注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

多くを求めない人生を歩むのは愚かでしょうか。皆が求める物の多くは自分に必要ないと…

回答7 + お礼1 HIT数 504 あ+ あ-

匿名さん
21/12/07 01:07(更新日時)

多くを求めない人生を歩むのは愚かでしょうか。皆が求める物の多くは自分に必要ないと感じてしまいました。

私は勉強はそれなりに出来るタイプだったので、なんとなく地元の進学校に進んで、
なんとなく某国立大学に進学しました。ぼんやりと自分の好きな分野を活かせる仕事に就こうと思っていたのですが、大学生活を送る内にその分野は本当に好きなのではなく、他と比べたらまし程度の関心しか持っていないことに気づき、急に興味が失われてしまいました。
考えてみたら、私は異性に興味を持ったことがないし、家庭を持ちたいという願望もありません。家も管理が大変だから借家のワンルームで十分だし、都会は配達サービスや公共交通機関が充実しているから車も要りません。運転は苦手ですし。お金もたくさん貰えたら嬉しいと思うけど、選べるなら高給激務より薄給閑職。質素に暮らしてたまにちょっと贅沢するくらいで満足です。
 こうして自分の欲しいものを整理した結果、頑張っていい仕事を探す必要ってないんじゃないかな?と思ってしまいました。元から求めるものが小さいのなら、投じる努力も小さくて良いんじゃないか?と。その分出来た余裕で趣味に興じたり、没頭できることを見つけたりしたいです。
 でも世間はこういう考えを持つ人にとても厳しいです。「そんな考えは怠け者だ」「老後はどうするのか」と。私からすれば全力で取り組む必要がないし、どうなるか分からない未来のために今を犠牲にしたくないんです。
 真面目に働いて貯金して家庭を持ち老後に備える。多くの人が歩む道が最も無難で幸福な選択だということは理解しています。その上で私はそれらに縛られず自由に生きたい。

皆さんはどう思いますか?

No.3429182 21/12/07 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/07 00:29
匿名さん1 

いいと思います
人生一度きり
自分の人生は自分だけのもの

No.2 21/12/07 00:30
匿名さん2 

全然ありだと思うけどな。
とはいえ、私は主さんの真逆の人間なんだけどね。
人より持ちたい豊かでありたい、その為にはこの人だと結婚もしたし。
ただ、それを人に自慢したり鼻にかけたりはしないですよ。
似た生活水準の人とちまちまやってます。
みんな満たされるレベルが違って、それによって得る物と得られない物があって、それに不満も持たないなんて潔い生き方だと思う。
真逆を生きてる私なのに、主さんみたいに自分の欲のほどを知れてるって羨ましい。
楽しいけど疲れます、疲れるけどこの生き方やめられません、そんな感じかな。
疲れず追われず、適度を見付けてるって大人だと思いますよ。
私はまだまだ走り回るんだと思うな。
主さんも私も、お互い良い人生ですよ。

No.3 21/12/07 00:33
匿名さん3 

主さんの今の考えは少し理解しました。たしかに多くを求めないなら多くの努力や労する時間も少なくて済むでしょう。
主さんは国立大学を卒業するまでは大変な努力と勉強に労したと思われますが、それらの労した事が無駄になるのは良いのですか?
後で、後悔はしないでしょうか?
人間は40歳を超えると寂しくなり、後悔する事が多いですけど。

No.4 21/12/07 00:35
匿名さん4 

多くを望まないというのが、欲深くない、いい思いをしようと思わないという心がけならいいと思いますが、案外、そこそこに生きていくことが、全力を投じても難しかったりすると思いますよ。
思わぬ事故や病気をして働けなくなることもあるから、貯金したり保険にも入ったりするのだろうし。
結婚しないで倹しい生活を送りたいということでもいいと思うけど、少し自分のもしもには備えたほうがいいと思います。

No.5 21/12/07 00:43
匿名さん3 

主さんの今を犠牲にしたくない。とは何か?
何を犠牲にしたくないのですか?趣味ですか?
今したい事はなんですか?

No.6 21/12/07 00:43
通りすがりさん6 

生きたいように生きて、死にたいときに死ぬ。

それが私の理想なので、主さんの生き方には共感します。

No.7 21/12/07 00:49
匿名さん4 

あと若いうちは私も気楽に考えてましたが、年取ってくるとほんと不安になってきますよ。
年取ったときに、それまで頑張った人は余裕を持ててると思います。

No.8 21/12/07 01:07
お礼

>> 5 主さんの今を犠牲にしたくない。とは何か? 何を犠牲にしたくないのですか?趣味ですか? 今したい事はなんですか? 犠牲にしたくないのは時間です。趣味はありますし、多くの時間があるなら取り組んでみたいこともたくさんありますね。
老後はいくらでも時間があると言われますが、その時まで元気でいられるか、色々なことを楽しむ余裕は残っているのか?私には不確定な賭けのように思えるので今を大事にしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧