注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

【長文】自分の性格が悪いことは自覚しているのですがどうしたらいいか分かりません。…

回答3 + お礼3 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
21/12/05 19:44(更新日時)

【長文】自分の性格が悪いことは自覚しているのですがどうしたらいいか分かりません。
大学生です。同じ学科の名前順が次の男子がうつ病っぽくて、正直かなり迷惑を被っています。
私の学校では名前順でグループワークやペアを組むことが多いのですが、その男子(Aとします)はいつもやる気が無くて、じゃんけんでその子が発表することになっても発表直前に「めんどくさいから変わって」と言われます。
みんなで話して議題を決めないといけない時も全く聞く耳を持たずで協調性がありません。
元々そんな子ではなく、最近徐々にという感じだったのですが、いつもキレ散らかしていて恐怖さえ覚えてしまいます。最初は「何かあったのかな、私もしんどい時は嫌な態度を取ってしまったこともあるかもしれないしそういう時もあるよね」と我慢していたのですが5回以上そういうことが続いていくと嫌な気持ちになるし部活にも来るのに参加はしない様子で何も言わないで練習所から抜け出すことがあるそうです。まだ高校生なら理解できますがもう成人しているので何も言わずに責任だけ押し付けられたり参加しなかったりする態度が本当に迷惑です。
それで今日部長に「正直うつ病とかそういう精神が参ってるのかもしれないけど、ここまで来ると本当に迷惑だし学科のみんなも愛想をつかし気味だ。怒りっぽく話されるとこっちも嫌な気持ちになる」と愚痴をこぼしました。
するとそれを帰ったと思っていたその男子が聞いていたみたいでめちゃくちゃ態度も悪いしよそよそしいです。
私が本人のいないところでひどい悪口を言ったことは申し訳ないと思う反面、ストレスが溜まっていも事実です。本人は私に何も言ってきません。どうするのが正解なんでしょうか。

No.3427880 21/12/04 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/04 23:49
匿名さん1 

難しいと思いますが、相手に軽く注意しても改善がない場合は、できるだけ距離を取るしかないと思います。
悪口を言うと、あなたがより悪い人になりますよ。

No.2 21/12/05 00:20
経験者さん2 

個人的には言いたくなる気持ちも分かります。そういった方と働いたことのある身なので言わせてもらうと、当事者もそういう事を知る必要があると私は思います。病気のせいだから仕方ない面はあるのかもしれないけど、だったらしっかり療養して上手く病気と付き合えるようになってから来てもらいたいです。
お互いに辛いと思うから。

精神疾患の人は本当にしんどいんだろうけど、私自身、心身症なので私も辛いよ?と思いながら働いてました。
病気で大変ならまずはしっかり休養してある程度改善してから学校や職場に来てほしいと思います。しんどいんだろうけど、周りもしんどいと思う。

周りも色んなこと我慢しながら生きてるし、病気なのは理解できるけど、しんどいのはあなただけじゃないじゃん?ってなるのは当然だと思います。
こういう話すると「それが理解がない。ってことだよ」と言われてしまうかもしれないけど…。
申し訳ないけど接してるこっちもうつになってくるのも確かです。

私の場合、ある精神疾患の方と働いて暴言、暴力が酷くても何故か会社に許されてる人いたけど正直本当に、キツかったです。だから気持ちはよく分かります。

大学の先生も何か対処してくれないんですか?

No.3 21/12/05 00:23
お礼

>> 1 難しいと思いますが、相手に軽く注意しても改善がない場合は、できるだけ距離を取るしかないと思います。 悪口を言うと、あなたがより悪い人になり… アドバイスありがとうございます。

もちろんそれができればそうしたいのですが、名前順が絶対に変えられないのでペアをずっと組まざるを得ない状態なんですよね…。
毎回毎回が積み重なり今日初めて部長に伝えたら居合わせるという最悪のタイミングでした。
「悪口を言うと自分が悪者になる」その通りだと思います。それでも、悪人と思われてもいいと思えるくらい相手に対してのストレスが溜まっています。
今回のことはもちろん予期していなかったし罪悪感もすごいですが、結果として相手にお灸を据えたと思い様子を見ようと思います。

No.4 21/12/05 00:33
お礼

>> 2 個人的には言いたくなる気持ちも分かります。そういった方と働いたことのある身なので言わせてもらうと、当事者もそういう事を知る必要があると私は思… レスありがとうございます。
そうなんです。もちろん鬱っぽい症状が出ていることを責めたいわけではないし私自身も心を病んだことがあるので気持ちは分かるんですけど、それでも相手が何もしないせいで私が1分で100人の前でいきなりスピーチをすることになったりこっちは何も悪いことをしていないのに怒鳴られて嫌な気持ちになったりしていることを分かってほしいです。一言「迷惑かけてごめん。今どうしてもしんどくてできないんだ」って言ってもらえるだけで頑張れるのに。
大学の先生は割と放任なのですが、先輩が様子を見て相手のことを話してくることがあります。「本人もいつも嫌なことを言ってしまったって後から反省してるみたいだよ」とは言われますが、謝られてないこともあってそうなんだ。だから何?許せってこと??って思ってしまうし、今回も悪口を聞かせてしまったこと以外に申し訳ないの気持ちがあまり湧かなくてそんな冷たい自分も嫌で😢
明日もう一度気持ちを整理して対応を考えてみます。
共感してくださって嬉しかったです、ありがとうございます。

No.5 21/12/05 00:46
経験者さん2 

2です。
そうですか…たぶん主さんは頑張ってるんだと思います。自分だけで抱え込み過ぎない方がいいと思うし主さんの立場は分からないけど私なら先輩に相談して
先生に直訴してみると思います。

いきなり100人の前で相手の代わりにスピーチしなきゃいけなくなるなんて、おかしいですよ。本当にうつ病なら気の毒なだけど、その子は実は病気ってことにして逃げてるだけかもしれないし、その疑問も含めて先生に相談してみた方がいいんじゃないでしょうか?

病気はその人の問題なんだから関係ない主さんがあまりその子に肩入れしてあげなくていいと思いますよ。
本当に病気でも病気を言い訳にする人はたくさんいると私は思ってます。

無理しなくていいですからね。
自己犠牲しなくていいと思います。
あなたが病気になっちゃいますよ。

No.6 21/12/05 19:44
お礼

>> 5 ありがとうございます🥲
自分の精神が崩壊しない程度に距離感を探っていくようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧