんだん、パートさんたちの態度が目に見えてわかるようになってきて、
家に帰ってから泣いています。

自分の普段の態度を思い返してみても
嫌われるようなことはしていないと思います。パートの人に悪口や不満を言ったり、疲れを態度に出したり、人に迷惑をかけるような仕事のミスしたりはしていません。

挨拶や感謝も明るく、言葉に出して伝えています。

歳が離れていて、話が合わないのかなと考えましたが、よくわかりません、、、。

自分だけ嫌われていて仲間に入れない場合、
どうしたらよいのでしょうか、、。
黙って黙々と仕事をして、挨拶や感謝だけはしっかり続けていく方がよいのか
話に入れるように頑張って見た方が良いのか
、、

仕事をしに行っていて、友達を作りに行っているわけではないので、気にしないようにしようと毎日自分に喝を入れていますが、
職場でパートさんたちにはずされていると
その場で涙がでそうになります。

長くてまとまりがない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.3419856 21/11/22 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 20:00
匿名さん1 

あなたが若いから嫉妬してるのよ。
そのメンバーでは、やりにくいよね。
あなたくらいの年齢の人がいる職場のほうが気が楽ですよね。

ところで元旦那から慰謝料もらいました?

No.2 21/11/22 20:11
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

男と女では、集団で行動しようとする心理にも違いはあるかと思いますが、それをわかった上であえて言いますと、無理に仲間に入ろうとしない方がいいんじゃないかと思います。

あくまで仕事場ですし、それにシングルマザーということで、目的はお子さんをきちんと育てるための、収入を得る手段に他ならないわけですから。

とは言うものの、楽しくおしゃべりすることが全くできないっていうのも、とても辛いんだろうなとは感じます。

種類は違いますが、俺も1ヶ月くらい前に、今までけっこう仲良くさせてもらっていたパートさんから、あることがきっかけで避けられるような感じがあり、その後一言も話さず、顔すら合わせなくなってしまって、けっこう落ち込んでいますが、そうなってしまったものは仕方がないと自分に言い聞かせる毎日です。

会社は、お金を稼がせて頂けるところと割りきることが必要ですが、あまりにも辛いようなら、退職することも選択肢のひとつだと思います。

ただし退職を選ばれるなら、就職活動はしっかりしないといけなくなりますよね。もちろんお分かりかと思いますが。

泣いても構わないと思いますので、お子さんのためにも、できるだけ心穏やかに、でも一生懸命にお仕事をされるようになることを願っています。

No.3 21/11/22 20:28
匿名さん3 ( ♂ )

つまらない人たちですね。

いじめはタモリさんも言っていますが娯楽なんですよ。
なので基本的には無くならない。

理由なんてないと思います。
いいターゲットがいたから、という感覚だと思います。

主さんがこんなに悩んでいることも知らずに勝手なものですが、大人になってもしょうもない人間はいます。

私が気になるのは正社員。
主さんを気遣ってくれていると話していますが、気付いているならちゃんと対策しなさいよ、と私なら思います。

正社員が甘やかして何もしないから、こんなことになっているのに。
主さんを気遣っていい人ぶっているのも気に入りません。

従業員が健康に働く環境を整えるのが会社の仕事なんです。
正社員側はそれを怠っています。

それはさておき、どうするか。

国と国との間もそうですが、黙っているといじめられるばかりです。
これが直るところを私は見たことがありません。

気を遣って仲良くなろうとしても、いじめはエスカレートするだけだと思います。
相手はもっといじめて大丈夫、と思うだけなので。

いじめが止むのは、別のターゲットができた時と、いじめることで自分に危害が及ぶと理解した時。
それ以外では、飽きた時とか改心した時とかもあるかもしれません。

いじめる側というのは、ちゃんと弱い人を選んでいじめています。
なので相手が強いとわかれば、いじめは止むはずです。

私なら正社員に対応を依頼して、直らないなら辞めると言うかもしれません。
リーダーがその週3の人なら、その人が辞めるか、いじめが止まない限り辞めると言う気がします。

何れにしても、相手は大人だと思わなくていいと思います。
バカな子供がそのまま年とったようなものですよ。

No.4 21/11/22 21:04
お礼

>> 2 男と女では、集団で行動しようとする心理にも違いはあるかと思いますが、それをわかった上であえて言いますと、無理に仲間に入ろうとしない方がいいん… ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
仕事内容はやりがいがあり好きなので
できるだけ退職は考えず、
頑張って働いていきたいと思います。
励ましていただき本当にありがとうございます。

No.5 21/11/22 21:07
お礼

>> 3 つまらない人たちですね。 いじめはタモリさんも言っていますが娯楽なんですよ。 なので基本的には無くならない。 理由なんてないと… ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
相手を大人だと思わず、
子供だと思って、なるべく前向きに
一生懸命仕事に集中して頑張ります!
励ましていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧