注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

派遣社員と正社員の対立が面倒です。 ボーナス時期は毎回発生する恒例行事です。 …

回答6 + お礼6 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
21/11/23 23:34(更新日時)

派遣社員と正社員の対立が面倒です。
ボーナス時期は毎回発生する恒例行事です。

私は中間管理職ですが、上記の事で毎度の様に面倒な問題が持ち上がって、解決策も無くて苦労します。

今年のボーナス支給日は12月5日。
支給日と職位ごとの平均支給額(目安)が社内の掲示板に貼り出されます。

これは昔からある慣例で、派遣社員が多くなって来てからは廃止にする事も囁かれました。
しかし自分のパソコンを持ってない作業員達は、社内の掲示板でしか見れない情報なので、掲示板に貼り出してくれないと困る!と大反対された経緯がありました。

そして、ボーナス支給日が近付き、掲示板にその情報が掲示されると派遣社員達は面白くない訳です。
当然、派遣社員の人達はボーナスなんてありません。
あっても寸志で1万円程度だとか…。

40歳近い派遣社員がボーナス無しで、一緒に働いてる20代の正社員でも、およそ60万円以上のボーナスが支給される…。
それが掲示板を見れば分かってしまう。

この頃になると派遣社員達の中でも一部の人は不貞腐れた態度を取る様になります。
人間だから仕方ないのかもしれません。

そこに無神経にボーナスの話で盛り上がる若い正社員達。
火に油を注ぐ様なものです。

それに正社員達が悪いと言うのもあんまりです。
ボーナスが支給される話で盛り上がるのは当たり前の事です。

これで一層の軋轢が生まれ、不貞腐れた派遣社員と無神経な正社員との間で喧嘩が始まります。
低レベルな争いではありますが、これが人間の正直なところでもあります。

喧嘩を止めに入るライン長も、結局は正社員の肩を持つので、派遣社員達はその不満を管理職の私に直接ぶつけて来ます。

正直、こんな揉め事なんて中間管理職の私ではどうにもならないんですよ。

・正社員にボーナスの話しはするなと強制なんて出来ない。
・派遣社員に「君達にボーナス無いのは分かって働いてるんだろう?」なんて暴言は言えない。
・私では解決出来ないからと、こんなくだらない喧嘩を更に上へ問題提起する事も出来ない。

金が絡む人間同士の醜い争いを、たかが中間管理職の私がどうやって丸く収めろと?

結局、ボーナス時期はあちこちで頻発する揉め事を見て見ぬ振りをしながら、適当になだめながら、ただ時が過ぎるのを待つだけです。

私個人も派遣社員の一人に辛辣な一言を言われました。
「こっちは正社員に調子に乗るなと言ってるだけだ!アンタ(私)も管理職なら部下を管理しろ!100万以上もボーナスもらっておいてそんな仕事ぶりしか出来ないのか!」

正直…。相当カチンと来ました。
勿論、感情は抑えましたが…。

私のボーナスの額なんて貴方には関係無いでしょ?
私はボーナスでくだらない揉め事をしてる貴方達を諌めるのが仕事じゃないんですよ!
労働報酬で文句があるなら、貴方の派遣元の会社に言えばいいでしょ!?
…と、言いたいが、それを言ってはとんでもない事になってしまう…。

私だって人間なんですよ。
言われて頭に来る事もあるんですよ…。

毎回揉めるのは派遣社員の中でも精力的に頑張ってる人達なんですよね。
頑張っても報われない辛さはあるでしょう。
でもどうにもならない問題です…。

これって、他の会社もある問題なんでしょうか?

No.3420684 21/11/23 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/23 22:21
匿名さん1 

ありますよ。
気疲れするだけなので、業務中は人を物に近い感覚で接してます。

ボーナス貰えないお前らが悪い、と言いはしませんが心の中で思っています。
何を言われても、腹が立っても適当に流すのが1番です。

No.2 21/11/23 22:24
匿名さん2 

契約だから仕方なく無いですか?
派遣社員を選んだ宿命なので。
グチグチいうなら正社員になってみろって話です。

私は派遣社員でしたが、
正社員で仲良くしてる方から
来年はボーナスあがるんよー!うれしいー!
みたいな話、よく聞かされますよ。笑

No.3 21/11/23 22:28
匿名さん3 

そんな話、聞いたことない…。
掲示板に貼り出す会社も聞いたことないけど。

私も派遣だけど、ボーナスがないのは承知の上だし、同じ派遣でそんな事を言う人を見た事もないよ。
質の悪い変な派遣社員ばかり雇ってますね…。
と言うか、そういう行動が許されるなんて優しい会社ですね。
働きたいわ。

掲示板に貼り出さないのが一番だと思うけど、それじゃ困る社員さんがいるんですよね。
それはその情報を知るためですよね。
例えば上長の負担が増えてしまうけど、各部の課長、部長が社員さんの個人面談をして評価額を直接伝えるようにするとか。
それ以外だと、その情報は社内報のような社員向けの通達を出すとかしてみるとかどうですか?
社員向けの社内報なら派遣さんには渡らないし、社員さんのみに届けられて情報も分かるので。

派遣さんが派遣先にそれを言うのはお門違いなんですけどね。
派遣元に直談判しろよって話。そもそも派遣法で無理なお話だと思うけど。
社員さんと自分たちの雇用の違いを知りたくないって事なら隠すしかないですもんね。
でもそこまでやってあげる必要ないと思いますけどねぇ…。

No.4 21/11/23 22:33
匿名さん4 

あくまで派遣社員は派遣会社が雇用主なので
文句あるなら派遣会社にいうべきなんだろけどねー

No.5 21/11/23 22:35
お礼

>> 1 ありますよ。 気疲れするだけなので、業務中は人を物に近い感覚で接してます。 ボーナス貰えないお前らが悪い、と言いはしませんが心の中で… そうですね。
私の場合は流すのが一番というより、流す他に手段を知らない…という感じですが。

喧嘩してる正社員が派遣社員に言ってましたよ。
「ボーナスもらいたかったらボーナスもらえるところで働けよ!」

ど正論ですが、それは言ってはいけない言葉です。
曲がりなりにも同じ職場で一緒に働いてる人達なんですよ。
正論が正しいなんて子供の理屈です。
大人には配慮というものが必要なのに、それが分からない人達がいるんですよね…。

No.6 21/11/23 22:41
お礼

>> 2 契約だから仕方なく無いですか? 派遣社員を選んだ宿命なので。 グチグチいうなら正社員になってみろって話です。 私は派遣社員でしたが… 私も派遣から今の会社に移籍した経緯を持ち、正社員のボーナスは羨ましく思っていた時期はあります。
正社員の先輩方がボーナスの話しをしているのを聞こえない振りをしていて、切ない気持ちになりましたね。

ただ私には、ボーナスが出たからと飲み屋で奢ってくれる優しい先輩方がたくさんいました。
だからボーナスは無くても、ボーナス時期はご相伴にあずかれると知っていた私は楽しみにしていましたね。笑

No.7 21/11/23 22:54
匿名さん7 

正社員と派遣社員
その違いはお互い十分わかってますよね?

わざわざ掲示板に貼り出すなんて
セクハラ、パワハラの時代に、マネーハラですか?

正社員のスマホに送信すれば良いだけのこと!
最低の企業だと思いますよ。

ギスギスしたムードに、年2回なるのでしょ?
変わらないと企業も進歩しませんよ!

古い習慣を脱皮しましょうよ。

No.8 21/11/23 23:02
匿名さん8 

どれだけ仕事を頑張ろうと所詮派遣は派遣。
正社員とは違うんです。
それが現実です。

派遣経験者より

No.9 21/11/23 23:03
お礼

>> 3 そんな話、聞いたことない…。 掲示板に貼り出す会社も聞いたことないけど。 私も派遣だけど、ボーナスがないのは承知の上だし、同じ派遣で… ボーナス関連の記事を貼り出すのは、正確に言うと会社ではなくて組合です。
組合の一時金交渉の結果として貼り出す事が慣例化したものです。
そういった意味では組合の成果として貼り出す意義はあるのかもしれません。

会社としては個人面談は当然行われます。
ボーナスの明細書も個人情報なので、私ですら個人の詳細な額は分かりません。

あくまでも会社と組合は別組織です。
なので会社側の私(管理職)は、余計に組合の活動に関与する事は出来ないのです。

派遣社員の質についても難しいところです。
私の職場では一昔前は派遣社員は4~5人程度でした。
多くは事務員の補助的な仕事で、女性が多くて揉める事などありませんでした。

それが事業規模を拡大してからは、ここ数年で派遣社員は50名を軽く越える数になりました。
私の職場だけでこれだけの人数です。

一気にそれだけの数になると玉石混淆は勿論のこと、いろんな性格の人間が集まる訳です。
大人しい人もいれば気の短い人もいます。
これに全体的な質を求めても理想論に過ぎません。
我々が派遣社員一人一人の性格まで吟味して入れる事なんて不可能ですから。

大量に派遣社員を入れて円滑に運営するノウハウは、まだ我社には備わっていないのも事実です。
だからこそ低レベルな喧嘩も起きているのでしょう。

事情背景の説明が後出しになって申し訳ないです。
会社の規模を考えると、私一人がどうこう出来る問題でもないです。
そもそもが私が取り組む業務でもないですし…。

そんな問題に時間を取っていると、「仕事もやらないで何をやっているんだ!?」と上から大目玉を食らってしまいます。

何も出来ない事に悩んでるだけの私です。

No.10 21/11/23 23:05
お礼

>> 4 あくまで派遣社員は派遣会社が雇用主なので 文句あるなら派遣会社にいうべきなんだろけどねー そうなんですけどね…。
多分、文句を言ってる派遣社員も頭では十分分かってるんでしょけど…。

感情的になってる時は理屈なんてどうでも良くなるのでしょう。
だから喧嘩になるんでしょうね。

No.11 21/11/23 23:22
お礼

>> 7 正社員と派遣社員 その違いはお互い十分わかってますよね? わざわざ掲示板に貼り出すなんて セクハラ、パワハラの時代に、マネーハラで… 先の返答にもお答えした通り、ボーナス額を貼り出すのは組合の一時金交渉の成果としてです。
それを全社員に報告する義務が組合にはあるので、パソコンを持ってない社員にも告知する為に掲示板に貼り出すのは、至って普通なことだとは思います。
感情論は別としてですが…。

社員のスマホを使って…というのは良さげな方法に思えるかもしれませんが、それは案件としてはアウトなんです。
先ず、スマホ(携帯電話)を社員全員が持っていて当たり前だという認識が企業側としてアウト。
そして、社員のプライベート携帯を利用して会社の情報を送るのも本来はアウトなんです。
(緊急連絡先として登録するくらいならセーフ)

なので、もしケータイを使うならば、会社が負担して社員一人一人にケータイを配って、会社負担で持たせるしかないんですよ。
会社ケータイを持つ必要性の無い社員達まで全員にとなると、どれだけ無駄なコストとなるのか…。
そんな事をしたら株主さん達の批判は相当なものになります。

一応、社員達が会社の情報を見れる様に、共有のパソコンもありますが、今はセキュリティの問題が社会問題にもなっているご時世です。
「誰でも会社の情報を見れるパソコンが存在していても良いのか?」と問題視されています。

情報化社会の新しい波が急に押し寄せて来ている時代です。
アレもダメ、コレもダメ…。
便利な様で窮屈な時代です。

No.12 21/11/23 23:34
お礼

>> 8 どれだけ仕事を頑張ろうと所詮派遣は派遣。 正社員とは違うんです。 それが現実です。 派遣経験者より 現実ですけど、実際に働いている派遣社員の人達にそれを言ったら大変な事になりますね。
自分達が分かっていることでも、それを上から目線で言われたら誰でも心中穏やかではなくなるでしょうから。
そこが難しくて面倒なところです。

我社にも派遣社員が一人もいない専門職だけの職場もありますが、とても羨ましく思います。
そこでは組合の出したボーナスの目安の記事を印刷して、休憩時間にみんなで見てワイワイやってる様です。

私の職場では流石にそんな愚行をする正社員はいませんが、「せめてボーナスの話題くらい社員同士で話しして何が悪い!?」と思う人達がいるんです。
彼らにしてみれば、自分達なりに派遣社員に気遣って小声で話してるのに、それ以上に「黙れ!」と言われる筋合いは無い!という話しです。

どちらの言い分も分かる話しです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧