注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

兄が嫌で、私の性格が悪いのか、何が正しいのか分からない。 32歳実家未婚女…

回答3 + お礼3 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん
21/12/01 17:18(更新日時)

兄が嫌で、私の性格が悪いのか、何が正しいのか分からない。

32歳実家未婚女です。

自営の父が亡くなりそこから、会社で働いていた母、兄が父の会社から追い出されました。
その際起こった会社との問題、会社を継いだ現社長からの脅し、親族間の問題、祖母祖父の面倒、相続など、心が擦り切れるような対応は全て私が弁護士の先生などと裁判などをし対処してきました。
父が癌で病院に通っていた際も自分の会社に入って時間の融通が効く母、兄は月に一回ほどしか行かず、私がアルバイトに転職しながら時間の都合をつけて送迎したり付き添っていました。

父が亡くなり、母、兄が会社を出てから5年は経つのですが、37歳兄は現在無職です。

会社を追い出され、2年ほど実家暮らしで引きこもりだった際に、私が会社に裁判をし貰った退職金なども使い果たし、会社を継ぐ予定だったのに母のせいで自分の人生が終わったなどの文句や、僕は退職金なんか望んでいなかったなど言ってきたりしていたのでなんとか家から追い出し、一度就職をして安心していたのですが、一年前に仕事を辞め、先日私が旅行中に母が呼び戻し実家に戻ってきて生活しています。

兄は、3年落ち続けている資格試験(宅建より簡単なもの)を合格してから就職するといい、転居先に引越すまでの間だけいてると母の手料理で優雅に実家で過ごしています。生活費や転居費用などは父の遺産を使い生活しています。

兄が絵画や時計、コーヒーメーカーなどを買ってくる度にこのお金が父の遺産から出ているのかと思うと悲しくなります。兄は穏やかで言われたことは素直に聞く人間です。優しさもかなりあると思います。ただ、考えが浅く問題を解決したり、人とコミニュケーションを取るのが苦手です。ADHDの診断も受けています。
母については邪悪な考えが全面にでたり、言葉に発してしまったりするので、意図せず人に嫌われたりするので一緒にいるとフォローするので疲れてしまったりします。

私として皆様の意見を聞きたい点として、私が兄に情けないと怒りをぶつけてしまったり、母に母の対応が引きこもりを助長させているからカウンセリングに私と一緒に通って欲しいと言うのは冷たい人間なのでしょうか?
わたしは、経営者の父とは気が合っていましたが、母と兄とは性格が合いません。家族だからと我慢していますが、祖父の面倒も私一人で見ており兄が家に戻ってきたことにより、また引きこもりになるのではと、精神が限界にきています。
わたしとしては兄に実家から出て行って欲しく、自分の収入で生活して欲しいと望んでいます。
父の相続や、実家の名義についても母と兄ですので、この先また更に問題が起こるのではないかと危惧しています。
この状況についてどう動いたらいいや、感情についてもご意見をくださるとありがたいです。勿論わたしに対しての叱咤激励でも構いません。よろしくお願いします。

No.3424826 21/11/30 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-11-30 20:18
匿名さん2 ( )

削除投票

あなたは他人(あなた以外の人という意味)の人生まで支配する権利はありません。

母と兄について、あなたの意に沿わないからと必要以上に手をかけて心配する必要もありません。それができる器と経済力があるなら別です。
本文を読む限り、その器と経済力があるとは思えません。

お兄さんの遺産はお兄さんのものです。
お兄さんがどう使おうと自由です。
それで借金まみれになっても、それまでです。他人を支配することはできません。

あなたは正論をかざしているように思っていると思いますが、他人を支配しようとしています。
自分の理想通りにいかないと困ると思っています。
あなたも思考を変えないとあなたの人生はうまくいきません。

他人の人生に踏み込まないこと、それは家族であってもです。

我儘とかではないけど、割り切ること、自分の力が及ばないことは諦めることも必要です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/30 20:02
匿名さん1 

似たような引きこもりが家族にいて、母親が甘やかしています。長年様子を見てきましたが、母親が生きてる限りどうにもならないと諦めました。主さんには出来るだけ早く、家と家族から離れることをすすめます。
ちゃんと教育できなかったから今のお兄さんがいるんです。原因はご両親ですよね。
「兄を家から出て行かせたい」と言うだけで、お母様は自分を否定された気分になると思います。連れ戻したのはお母様ですから。
このまま一緒にいてもいなくても、お兄さんはどうにもなりません。
家族だからこそ、ここで精神的に共倒れにならずに距離を置くのも大切ですよ

No.2 21/11/30 20:18
匿名さん2 

あなたは他人(あなた以外の人という意味)の人生まで支配する権利はありません。

母と兄について、あなたの意に沿わないからと必要以上に手をかけて心配する必要もありません。それができる器と経済力があるなら別です。
本文を読む限り、その器と経済力があるとは思えません。

お兄さんの遺産はお兄さんのものです。
お兄さんがどう使おうと自由です。
それで借金まみれになっても、それまでです。他人を支配することはできません。

あなたは正論をかざしているように思っていると思いますが、他人を支配しようとしています。
自分の理想通りにいかないと困ると思っています。
あなたも思考を変えないとあなたの人生はうまくいきません。

他人の人生に踏み込まないこと、それは家族であってもです。

我儘とかではないけど、割り切ること、自分の力が及ばないことは諦めることも必要です。

No.3 21/12/01 08:03
お礼

>> 1 似たような引きこもりが家族にいて、母親が甘やかしています。長年様子を見てきましたが、母親が生きてる限りどうにもならないと諦めました。主さんに… 優しいお言葉をありがとうございます。
同じような経験をされてかけてくださる言葉は心にささりました。

家を出て行こうと思います。

精神的に共倒れという言葉に我にかえりました。母や兄と距離を置き、自分の人生を歩みます^^

心が救われました。本当にありがとうございます。

No.4 21/12/01 08:13
お礼

>> 2 あなたは他人(あなた以外の人という意味)の人生まで支配する権利はありません。 母と兄について、あなたの意に沿わないからと必要以上に手を… ハッキリと核心をつく言葉をありがとうございます。
自分がやってきたことを知らないのにと初めはイラッとしましたが、冷静になって言葉の意味を考えるとその通りだなと気付かされました。

支配しているという言葉に、しっくりきた気がします。他人との距離の取り方を間違えていた気がします。

こんなに親身にハッキリと正論を言ってくださる方がいてないので、かなり為になりました。また何かあれば相談したくなりました。心に響きました。ありがとうございます。

No.5 21/12/01 10:39
匿名さん2 

返信ありがとうございます。

あなたは変われます。素直だから。
そしてこの思考を身につけると必要以上に心を病むことなく、人と適度な距離感を保てます。

あなたが一番大切にしてほしいのは、あなたの人生です。
人は変わらないけど自分の行動と思考で人生変わります。

あなたは大丈夫!
頑張ってください。

No.6 21/12/01 17:18
お礼

>> 5 ありがとうございます。
泣きそうになりました。
あなたに出会えて良かったです。

わたしもそうやって思えるように強くなってみせます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧