注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

長文です。調子に乗った人間の落ち度を楽しんでください。 人生舐め腐った結果八方塞…

回答4 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/12/01 00:41(更新日時)

長文です。調子に乗った人間の落ち度を楽しんでください。 人生舐め腐った結果八方塞がりになりました。 自分は勉強が嫌いで中学ではテスト前だけ詰め込んでいつも平均点くらいでオール3の成績でした。 その結果物凄く平凡な偏差値50の公立高校に通うことになりました。受験前に偏差値60の高校もボーダーにはいるから受かるかもしれないと担任に言われてたのですが、賢い高校に入ると遊んで暮らせなくなる気がしたので確実に合格圏にいる偏差値50の高校を選びました。 高校入学後、驚くことが起きました。中3模試で偏差値60くらいあった自分は偏差値50の高校の上位層にいました。 いつも通りの感覚でやっていたら学年300人中の12位でした こんな感じで調子に乗ってしまった自分は学級委員をしたり進研模試では10位代を1度も下回らずに最高順位3位を取り、評定平均は4.7の学年1位タイで高1を終えました。 高1の最後からコロナで学校がなくなり、リモート授業になりました。 自分の高校はマーチが年に5人前後出るくらいの進学実績なので、定期テストの順位的にマーチを目指せばいいのかと適当に考えてました。 数学が好きだったので青チャートを何も知らずに買いました。学校教材がリピートという4stepの3ランクくらい下の教材だったため、青チャートを始めて見たときに衝撃を受けました。全く解けません。 休校期間が明けて7月に始めてまともに受けた進研模試は英数の偏差値が61、11月には65、同じく11月に無料で受けれる河合の全統模試が英語62、数学63、1月は数学、英語共に70を超えました。 あ、これ自分は本当に天才なんだと思いました。志望校をマーチから東京理科大学、早稲田慶応 旧帝にまでどんどん上げました。
それと同時に特に大した努力もせずマーチに合格する指定校を妬み始め、国立信者になっていました。 高3にして大バカの典型になりました。そして北大を目指すべく5科目7教科の勉強を始めます。 自分の高校は何故か2年1月でも進研模試の受験科目が文理問わず英国数であって、物理化学がノータッチでした。なので物化に力を入れすぎて英数を全く触らなかった結果、初めての河合5月共通テスト模試7科目全て偏差値50を切りました 浪人生もいるから、初めての共通テスト型だからと自分に言い訳、初学の自分が物化で追いつける訳もなく7月も偏差値50切り、高校に入り始めての挫折で夏休みほとんど勉強せずに終わり、物化わからない数3の微積わからない状態で9月も同様に偏差値40前半にまで落ちました。 なんとか建て直して10月模試では全教科偏差値50は超えましたが得点率的には60にも届きません。 ギリギリ目指せる国公立大学を探し、質問ですらない長文を知恵袋に投稿します。このままだと散々バカにした指定校様の大学未満になってしまいます。幸い親には高2の頃頑張ってる姿が見られていたので浪人には賛成してくれるっぽいです。 自分はどこで道を間違えたのでしょうか。もう共通テストを受けずにいまから基礎固めを始めるべきでしょうか。自分の人生は終わりました知恵袋する暇あるじゃんって思うかもしれませんが、でも助けてください... 本当に長文失礼しました。

No.3424661 21/11/30 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/30 01:00
通りすがりさん1 

現役で合格する事が成功ではないです。
現役で合格して、それなりの大学に行くよりも、浪人して、勉強をしっかりして、良い大学に行く方が良いに決まってます。
浪人して目標の大学に行かなくても、浪人した方が基礎学力は確実に身につきますので、どこの大学に行ったとしても、将来は良いものになりますよ。
高校なら行ってる間は、受験にとっては、無駄な時間ですからね。
浪人して、勉強頑張れば、北大行けると思いますよ。

No.2 21/11/30 01:00
nitro ( QEKRCd )

まぁ。頑張って。
受験受けてない時点で白旗はねぇやろ。

受験終わった時の結果で終了宣言したら?
自信ないんやろうけど…。

No.3 21/11/30 01:09
匿名さん3 ( ♀ )

スレを率直な感想
主さん頭硬すぎで生き辛そう。。。

中卒の低学歴だけど
完璧主義者じゃないから
挫折して落ち込んだとしても
主さんほど凹まないし
立ち直りも早いから楽だよ

今からそんなに思い詰める性格で
社会に出て 人間関係大丈夫かな??

夢があるなら
勉強頑張れば良いと思うけど
浪人するにしても
全てお金掛かってるんだから
親御さんの負担も
少しは考えてあげた方が良いと思う

主さんも
浪人するなら自分で期間決めて
違う選択肢も視野に入れてた方が
切り替えのメドになると思う

それから
主さんは人生舐めてはないよ
それだけ頑張ってるんだから
もっと自分を褒めてあげなきゃ
自分が可哀想だよ

本当に人生舐めてる人は
努力なんてしないからね

もっと肩の力を抜いて
人生には色んな選択肢がある事を
忘れないでね

No.4 21/12/01 00:41
匿名さん4 

現在大学生ですが、私の周りにも浪人してきた人はたくさんいます。5,6歳ほど年上の方も普通におられました。こんな人もいるのだから、「浪人するから人生が終わる。」なんてことはないですよ。

また、今年どうしても自信がないとしても、ダメでもともと、当たって砕けろの精神で、受験してみても良いと思います。場数は踏んどいたほうが、その後が緊張しなくなりますから。

それから、どこに入りたいのか、どうして入りたいのか、そこで何がしたいのか。という観点から、行きたい大学をよく考えてみてください。
自分で望んだ大学であれば、入学後多少きつくても、無理が効きます。今の私がそうです。

合格はゴールではありません。スタートです。たくさんの知識を得て、新しい人間関係を築き、努力する術を学び、楽しい事も苦しいことも、今まで以上に経験できるでしょう。

主さんが無理せず、心地よく通える大学が見つかることを、祈っております。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧