注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

ここで聞くべきではないと分かっていますがあえて聞かせてください。来年の4月1日か…

回答1 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
21/12/03 13:23(更新日時)

ここで聞くべきではないと分かっていますがあえて聞かせてください。来年の4月1日から法改正で18歳以上の人が成人扱いになると思います。もちろんメリット・デメリット色々あると思いますが皆さんは賛成ですか?反対ですか?因みに僕は賛成派です。なぜかというと現在、高校3年生なのですが来年から進学の関係で東京に行きます。今までだと契約や書類の際に、保護者の同意が必要だったと思いますが法改正でそれが必要なくなります。つまり、契約の都度親に連絡したり、わざわざ東京に来てもらう手間が省けるということです。といってもまだ分からないことが多いので、分からないことは親に聞いてみるとかはしますが18歳から一人暮らしをする身とすれば今回の法改正は都合がいいです。大体、高校卒業したら一人暮らしをする人は少なからずいると思うのでそう言う人からすれば助かる面が多いと推測しているのですが皆さんはどっち派ですか?

No.3426857 21/12/03 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/03 11:09
匿名さん1 ( ♀ )

私的には、依然酒たばこギャンブルは20歳からっていうのがキープされるのだから20歳でいいじゃねーかと思う気持ちと、少年犯罪の面ではもっと引き下げるべきとすら思ってました(これはまあ別問題で法律を変えるべき)。

主さんの理由を拝見して、納得の賛成です!確かにです!

No.2 21/12/03 13:23
お礼

>> 1 たしかに、お酒やタバコは20歳のままだとややこしくなりますよね。まぁ、身体影響を考えたらそこら辺は仕方ないのかなとも考えてます(個人的意見ですが…)
ご回答者様がおっしゃる通り少年犯罪の面で考えると引き下げを行うべきだ、というように場面別で考える方がいいのかなと思ったりしています。例えば僕が言ったように契約の場合は引き下げを行うといったようにするべきかと…(何度も言うようにあくまでも個人的意見です)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧