注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

経済的事情で困り果て、個人間融資してくれる人をネットで探していたところ、商事会社…

回答8 + お礼8 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
21/11/26 14:07(更新日時)

経済的事情で困り果て、個人間融資してくれる人をネットで探していたところ、商事会社をやっている人から、仕事をすることで支援可能と声掛けがありました。
仕事内容は主に、事業者と同行し家電量販店に出向き製品の購入・契約(大手メーカーの携帯電話やウォーターサーバー等)し、翌日解約→返金、レビューを書くというものです。
クーリングオフ制度は通常は押し売り等でしか適用されませんが、この場合は契約先の業者と話を合わせているため特例で適用・全額返金されるという話でした。

事業者が言うには私のような者を雇うことで税金等経費対策のメリットがあるとのことで、幾つか仕事をこなせば融資金は返済不要(支援可能)とのことです。
そんなおいしい話がある訳ないと97%程疑いつつも、もしかして自分が無知なだけでそんな商法があるのか…と、少し乗せられてしまいそうな自分がいます。
事業者は手慣れた営業マンのような感じで巧妙に話を進めています。

初回で3件程契約した後融資頂けるとのことです。
もし仮に詐欺だったとして、家電製品数件の費用ならそこまでの損失ではないか、頼る宛てがないなら少しでも可能性があることは試してみるべきではないかという考えもあります。
切羽詰まって判断力がおかしくなっている部分もあると思いますので、客観的な意見をお聞きしたく相談させて頂きました。
これは契約詐欺でしょうか。もし話をのんだ場合、どういった展開が予想されるでしょうか。それとも、こういった業界では考えられる手法なのでしょうか。

No.3420721 21/11/23 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 21-11-24 00:36
匿名さん11 ( )

削除投票

*ネットの相手に、主が契約した携帯を絶対に明け渡さずに、解約まで主自身が見届ける

とか、リスクヘッジできなくはないんですが、
主が疑ってかかってゴネていると
(裏路地に連れて行かれて、怖いお兄さん達に携帯を取り上げられて、
その後、主が行方不明になってもいけないですし…)
向こうは、お話しが上手そうだったという事で、自分自身のIQを上回られて、奴らに言葉巧みに騙されたら終わりなんですよね。

ここに居る私達の予測をはるかに上回る賢さで騙しに来るかもしれませんし…
私なら、事前に警察に相談。
私が行方不明になっても相談した形跡は警察へ残るし、それあやしいよ、やめときな、とか、言ってくれる警官もいらっしゃるかもですし。

最悪ウォーターサーバーは2年契約とか払い続けるだけで被害者は自分ですが、
携帯電話というのがどうも…引っかかって…
犯罪者は自分の顔がバレないよう、足が付かないよう、受け子とか、別の人間を間に挟んで使いたがりますよね。

*警察にこういった騙される話の、過去の事件の事例が無いか問い合わせる

のも良いかもですが、新種の詐欺だと、過去の事件の事例には無いかも知れません。

今夜、寒いので、どうかご自愛下さい。おやすみなさい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/23 22:54
匿名さん1 

うーん、怪しすぎるけど私は聞いたことないです。

そういう情報が集まる消費者センターに聞いてみて、それで大丈夫か考えるのはどうでしょうか。

No.2 21/11/23 22:54
匿名さん2 

え、それあなたの名義で契約するんじゃないの?
名義貸しはやめたほうがいいですよ
やばいかおりしかしないんだけど

No.3 21/11/23 22:55
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

契約書もらったらその場で記入せず持ち帰り、
司法書士に見てもらえば分かりますよ。詐欺だと。

No.4 21/11/23 23:06
お礼

>> 1 うーん、怪しすぎるけど私は聞いたことないです。 そういう情報が集まる消費者センターに聞いてみて、それで大丈夫か考えるのはどうでしょうか… 消費者センター、盲点でした。サイトでも色々事例を載せているのですね。
被害に遭う前に相談するのもよいかもしれません。とても参考になりました<(__)>

No.5 21/11/23 23:07
お礼

>> 2 え、それあなたの名義で契約するんじゃないの? 名義貸しはやめたほうがいいですよ やばいかおりしかしないんだけど ありがとうございます。
やはり名義を使うのはリスクが大きいですよね…。

No.6 21/11/23 23:09
お礼

>> 3 契約書もらったらその場で記入せず持ち帰り、 司法書士に見てもらえば分かりますよ。詐欺だと。 そうですよね。こんな話でも期待したいとどこかで思っていたようです…。ありがとうございます。

No.7 21/11/23 23:27
匿名さん7 

例えば、

「主に
今回お仕事で
3件契約してもらった、
ドコモの携帯は預からせてもらうね。
解約は主ではなく、
ネットの相手がやるから。
ちょっと複雑なやり取り、会社間の専門の手続きが必要なので
主では解約は無理だから、携帯もらうね」

だと
その後
電話は全国ニュースに乗るような
組織ぐるみの
オレオレ詐欺や
振り込み詐欺に使われてしまう
電話の可能性は、無いでしょうか?

(多分言われるままのプランを組まされるでしょうし、
解約したよって
翌日ネットの相手に言われたら
今の主だとウカウカ信じるでしょう?
本当は、解約されてなくても…)

主が誰も読まないレビュー書いて(向こうにとっては時間稼ぎ)
ウキウキお金を待ってる間に
お金の融資されずに
主名義の携帯持ったまま
ネットの相手にドロンされたらどうするんでしょうか…?

おかしいな、と
気付いた
その時
主は
お仕事中に契約した
急いで止めるべき
3つの携帯電話番号を
完璧に暗記、暗唱できますか?

奴らが急いで初日から、ガンガン詐欺に使ったであろう
携帯電話代まで、主は払うおつもりですか?

そのお話
リスクはゼロには出来ないかと…

抜け穴
抜け道が私からはいっぱい見えます。

リスクゼロの、ハローワークのお仕事の方が安心じゃないですか?

警察にこんな話もらったよって
私なら、相談に行くレベル。

私なら乗りません。別のお仕事をします。

No.8 21/11/23 23:39
お礼

家電の契約なんかで詐欺師に何のメリットがあるのか不思議に思っていましたが、なるほど…十分に考えられる、恐ろしい話ですね。
詐欺師に加担したくはないですし、警察への相談も検討してみます。具体的な予想のご回答、ありがとうございました。

No.9 21/11/23 23:57
匿名さん7 

絶対に
モニターとしてそういうお仕事が無いとは言い切れないけど、
個人的には
リスクが、上回ってしまう気がして、疑ってかかってしまいますね。

どうか、もうちょっと安心なお仕事が見つかりますように。

No.10 21/11/24 00:10
お礼

>> 9 そうですね。近頃は副業も業種が多様化していて、実在しそうな話ではありますが、ハイリスクな内容は避けるべきですよね。
お優しい回答をありがとうございました。

No.11 21/11/24 00:36
匿名さん11 

*ネットの相手に、主が契約した携帯を絶対に明け渡さずに、解約まで主自身が見届ける

とか、リスクヘッジできなくはないんですが、
主が疑ってかかってゴネていると
(裏路地に連れて行かれて、怖いお兄さん達に携帯を取り上げられて、
その後、主が行方不明になってもいけないですし…)
向こうは、お話しが上手そうだったという事で、自分自身のIQを上回られて、奴らに言葉巧みに騙されたら終わりなんですよね。

ここに居る私達の予測をはるかに上回る賢さで騙しに来るかもしれませんし…
私なら、事前に警察に相談。
私が行方不明になっても相談した形跡は警察へ残るし、それあやしいよ、やめときな、とか、言ってくれる警官もいらっしゃるかもですし。

最悪ウォーターサーバーは2年契約とか払い続けるだけで被害者は自分ですが、
携帯電話というのがどうも…引っかかって…
犯罪者は自分の顔がバレないよう、足が付かないよう、受け子とか、別の人間を間に挟んで使いたがりますよね。

*警察にこういった騙される話の、過去の事件の事例が無いか問い合わせる

のも良いかもですが、新種の詐欺だと、過去の事件の事例には無いかも知れません。

今夜、寒いので、どうかご自愛下さい。おやすみなさい。

No.12 21/11/24 01:00
お礼

>> 11 やはり携帯電話が一番怖いですね。おっしゃる通り、詐欺なら是が非でも携帯は手に入れておきたいでしょうしね…
相手はちょっとグレーなことして稼いでいるフレンドリーな若いお兄ちゃん(という設定?)な感じでした。
警察に事前に相談した上で行動というのも、なるほどと思いました。犯罪の手口は本当に未知数ですね。ひとまず連絡は断とうと思います。
ありがとうございます。回答者様も、どうか温かくして過ごされてくださいね。

No.13 21/11/24 22:10
匿名さん13 

ウォーターサーバーはわからないけど、携帯電話は詐欺だと思うよ。

携帯電話解約しても、本体代はその後も契約者が払うことになるじゃん。

詐欺師はその本体を受け取り売却すれば儲かるわけだからね。

そもそも、それで本当に融資受けれるかもわからないよ。
泣き寝入りってパターンもありえるから、怪しいなら関わらないのが一番。

No.14 21/11/26 12:22
匿名さん14 

関西に住んでいる、残金1000円の主さんかな?

No.15 21/11/26 14:06
お礼

>> 13 ウォーターサーバーはわからないけど、携帯電話は詐欺だと思うよ。 携帯電話解約しても、本体代はその後も契約者が払うことになるじゃん。 … 携帯電話の入手が目的、ありえそうですね。
リスクが大きすぎるため断ることにしました。
ご助言頂きありがとうございました。

No.16 21/11/26 14:07
お礼

>> 14 関西に住んでいる、残金1000円の主さんかな? 関西在住ではありませんので、貴方様のお心当たりがある人物ではないかと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧