注目の話題
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

48歳のシングルマザーです。 8年前に性格の不一致で離婚しました。 前夫は、…

回答2 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/12/05 00:44(更新日時)

48歳のシングルマザーです。
8年前に性格の不一致で離婚しました。
前夫は、無口でいい人でしたが、どうしても1人になりたいと出ていきました。
意味も分からないままでしたが、仕方ないと自分に言い聞かせて時間をかけて状況になれていきました。
それから、しばらくして、1人は寂しいかなと思い、友達が紹介してくれた方といい感じになりお付き合いを始めました。
娘に刺激にならないように、彼を友達だと言い続けました。娘は、専門学校に通っています。
その娘に、絶対結婚しないでほしいと言われました。理由は、気持ち悪いと。お父さんが可哀想だと。
彼に正直に話すと、結婚無理なら別れたいと言われ、娘の方を取り、彼とは、別れることになりました。
私自身正社員ですが、会社からの給料は、そんなにいいわけでもなく、専門学校に通わせるので、精一杯で、老後の心配もあります。
この先、娘の幸せをもちろん願って、1人でいますが、娘が嫁に行ったら……と急に1人の不安になる事もあり……
48だと、娘が卒業するまであと2年。
50歳からの婚活より、今の方がまだ需要があると友達には言われます。
先日職場の取引先の方からも、食事でも……とお誘いされたのですが、正直に娘の反対があるため、もしお付き合いなと考えているなら子供が納得するまで友達でいてほしいと訴えたら、それは無理とお断りされました。
これから、どう考えて生きていくのがいいのか全然わかりません。

長い文章になってしまい、わかりにくくすみません。。

タグ

No.3427905 21/12/04 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/05 00:20
匿名さん1 

どのみち付き合ってすぐはい!結婚とはいかないし、2年くらい付き合って娘さんが仕事につけて自立したくらいの50過ぎに結婚でいいのでは?

娘さんが納得するまではわかるけど、それを待ち続けるのは一人の人としてエグいですよね……
いつになるかもわからないし。

娘さんももう自立するような歳ならある意味腹をくくってもらうのも自立の一部だと思うんだよね。

元旦那さんと連絡を取ってるのですかねー?
娘さんは。
なぜ元旦那さんがかわいそうなんでしょうかねー?
一人になりたいと言って自由気ままに生きてる人の何がかわいそうなのかな。
もしかしたら元旦那さんだって第二の人生を楽しんでるかもしれないのにね?

主さんを取られた、依存や一人で生きる不安があるのはたしかだろうけどね。
いつまでも小さい子供ではないし、娘さんも腹をくくってくれたらいいんだけどね……

No.2 21/12/05 00:27
匿名さん2 

娘さんのお気持ちも理解はできますが、まだ少し思考が幼いと感じました。

難しい問題なので、親子で時間を取って話し合う必要があると思います。

「お母さんの稼ぎでは、老後独りで生きていけないかも。そうなるとあなたに負担が掛かる。お金の問題以外でも、別れた以上お父さんは頼りにできない。長い人生、お母さんはこの先あなた以外誰にも頼らないで生きて行くのは辛い」くらいの本音を娘さんにぶつけていかないと、理解してもらうのはなかなか厳しいかも。

これから新しい彼氏ができたとしても結婚までには多少時間はあると思うので、根気よく娘さんと話す機会を作っていって下さい。

または主様のお母様等、娘さんに上記のようなアドバイスができそうな第三者の協力が得られれば、娘さんの気持ちも和いでいくかも知れないですね。

No.3 21/12/05 00:44
お礼

>> 2 ありがとうございます
第三者の協力までには、考えが及びませんでした。
確かに娘は、まだ幼い考えなのかと思います。根気よく話す事が怖かったので、少しずつ前にすすんでみたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧