注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

【LINEブロックについて】※長文です。 初めまして、はるか(社会人女性・…

回答1 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

はるか( 24 ♀ K84UCd )
21/11/25 20:15(更新日時)

【LINEブロックについて】※長文です。

初めまして、はるか(社会人女性・24歳)です。よろしくお願いします。

頻繁に連絡を取り合う仲の友人(M)がいたのですが、ここ最近は私の仕事が忙しく何日もLINEを返せていないことが続いていました。
私はLINEのプロフィールメッセージに「返信遅れます」と書いておき、その友人にも「まったくLINEを開かない日があるからすぐに反応することはできない」とあらかじめ伝えて「うん、分かってる!大丈夫だよ。」と理解してもらっていました。(その子は情緒不安定に陥りやすい極度の寂しがり屋で、依存性・攻撃性高めのメンヘラです)

11月に入ってからはさらに仕事が忙しくなり、また私自身も精神的に不安定になってきたことから、Mから来ていたLINEを1週間ほど放置していました。Mだけでなく他の子のLINEもです。

するとMは、相互フォローしていたTwitterのアカウントで「友達いらね」「もう何も送らねえよ」「忙しいなら友達もいらないだろ」などと、明らかに私に対する当てつけのようなツイートを重ねていました。

Mは昔から、言いたいことを相手にハッキリと言わない代わりにTwitterで匂わせばかりしていました。そのことで何度も喧嘩になり、「友達なんだから、言いたいことがあるならちゃんと言って。自分の機嫌を相手に取らせるのはやめて」と約束した上で「今度また同じことをしたら次はない」とMに釘を刺していました。彼女もそれを了解していました。
その約束を破り、しかも自分が寂しいからと言って相手の状況も考えずに好き勝手呟いているところを見て私も腹が立ってしまい、来ていたLINEを既読スルーしたのです。
ちなみにそのLINE自体は「今日こんなことがあった」レベルの他愛ない内容で、急ぎの返答をしなければいけないようなものではありませんでした。

私自身ももう少し早く返事できていれば良かったなとは思いますし、申し訳なさもあります。
でもそれ以上に、とにかく自分のことしか頭にないMのことが本当に嫌になってしまって、少し悩みましたが休みの日に別の友達と遊んだ写真をインスタに上げました。Mが見たら批判してくるだろうということは覚悟の上で。

そしたら案の定Mはキレて、「インスタ見たけど誰に対する嫌味?ブロックするわ」と私に捨て台詞を吐いてブロックしてきました。
本当に友達だと思っていて長期間返事がなかったら、私なら「何かあったのかな」と思ってしばらく様子を見るか「大丈夫?」とメッセージを送るので、「返事がない(既読がつかない)=自分に興味を持ってくれていない=悪意を持って無視している」と変換して、相手の状況を確認せずに攻撃してくるMには嫌気が差しました。

LINE以外の連絡手段もあるので連絡しようと思えばできますが、仲直りする気は正直ありません。
でも、元々好きな友達ではあったので心のダメージも少しばかりありますし、私が大人げなかったのは反省しています。自業自得だろうとも思います。でも、教えてください。

私はもっと、Mに寄り添うべきだったのでしょうか。

No.3421926 21/11/25 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/25 20:15
匿名さん1 

スルーで、メンヘラは人のこと考えらんないから。
結果優しい人が損するだけだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧