注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

女性の集団が苦手です。 公園で自分達のグループ以外のママには挨拶もしないママ集…

回答7 + お礼0 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 10:12(更新日時)

女性の集団が苦手です。
公園で自分達のグループ以外のママには挨拶もしないママ集団とか、職場で派閥を作って悪口を言い合う集団とか。
私が群れるのが嫌いだからかもしれないんですけど、集団にならないと何もできない人が特に女性に多い気がします。
これから子供が幼稚園に行き始めるので、ママ友集団の洗礼を浴びそうで恐怖でしかありません。
みなさんは群れる方が好きですか?

No.3420293 21/11/23 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-11-23 12:06
匿名さん2 ( )

削除投票

テレビの見過ぎ。ママ友の洗礼とか聞いたことないですよ。
少なくとも私の周囲は働いてるお母さんが多いのでママ友作ってる人の方が少ない。
そりゃ学校で会えば話くらいするけどね。
1人でも良いし、仲良い人が出来れば仲良くします。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/23 12:04
匿名さん1 

苦手です💦仕事もせずに子供のことは全てパパに任せて人と会うことはまずありません😂群れるのが好きな人羨ましいです。

No.2 21/11/23 12:06
匿名さん2 

テレビの見過ぎ。ママ友の洗礼とか聞いたことないですよ。
少なくとも私の周囲は働いてるお母さんが多いのでママ友作ってる人の方が少ない。
そりゃ学校で会えば話くらいするけどね。
1人でも良いし、仲良い人が出来れば仲良くします。

No.3 21/11/23 12:24
匿名さん3 

群れるのが好きなわけでは無いですが、結局一緒に遊びに行ったり、行事で会えば話したり、お下がり貰ったり、習い事の事を聞いたり聞かれたり、習い事の大会や発表会があれば一緒に行動したり。
集団にならないと何もできないって、集団になると具体的に何ができてるのでしょうか?
結構本部役員とか何回もやってくれる人は、群れてる人だったりする気がしますけどね。
しょうがないからやるか、一緒にやらない?みたいな感じでやってくれてます。
ありがたいですよ。

No.4 21/11/23 12:42
匿名さん4 

自分が「集団にならないと何もできない人」ではないなら、その集団とは無縁でいればいいので、「ママ友集団の洗礼」なんて懸念する必要はないと思うのですが。

単に、出来上がってる集団に入っていくのが苦手で、人と仲良くできないだけの自分を認めてあげたいのかもしれませんが、「私が群れるのが嫌い」「集団にならないと何もできない人」と現実をゆがめて理解しようとしても、実際は何も変わりませんよ。

No.5 21/11/23 14:01
匿名さん5 

一々周りを気にせずに生きればいいと思います。

何かと気にし過ぎですよ

害が有れば別ですが、何も支障ないですよね?

No.6 21/11/23 14:11
通りすがりさん6 

すごい気持ちわかります。
もう高学年で解放されてますが、
悪口を大声でいいまくってるグループとか、ボスママの鶴の一声ではぶる人とかやっぱりいます。

民度の低い地域、地元の人が多い地域なんかは、気をつけたほうがいいと思います。当たらず触らず、否定せずで乗り切ってください。
子供とまわり大事にしてるいい人も中にはいると思います。

No.7 21/11/24 10:12
通りすがりさん7 ( ♀ )

普通の良識のあるママたちもいますよ。
そういう方々と仲良くなるのは、好きですし、頼りになりますし、何度も助けてもらいました。

けど、主さんが例に上げてくれてる
悪口集団や、仲間意識強すぎて排他的な集団はもちろん苦手です。
ゼッタイに近付きたくないし関わりたくないです笑

幼稚園の保護者同士の付き合いに関してですが、

①初対面で愛想を振りまきすぎない。
…相手がどんな人か確信が持てるまでは、ニッコリ挨拶くらいで留めて、必要以上に愛想を振りまかないのが良いです。みなさんがどんな人達なのか、まずは様子見ましょう。

あ、この人ヤバい人だ!ってなった場合に、フェードアウト&関係を断つ、のって物凄く大変です。

反対に、この人凄く良い人だ!って場合に、後から仲良くなったり連絡先交換するのは、意外と簡単です。相手も良い人なので。

②安心できる素敵な人を一人見つける
…素敵な人や良識のある人が1人、見つけれたらそれで大丈夫です。その人の周りには、同じような良い人が集まってたりします。

反対に悪口言う人の周りには、悪口言うのが好きな人が集まってる。

類友って私は信じてます。

③必要以上に警戒しない
…あんまりビクビクしたり、警戒しないで大丈夫です。警戒しすぎると、孤立してしまうので。

色々不安があるかと思いますが、幼稚園はお子さんが主役だと思うので、お子さんが楽しく幼稚園に通ってくれるのが目的です。保護者同士の関係については、後回しでね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧