注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

グループワークが苦手です。話についていけなくて発言ができません。発言したとしても…

回答4 + お礼0 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 23:12(更新日時)

グループワークが苦手です。話についていけなくて発言ができません。発言したとしても微妙な反応だったりこそこそ愚痴なども言われてて正直やりたくないです。
グループワークで話ができない→あいつ何もやってないよね?いる意味ないよね?と言われる→メンタルやられて何も話せなくなるという悪循環が生じています。どうすればグループワークが好きになれますか?

No.3421834 21/11/25 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/25 19:37
匿名さん1 

好きになる必要は無いですよ。ただ、グループワークに慣れることが大事です。
あとは、話にただついていくことよりも、あいづちなどの反応を見せることが大事だと思います。それに、発言できるだけでもいいと思いますよ。話は聞いてても発言しないよりは良いですからね。どんな微妙な反応をされても気にしないことです。
あなたが聞いている人の話は、所詮は他人の意見です。自分の意見を持ってるならそれでいいと思いますよ。
頑張って下さい。

No.2 21/11/25 23:01
匿名さん2 

わかります!私もすごく苦手です!いつも入っていけません…そのくせに先生はすぐにグループワークを推し進めようとするので嫌になります。社会で必要になるのは分かりますが…やはり苦手です

No.3 21/11/28 22:49
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

私もグループワークすごく苦手です。
私は、自分の意見を相手に発言できないです。高1なのに情けないです…。
でも主さんは自分の意見を持っていてそれを発言するのは偉いなと思いました。尊敬しちゃいます。

愚痴を言われるも分かります。その時間がいちばん辛いし、メンタルやられますよね

愚痴を言われる度に、「グループ活動なんて無くなれば…泣」っていつも思っちゃいます笑。でも将来社会に出たら必要なので仕方ないですよね…。

主さんは自分の意見も持ってるし、発言もしているんだから、十分すごいですよ!
微妙な反応や愚痴を言われても気にしないでね!!!それと、グループ活動は好きにならなくても大丈夫ですよ。私も好きになれないので笑

応援してます!!私は主さんを見習ってこれから頑張りたいと思います!!

(*•̀o•́)و✧ファイト!!

長文失礼しました。

No.4 21/11/28 23:12
まいママ ( 30代 ♀ bqvUCd )

激しく同感します!4人以上が苦手な私はグループワークが大嫌いです!
でもみんなの意見をまとめる事くらいはできるので、余計な意見は言わずに、自分まとめます!と手を上げ書記などを率先します。そうすれば喋らなくて済むから笑
例えうなずくだけでも、邪魔さえしなきゃいいかって感じに考えてます。周りもそんな自分に期待もしてないと思うのでw
そのおかげか、あの子がいるとスムーズとか、場が和むとかのイメージがつきました。発言するだけが全てではないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧