注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

ユダヤ人から永遠の恨みをかっては行けない。 杉原千畝は国益を考えてビザを発行し…

回答3 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
21/12/01 00:46(更新日時)

ユダヤ人から永遠の恨みをかっては行けない。
杉原千畝は国益を考えてビザを発行した。

もしここで彼らを見捨てたら、日本は永遠に恨まれる。

リトアニア大使館に押し掛けたユダヤ人は、日本のビザを取得し、シベリア鉄道に乗って日本を経由し、第三国へ逃げるしか助かる道は無かった。

そうしなければナチス・ドイツに殺される。

杉原は何とか外務省にビザ発行の許可を求めるも却下される。

当時、日本はドイツと同盟を組んでおり、ドイツから「ユダヤ人を殺せ」と要求されていた。しかし日本は肯定も否定もせず、スルーしていたのである。

ヤルタ会談は日本国に取って卑怯極まりない密談だった。日本は米国、ロシア、英国にハメられたのである。

(49歳、女性、無職)

タグ

No.3425199 21/11/30 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/30 21:44
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

杉原千畝すばらしい人間だった、今は堕落して目先の金しか興味のない、
ダメ人間ばかり~上の連中は私利私欲だけで生きている。

No.2 21/11/30 23:05
匿名さん2 

杉原千畝は正しい人だが、勝つ見込みのないことを分かって亡国の道を選んだ当時の日本国は正しかったのか?
はっきり言おう。歴史にもしもはないが、当時の日本が今の中国みたいに横暴だったことは確かだし、米国の策略により仕方なく戦争に突入した、とあるがそれは嘘で開戦を回避することは十分可能だったと証明されている。何がヤルタ会談は卑劣極りないだ。
日本は潔白だってか?いい加減にしろ。

No.3 21/12/01 00:46
通りすがりさん3 

結果的にホロコーストから逃れたけれどビザ発給時点で弾圧は意識しても明確にホロコーストを認識してはいなかったと言う話もあります。亡命、脱出ユダヤ人の受け入れ国に行くには第二次対戦・欧州戦が既に始まっていてドイツから交戦中の敵国に行くのは当然無理。ソ連も共産圏を東欧に広げユダヤ教とは相容れない社会になりつつあるから差別されてまで住みたくはない。独ソ開戦直前だからドイツが進攻したポーランド経由等でリトアニアからは今のうちにシベリア経由等のいくつかに限られたルートで脱出。日ソ戦は終戦まぎわだし日本も英米開戦前だからシベリア日本アメリカ行等は充分可能。時系列で見るとナチスだけでなくソ連からも逃がしたと思います。
そして結局日本政府は彼をクビにしたわけでしょ?人道はわかりますが国益云々はどこ発信説?彼が言っていたの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧