注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

私の態度が原因で親友を怒らせてしまいました。 原因は以下の通りです ・私がど…

回答3 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/12/06 04:12(更新日時)

私の態度が原因で親友を怒らせてしまいました。
原因は以下の通りです
・私がどうでもいい愚痴などを何度も相談してしまっていた(にもかかわらず、私がその子を傷つけるような態度をとってしまったいた)
・その子の話をほとんど聞かず、自分の話ばかりしてしまっていた(会話として成立していなかったと思います)
以上のことより、「相手をするのがめんどくさい」「お前と話すのがキツい」という理由で、彼は話の場だったTwitterに浮上しなくなってしまいました。
遠距離のため、直接会って謝罪はできませんでしたが、DMで「今まで嫌な思いをさせてしまってごめん。これからは口だけじゃなくて態度で示す。悪かったところ全部治す。これからも仲良くしたいと思っている」と謝罪しました。「はい」と素っ気ない返事でしたが、一応話は聞いてくれたのかなという感じでした。(最初に謝罪したい旨を伝えた時に「改善する気が見られなくて話す価値がなさそうなのでパス」と言われてしまっていたので)
ここまで彼に嫌な気持ちをさせてしまっていたのは私のメンタル面の脆さが原因でもあり、それを治すために病院にも行き始めました。謝罪したからといって許してもらえるとは全く思っていませんし、自分の態度や行動を変えることによって誠意を見せるしかないと思っています。
今はお互いTwitterの浮上を控えている状態で、会話は一切交していません。
1度「こいつめんどくさい」と思われてしまった以上、信頼回復に時間がかかるのは分かっていますし、覚悟もしています。
また以前のように仲良しに戻りたいのですが、彼は許してくれるでしょうか。単発の出来事ではなく数ヶ月分が積もり積もって爆発したような感じなので、もう仲直りできないのではないかと不安でいっぱいです。

No.3428082 21/12/05 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/05 11:29
匿名さん1 

自分のダメなところを反省して謝ったことは、本当にえらいです。世の中には指摘されても逆ギレしたり、あれこれ理由を並べて正当化する人もたくさんいますから。ただ、人が信用されるのって口ではなく態度なんです。口ではなんとでも言えるので。遠距離なのでその辺難しいとは思いますが、彼に対して申し訳ない、仲直りしたいと思うのであれば、彼が「ほんとにそう思っているんだ」と思える様な態度で接していかなくてはなりません。それをこれから試行錯誤していきましょう。

No.2 21/12/05 12:21
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
そうですよね…私も、謝罪そのものよりもこれから態度をどう改めていくかが大事だと思っています。
今はお互い会話ができない状態ですが、彼が戻ってきてくれた時に誠意を持った態度で接したいと思っています。
早く仲直りしたい気持ちはありますが、焦っても何もいいことがないのは分かっているのでまた彼が話しかけてくれるようになるまで自分の態度をどうしていけばいいのか考えながらゆっくり待ちたいと思います。

No.3 21/12/05 12:31
匿名さん3 

一度そうなってしまうと修復にはかなり時間がかかりますよ
現に私もそういう相手とは極力接触は避けているので……
名前を見るのも声を聞くのも嫌になってしまった
これ以上相手を嫌いにならないために予防線張ってます

No.4 21/12/05 12:50
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
やはり時間は相当かかってしまいますよね…。すぐに仲良しに戻れるとは思っていませんし、それは私も覚悟しているところです。
無理にガッツリ関わりに行こうとは思ってはいないので、彼が戻ってきてくれた時に少しずつ信頼回復していければなと考えています。これまでの態度を改め、誠意を持って彼に接していきたいと思っています。

No.5 21/12/06 04:12
匿名さん5 

最悪修復できない可能性も考慮に入れるべきです。

いくら貴方が誠意を示したつもりでも相手にとって単なる自己満足ととらえられる危険は十分にあります。

希望的観測は図々しさと紙一重であることを忘れないで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧