注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

彼の決断力、計画力があまり早くなくて少しイライラしてしまうのですが、黙っていた方…

回答14 + お礼12 HIT数 855 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 22:16(更新日時)

彼の決断力、計画力があまり早くなくて少しイライラしてしまうのですが、黙っていた方がいいのでしょうか。

結婚が決まり、家を決めたり指輪を決めたりする段階です。私としては『いい物件、いいもの』は事前に動いていかないとどんどんなくなっていくと思うので、妥協しなければならない状況になる前に動ける時に動きたいと考えます。

でも彼は自分の気持ちが向いた時に動けばいいし、決めればいい。と考えています。

今回に限らず、デートの時もそうです。
今までは2人だけのことなのでそれもありだと寛大に受け止められていましたが、結婚となると引っ越し先のお知らせ等、両親会社など周りを巻き込むことなので、早めにはっきり決めてほしいです。

ただ、彼の仕事が忙しいのも事実、付き合う前から人付き合い(飲みやフットサル)の優先順位は高い。と言われていたので、あまり急かすのも負担に感じさせてしまう気がします。

彼のエンジンをかけるいい言葉があればアドバイスしてほしいです。

No.3420261 21/11/23 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/23 11:16
匿名さん1 

主さんが率先して動くのはなぜ選択肢にないんですか?

No.2 21/11/23 11:20
お礼

>> 1 率先して動いていたら『なんでそんなにプレッシャーかけるの?』と言われたことがあるからです。

No.3 21/11/23 11:30
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

オトコ選びに失敗したね、結局は文句を言われながら主さんが基本やる側、
子供を叱る母親みたいな関係になるのでしょう。

やはり周囲の例を出したり、最悪~彼の母親から忠言してもらうようにしたり、
主さん経由でなく協力できる周囲や上の人の力を借りるのも一手でしょう、
あと早く動くこと選択することでのメリット、経費削減、お得などなど、
実際の数字やデーターで比較し伝える、外堀から埋めることですよ。

No.4 21/11/23 11:31
主婦さん4 

マイペースで、しかもそのペースを守りたい彼なんですね。
そういう人ならそうと割り切って、彼が決断するまで待つしかないのではと思います。

主さんが率先して動くのではなく、日程や気になる物件を提案していく、というのはいかがでしょう。
「~がいいと思うんだけど、どう思う?」と訊いても、プレッシャー掛けられていると感じるでしょうか。
もしそうなら、諦めて彼のペースに任せるしかないと思います。

No.5 21/11/23 11:38
お礼

>> 3 オトコ選びに失敗したね、結局は文句を言われながら主さんが基本やる側、 子供を叱る母親みたいな関係になるのでしょう。 やはり周囲の… 本当にそんな感じです。私にできることは私ができるうちにやろうと思っていただけなのに、
"俺のペース"を乱された時に喧嘩になると『あー言えばこう言う』子供みたいなのでそうだよね。ごめんね。のルーティンです。

はっきりした数字を出さなければ納得しないかもしれませんね。会社じゃあるまいしめんどくさいですね…。😅ちょっと結婚も悩んできてしまいました…

No.6 21/11/23 11:39
匿名さん6 

フットサルなんかよりどう考えても先にやるべき事あるでしょうよ。
プレッシャーって言われてもね。

そっちがしないからやってんじゃん、言われたくなきゃやってよ。やらないなら黙って口出ししないで?くらい言わなきゃ。

この先ずっとこの調子間違い無しですよ。
結婚やめるなら今です。
やめたくないならイライラしながら生活です。つまりは我慢するしか、ない。

No.7 21/11/23 11:41
お礼

>> 4 マイペースで、しかもそのペースを守りたい彼なんですね。 そういう人ならそうと割り切って、彼が決断するまで待つしかないのではと思います。 … そうですよね。今まで2人のことだったので彼のペースに合わせてました。周りを巻き込むことくらいはしっかりしてほしいです。

それもしてきたんです。私が『いつにする?や、こんなのどう?』と言おうもんならすぐプレッシャーかけないでよーといってきます。私は、プレッシャーじゃなくて彼が忙しいから自分ができる時にできることをやっとこうと思っただけなのに。自分は動かないのに主導権は握っていたいみたいです。

将来、私は操り人形みたいになりそうですよね…。なんか不安になって来ました。

No.8 21/11/23 11:44
匿名さん1 

>>2
既に動こうとしたんですね。
それに対してプレッシャー云々言われると中々動きにくいですね……。

私も4さんに同意で相手が動き出すのを基本的に待つしか無いと思います。
引っ越しなども発生するとなると荷造り荷運び荷解きなどバタバタしない訳が無いので動ける内にパパッと動かないとなんですけどね…。

仮に喧嘩勃発した際にあー言えばこう言う状態だったら「だから言ったじゃん!」と私なら絶対言っちゃう😅
謝れちゃう主さんすごいです。

No.9 21/11/23 11:52
主婦さん4 

お返事ありがとうございます。

難しい彼ですね…。

やっていくとしたら、主さんはいつでも動けるように準備や段取りを済ませておいて彼の決断を待つ、という方法があるかなと思います。
例えば引っ越しなら、業者の目途を立てておいて荷物の整理をし、頭の中で荷造りの段取りをしておく、
彼が決断したら即、立てておいた段取り通りに動く、と言ったように待ち構えておくのはいかがでしょう。
準備万端整えておいてあとは彼の決断を待つのみ、という風にすれば、そんなにイライラしなくて済むかなと思います。

No.10 21/11/23 11:59
お礼

>> 6 フットサルなんかよりどう考えても先にやるべき事あるでしょうよ。 プレッシャーって言われてもね。 そっちがしないからやってんじゃん、言… 本当にそうですし言いたい。
あなたもうおっさんだよ?現実見なさいよ。と。プライドだけは一丁前なので黙ってます。

プライド高い人は大変と聞きますがここまでとは…。ちょっと冷静に考えます。

No.11 21/11/23 12:07
お礼

>> 8 >>2 既に動こうとしたんですね。 それに対してプレッシャー云々言われると中々動きにくいですね……。 私も4さんに同意… 何もできないですよね。
全て俺都合で動いてくれと言われてますよね。
仕事が忙しいのは間違いないと思うんです。だったら、私が代わりに動いていた分を『やってくれて調べてくれてありがとう』で、済む話なのに『プレッシャー』と言われたら、私悪いことしてたんだ…と毎回がっかりさせられます。

忙しい年末に差し掛かってしまうので
やっつけ仕事になる前に
私は全て決めときたかったです。

すごくないですー💦よくないと思いますが、謝り慣れました。彼も謝って来ますが『俺が悪い』だけで完結するのは嫌なようなので。

No.12 21/11/23 12:12
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。 難しい彼ですね…。 やっていくとしたら、主さんはいつでも動けるように準備や段取りを済ませておいて彼… 難しいです。
良かれと思っていたことが彼にとってのプレッシャー。おせっかい。だからと言って全て彼まかせにしていたら何も進まないし、テキトーにされる。

そうですよね!どちらかが忙しいならできる分担はしておきたいです!でも、2人のことは2人でしようと言うんです。じゃあ、その2人の都合が合う日はいつ?というと、『なんでそう焦らせるようなこと言うの?』といってきます。

もう、ダメですね!笑
大好きだったけどハズレかもしれません。

No.13 21/11/23 12:20
匿名さん13 

>私としては『いい物件、いいもの』は事前に動いていかないとどんどんなくなっていくと思うので、

無くなって行く一方で、新たに出ても来ますよ。

No.14 21/11/23 14:18
匿名さん14 

1さんも言われてるけど主さんが率先して進めていく方向で話すのがベターだと思うかな。

プレッシャーかけるの?と言われたら動かない分主さんが動くのだから良いでしょと主さん主導でいくしかないじゃん?必要な情報は提出してもらって自分で率先してやるしかないよね。

それもできないなら旦那さんだけを動かす方法なんてないと思うかな。

No.15 21/11/23 14:20
匿名さん14 

>>14

まだ旦那じゃなかった。彼を動かすなら何を言われようがまず自分が動いてしまうしかないよ。

No.16 21/11/23 14:30
匿名さん16 

そういう相手だと主さん苦労すると思う。結婚した後もずっと2人で決めなきゃいけないことはたくさんあるよ。日常の細かいことから子供生まれたら子育ても決断の連続。その度に今回のようになるかも知れないことは覚悟していた方がいいかもね。今のうちに別れ覚悟でケンカして気持ち分かってもらってた方がいいんじゃないのかな。

No.17 21/11/23 14:30
匿名さん17 

プレッシャーかけないでよぉ〜って結婚する気無いって事ですかね?
意味不明じゃないですか?
結婚するならばやるべき事色々あるんだから、きっと何もわかってないんでしょうね。
主さんが全部決めてったら良いと思います。

結婚の準備に入るとなると色々日程調整もあるでしょうから彼に最初にいくらか希望を聞いて後は全部主さんでプラン立てて選択肢で提示するやり方は難しいですかね?
私の彼は文句言わないので私主導でこれで全部決めてます。

No.18 21/11/23 14:38
お礼

>> 13 >私としては『いい物件、いいもの』は事前に動いていかないとどんどんなくなっていくと思うので、 無くなって行く一方で、新たに出ても来ます… 確かにそうですね!

No.19 21/11/23 14:43
お礼

>> 14 1さんも言われてるけど主さんが率先して進めていく方向で話すのがベターだと思うかな。 プレッシャーかけるの?と言われたら動かない分主さん… そうですよね。
私は計画して動くことは得意なので出来ることはどんどんやらせてもらえれば、彼もプライベートの仕事が減って楽だと思ったんです。

でも彼は、2人のことなのに自分の知らないところで動いてたり決まっちゃうのが嫌なようです。だったらフットサルやら飲みやらしてないで時間作れよ!と心の中では思っていますが、彼的には人生で1番大切にしていたいのは人付き合いのようなので言いません…。

我が強いってやつなんでしょうかね。

No.20 21/11/23 14:46
お礼

>> 16 そういう相手だと主さん苦労すると思う。結婚した後もずっと2人で決めなきゃいけないことはたくさんあるよ。日常の細かいことから子供生まれたら子育… ほんとそうですよねえ。これからが決断だらけなのに今こんなんでどうするの?おっさんもっと現実みて!と、思いますね。

先が思いやられます。
一応昼間電話して喧嘩中です😅今そんな真剣な話まとまらないから後で電話する!とのことです。本物の不器用で、ひとつずつしかできない人です…。だから今は結婚よりも忙しい今をこなすことしかできないんだと思います…。

No.21 21/11/23 14:53
お礼

>> 17 プレッシャーかけないでよぉ〜って結婚する気無いって事ですかね? 意味不明じゃないですか? 結婚するならばやるべき事色々あるんだから、きっ… 意味不明です。プレッシャーじゃなくて、私のほうが時間があるから少しでも役に立とうと思って先に動いてるだけ。でも、彼は不器用なのに自分で決めていたいという、俺が上!というプライド持ちたいんだと思います。子供ですよね〜

結婚する気はあるんです。両家顔合わせもご両親に話をつけてくれました。(やっと)ただ本当に、飲みやフットサル、仕事の忙しさを無理に感じない程度にこなしながら結婚の話を進めたいんだと思います。あれもこれも満足していたいなんて、甘いですよね😅

No.22 21/11/23 14:55
匿名さん14 

>>19

別に計画性がないわけじゃないと思うよ。

簡単に言うと要は今やらなくてもできるからだよね多分。早めに計画を立てて先にやる人とやる気になった時にまとめてやってしまう人の違いかと。

もしそれでギリギリになって自分でできなくなるようなら単に面倒くさがりやなだけで面倒くさい事は後回しな口先だけの仕事のできない人って事になっちゃうかな。

勝手にやられるのが嫌で今は動きたくないから自分が動きたくなるまで待てと言われてるようなものなの。彼が動かないなら何を言われても主さん主導で動いてしまう行動力がないならどうにもならないと思うよ。動かない人の言い訳を聞いても仕方ないから。動かないからこっちが動く事に文句を言うなと言える感じじゃないと相手が動くのを待つ事しかできないよね当たり前だけど。

No.23 21/11/23 22:21
匿名さん23 

私ならそんな男イヤ過ぎる…
俺のペースで!文句ワガママ一切言うな!謝れ!って、私なら3日も持たなさそう。
よっぽど惚れ込んでるんですね…
お子さんできたら人の顔色伺う父親嫌いの子に育ちそうですね。

No.24 21/11/24 15:30
お礼

>> 22 >>19 別に計画性がないわけじゃないと思うよ。 簡単に言うと要は今やらなくてもできるからだよね多分。早めに計画を立… 口先だけ。心当たりあります😂今やらなきゃいけないことを後回しにするから結局結果が出ないこと多くて自分に自信が持てず、出てくる言葉だけデカいこという。という感じです。

本人には言いませんが、プライドの一人歩きという言葉がとても似合う男だと思います。笑

そうですよね。言っても聞かないので私がうまいこと変わっていければいいなと思います。

No.25 21/11/24 15:37
お礼

>> 23 私ならそんな男イヤ過ぎる… 俺のペースで!文句ワガママ一切言うな!謝れ!って、私なら3日も持たなさそう。 よっぽど惚れ込んでるんですね…… 私もよく続いてるな〜と思います😅
彼は今まで恋愛も続かなかったみたいです。自分の直さなきゃいけないところを自覚していて、今このタイミングで変わりたいとは思ってるし、一生懸命なのが垣間見えるんですよね。私からしたら、自分構築は20代のうちにやっとけよ!と思いますが、やはり自由大好き人間だったのだと思います。

彼は最近、カッ!ときたら深呼吸!又は時間を置く!という技を身につけました。笑

No.26 21/11/24 22:16
経験者さん26 

あっ、それ直りませんよ(笑)
あなたは一見一生懸命そうな彼を見て
私だけは違う!彼は変わってくれる。

そう思ってません??
けど無理です
私もそんな男と付き合ってきました

〉彼は今まで恋愛も続かなかったみたいです。自分の直さなきゃいけないところを自覚していて、今このタイミングで変わりたいとは思ってるし、一生懸命なのが垣間見える

私も私だけはこんな彼に付き合ってあげられてる…と思ったけど次第に心が疲弊してきました。
自由で俺様主義、一見子供みたいな無邪気で…どこか憎めないところも
でも3年付き合ったけど嫌なところは変わらない、結婚したら増々助長するに違いないしとこちらから別れを告げました。
今でも定期的にやり直したいと言ってくるけどやっぱり「こんな彼」を引き受けてくれる人はいないみたい。

踏みとどまる勇気ないなら一生我慢はつきまとうだろう覚悟はいりますね、こういうタイプは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧