注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

会話が堂々巡りになる人。何かあるんでしょうか? A「花を摘んだ?」 父「摘んで…

回答3 + お礼5 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
21/12/07 20:05(更新日時)

会話が堂々巡りになる人。何かあるんでしょうか? A「花を摘んだ?」
父「摘んでないよ。」
——-

父「さっきA、俺に赤いバラを摘んだかって聞いたよね?」
A「いや?私が聞いたのは”花を摘んだか”ってことだよ」
父「いやだから摘んでないって。」

こういう会話が父の周りで度々あります。この父の癖のせいか父はしょっちゅう口論しています。
医者なので頭が悪いわけではないと思いますが…これもアスペルガーの症状でしょうか。

21/12/03 20:22 追記
この話のポイントは以下です。

•Aは、自分が過去にした質問を述べてるだけ、質問をしているわけではない。
•父は、それを理解せず質問に答えるので、会話が脇道に逸れる。

21/12/03 21:06 追記
花/赤いバラの例えは、意味合いが近すぎてちょっと下手だったかも…。実際は花とバラより離れてます。

No.3427164 21/12/03 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-12-03 21:02
通りすがりさん4 ( ♀ )

削除投票

アスペルガーの診断を受けているんですか?
スレの内容はアスペルガーとは関係ないと思います。

でもなぜ以前の質問の確認をするんでしょうね?
忘れてるなら、認知症の心配もありますが、違いますものね。

No.2 21-12-03 20:29
おしゃべり好きさん2 ( )

削除投票

その父は資格とって安泰と、思ってる。人を適当にあしらってるよね。頭は昔良かったかもしれないが、そこらへんのおっさんと何らかわらないよ。脳ドック受けてほしいね。

No.7 21-12-07 19:34
匿名さん7 ( )

削除投票

こんにちは

おそらくわたしはお父さん側の人です。似たようなやり取りをしてしまう事があるなと自覚しています。

原因はお父さんの脳みその中ですね!

わたしの場合で言いますと、
一度にたくさんのことを考えすぎてるとか、人の話を聞いていないとか、お話中に別で気になることがあるって時に、そういう噛み合わない会話をしてしまいます。
あと思い当たるのは、思い込みが激しいところでしょうか。
人が不信を持って「さっきたぶんこんなようなこと言ってたような気がするけどどうだったかな」と思うところを、わたしは「こう言ってた!」と断定的に変換してしまいます。(説明が下手ですみません)

家族とか夫、近しい人だと、甘えが出るのでそうなってしまいます。
お父さんも、またお馬鹿さんになってるな〜と思って、許してあげてください笑

わたしはこれで何度も痛い目を見ているので気をつけていますが、お父さんはもうその感じが癖になって抜けないのでしょうね〜

参考まで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/12/03 20:29
おしゃべり好きさん2 

その父は資格とって安泰と、思ってる。人を適当にあしらってるよね。頭は昔良かったかもしれないが、そこらへんのおっさんと何らかわらないよ。脳ドック受けてほしいね。

No.3 21/12/03 20:44
お礼

>> 2 あしらわれてるんでしょうか💦

父と他の人の会話聞いてるとこんな感じで会話のポイントが逸れていくんです。
それでお互いヒートアップしていくんですよ。噛み合わずフラストレーションを溜めてく。
心配になります。

No.4 21/12/03 21:02
通りすがりさん4 ( ♀ )

アスペルガーの診断を受けているんですか?
スレの内容はアスペルガーとは関係ないと思います。

でもなぜ以前の質問の確認をするんでしょうね?
忘れてるなら、認知症の心配もありますが、違いますものね。

• << 6 なぜなんでしょうね?不思議です…慌てんぼだからかな… >>忘れてるなら、認知症の心配もありますが、違いますものね。

No.5 21/12/03 21:11
お礼

>> 4 ポイントはここです。
下手な説明ですみません。

•Aは、自分が過去にした質問が何なのか聞かれ、述べてるだけ。質問をもう一度しているわけではない。
•父は、それを理解せずに質問に答えるので、会話が毎回脇道に逸れる。

より実際の会話に近い例

「窓閉めた?」
父「閉めた!!!」
(5分後)

父「お前さっき、玄関の鍵閉めたって言ったろ!」
「言ってないよ 窓は閉めた?って聞いただけだよ」
父「だから窓閉めたっていってるだろ!何度も聞くな!」

こんな感じです。

No.6 21/12/03 21:16
お礼

>> 4 アスペルガーの診断を受けているんですか? スレの内容はアスペルガーとは関係ないと思います。 でもなぜ以前の質問の確認をするんでし… なぜなんでしょうね?不思議です…慌てんぼだからかな…
>>忘れてるなら、認知症の心配もありますが、違いますものね。

No.7 21/12/07 19:34
匿名さん7 

こんにちは

おそらくわたしはお父さん側の人です。似たようなやり取りをしてしまう事があるなと自覚しています。

原因はお父さんの脳みその中ですね!

わたしの場合で言いますと、
一度にたくさんのことを考えすぎてるとか、人の話を聞いていないとか、お話中に別で気になることがあるって時に、そういう噛み合わない会話をしてしまいます。
あと思い当たるのは、思い込みが激しいところでしょうか。
人が不信を持って「さっきたぶんこんなようなこと言ってたような気がするけどどうだったかな」と思うところを、わたしは「こう言ってた!」と断定的に変換してしまいます。(説明が下手ですみません)

家族とか夫、近しい人だと、甘えが出るのでそうなってしまいます。
お父さんも、またお馬鹿さんになってるな〜と思って、許してあげてください笑

わたしはこれで何度も痛い目を見ているので気をつけていますが、お父さんはもうその感じが癖になって抜けないのでしょうね〜

参考まで。

No.8 21/12/07 20:05
お礼

>> 7 こんにちは
回答ありがとうございます!
親切に理路整然と説明してくださり助かりました!コメントだけで、穏やかで素敵な方なのだろうと窺えます。私には父より欠点がたくさんあるし、私から父にもっと歩みよれるよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧