注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

実家に長期で帰省したら、敷地内同居をしている実兄に、「自分の立場がない」と言われ…

回答10 + お礼10 HIT数 2447 あ+ あ-

匿名さん
21/11/26 01:12(更新日時)

実家に長期で帰省したら、敷地内同居をしている実兄に、「自分の立場がない」と言われました。(実父との電話で)
どうゆう意味でしょうか…?

普段から兄夫婦は実両親と出会っても挨拶も無く子供も隣の実家に連れてきません。(話しかけないでと言われてるみたいです)
近所にも散歩はあまり行きません。法事も積極的に参加しません。子供の行事も義姉の家でしており、孫の顔が見たい実両親とどんどん関係が悪化している状況でした。

私は結婚し、地方に引っ越したのですが(飛行機を使う距離)法事があり一歳の子供と実家に帰りました。
実家に帰ったとたん、嫁ぎ先の県でコロナの感染者数が爆発的に増え、そのままコロナ疎開の状態になりました。

夫は自営業(福祉関係)で忙しく子供が小さいので、両親に子供を見てもらえる環境でワクチンを打ってから帰省しようと思った為、トータル3ヶ月程の長期滞在になりました。
義母も夜勤で仕事をしており子供を見る事はできない状況でした。

兄夫婦の子供の姿を見れない実両親の事を思うと苦しく思っていたので、この機会に沢山孫の顔を見せてあげれたのは良かったかなと思っていました。

普段から兄夫婦は実家と接点が無いので私が実家に帰っても、何か言われると思っていなくて驚いています。
実両親と兄が電話で口論となった際に言っていたようで実父もどうゆう意味か分からないと言っていました。

No.3420874 21/11/24 05:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.18 21-11-25 16:30
主婦 ( 64 ♀ D6oUCd )

削除投票

ごめんなさいね。
私同居嫁です。
どちらが悪いとかじゃなく
近くにいれば、色々あります。
一緒に住んでいる訳でもないし
兄夫婦も勝手な事しているのだから
いいんじゃないと思うかもしれないけど、
お兄さんご夫婦特に、義姉さんに
ちゃんと、お世話になりますとか
長くなる説明しましたか?
ご両親と兄夫婦が上手くいって
いないようなら
尚の事兄夫婦への気遣いすべき
では?
私も姑とは凄く仲悪いです。
自営で今では、生活全て私達が
負担していますが、
義弟がいますが、義弟夫婦は
姑には、贈り物あったりしますが
私には、お礼の言葉さえありません
私は、私が大事にしてあげれない
から、義弟達がしてくれて
いるんだからと納得していますが
他人同士難しいです。
主さんの配慮も必要だと
思います。

No.1 21-11-24 05:42
匿名さん1 ( )

削除投票

近くに住む自分達ではなく、遠くに住む妹の方を可愛がるのだから、お嫁さんに対して自分の対場がないという意味では?

兄夫婦は実家と接点がないとのことですが、それは主さんのご両親目線での話で実際にはそうでもないかもしれません。将来の介護については、なんやかんやで近くに住む兄夫婦がメインになる可能性が高いです。

だったら、普通は兄家族を優先するなり、完全に平等に扱うべきなのに・・・という思いがあるのかもしれません。

主さんは、この件に関しては「へー、そう思ってんだー。」とだけ認識してスルーでいいと思います。兄家族と実家両親との関係のまずさに巻き込まれる必要はないです。

No.7 21-11-24 07:57
匿名さん7 ( 50 ♀ )

削除投票

なんか、兄家族勝手だなぁって思いました。

行事は義姉の実家で色々済ませて、まあまあな仕打ちをしておいて、主さんとお子さんが帰って仲良くしてたら立場がないとか、何寝惚けたこと言ってんだ?寝言は寝てから言え!って読んでいて腹が立ちました。

主さんは主さんの実家なんだから、気にせず堂々としていたらいいと思います。

義姉は義姉で今まで通り、義姉の実家で楽しくどうぞ!ってお兄さんに言っていいと思いますよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 21/11/25 01:14
お礼

>> 8 このトピ読む限りでは すごく変な兄夫婦だと思いました。ただ。 ここまで,顔出さないって あなたの親にも,原因があるのでは? 普通の親… 回答ありがとうございます。
何か嫌な思いをしたのかもしれません。
実母はどちらかと言うとズバズバ言うタイプで、何かトラブルが起こった時、兄は母には直接言わず実父の方に苦情が行く事が多かったです。
分かりあえるかは分からないけど、ずっと平行線でなく嫌だった事を話し合ってはどうなのかな、と思ったりします。

私の存在、気にしないで欲しいです。笑

No.19 21/11/26 01:08
お礼

>> 18 回答ありがとうございます。
たしかに義姉に一言あらかじめ言っておけばよかったです。
言わなくて良いと思うことが、さらに仲の悪さを強調しているみたいで兄も気まずかったのかな。

最初から長期でいる予定ではなく、感染者の多さをニュースで見て決めていました。
状況に応じて相談する方が良い関係が作れますもんね。
次回帰ることがあったら、兄にとゆうより義姉に向けてちゃんと伝えようと思います。
アドバイスをありがとうございます。

No.20 21/11/26 01:11
お礼

意味がよく分からなかったのですが、点と点がつながりました。
私の為にアドバイスを下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧