注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

ここの掲示板の人達は分かりませんが、日本人ってどうして精神的な病を大雑把に気合い…

回答8 + お礼4 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
21/12/08 14:22(更新日時)

ここの掲示板の人達は分かりませんが、日本人ってどうして精神的な病を大雑把に気合いとか考えようで治そうとしか言わないんですか?しかもそれが論理的だと言うけど中身がスッカラカンだったり偏見だったり。

最近うつ病になり、どこかの窓口とか人に話すと、解んないのに解るとか、私ももっと大変だったとか言って、何か話を遮断するような事をするんです。

解ってくれるのは経験者の上司や家族だけ。

でも相談した人が誰も救われないような言葉を言って、なんなら私もかわいそうとか言う人多くないですか?

No.3429926 21/12/08 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/08 08:13
匿名さん1 

ここの掲示板にくる時点で鬱じゃなくて、 
嘘なんじゃないかと思って皆適当に回答してるんじゃないかな。
そもそも鬱になったら書き込みすらできないよ。(過去、鬱経験者として)

No.2 21/12/08 08:19
お礼

>> 1 私はうつ病ではないという事でしょうか?

No.3 21/12/08 08:23
匿名さん3 

ファッションメンヘラな人もいるからね
医者に診てもらったわけでもないのにサイト見て勝手に自己判断して自分に病名付けちゃう人とか

No.4 21/12/08 08:31
通りすがりさん4 ( ♀ )

それは スレ主さん
悪く捉え過ぎてると思います

専門家や経験者は
相談者に寄り添いたい人達ばかりです

相談者の状況 性格 価値観次第で
医師 専門家でさえ
相性が合わない場合もあります

人同士が対話するのですから
避けて通れない問題だと思います

主さんの場合も
体験談など聞く余裕がないほど
病が苦しい事から
体験談や気持ちが分かると話す人達を
疎ましく思ってしまうのでしょうけど

鬱などを疎ましく思う人も多い中
話を聞いてくれる人達に
価値観が合わないからと
敵視してしまうのは
相手の気持ちを踏みにじる
悲しい行為だと思います

No.5 21/12/08 08:35
匿名さん5 

> 日本人ってどうして

拡大解釈すぎませんか?
精神科医の先生なら根性論では
返してこないと思いますし、
家族や上司に理解者がいるのですよね?
たまたま話した相手が悪かったか、
言い方でうまく深刻さが伝わらなかった
だけだと思いますよ。
病的な鬱は根性では治らないと思ってます。
「恋人と別れて悲しい」くらいのことを
「今めっちゃ鬱..」とか軽々しく
鬱というワードを使ってしまう人が
昨今は多いせいで
私鬱なんだよね、とパッと話した場合、
それが単なる辛さの度合いの比喩
では無いのか、どの程度の深刻さなのか、
を相手にわからせるのは
診断書がないと難しいとは思います。

No.6 21/12/08 08:39
匿名さん6 

読んでいて明らかな自称鬱だとそう言われがちですよ。

No.7 21/12/08 09:29
匿名さん7 

主さんの意見に同意します。

先日あるスレ主さんが
「入社から数ヶ月頑張ってきましたが心が苦しくてズル休みしました。罪悪感と鬱病で死にたいです」
って感じのスレを立てていたのですが、レス者がワシの若い頃はもっと大変だった最近の若者は我慢が足りないたった数ヶ月で何処が頑張ったなんだ?そんなことじゃこの先生きていけないよ。って感じのレスしているの見ました。

その後スレ主さんが私なんて迷惑ですよね。死にますってレスされてました。
その後本当に亡くなってたらどうしようと気が気じゃないです。

このようなやり取りこの掲示板で何度も見ました。落ち込んでいる人に寄り添えない人が、説教のような書き込みする意味が全く分からないです。人を追い詰めている自覚がないんでしょうね。
言葉ってたった一言で人を殺してしまうんです。
自殺した人何人も知っているので、無責任な発言はやめてもらいたいと願います。

No.8 21/12/08 11:06
匿名さん8 ( ♀ )

日本人と一括りにするのはどうかと思いますが、まあ根性論を振りかざしがちな国柄かもしれませんね。海外はどううつ病と接するのか存じませんけど、うちの会社のアメリカ人は「鬱は甘え」って声を大にして言いますよ(苦笑)。要は人によって経験の有無関係なく、考え方が違うということです。

私も鬱になったことがありますが、どう接してもらうのがよかったのかわかりませんし、自分がいま鬱の人に対峙してもどのように声をかけるのがいいのかわかりません。とても難しい。正解などないし、受け手の精神状態や性格にもよると思うんです。主さんは「解んないのに解る・私ももっと大変だった・という人」と仰りますが、お相手がどんな経験をしてこられたかご存知ないでしょう?主さんが「今は自分の話を聞いて欲しい、話を遮断された」と感じてしまう精神状態だからそう思われるのです。共感してもらうことによって、「この人も経験者なんだ、1人じゃないんだ、私が不良品ってわけじゃないんだ」って救われる人も少なからずいると思いますしね。

主さんが悪いわけでも、適当に共感してくる人が悪いわけでもないんです。正解がないんです。そして解決の糸口も千差万別。主さんはわかってくれると感じる人の意見と、わかってくれない人の意見と、いろんな人の意見をきいてください。共感の言葉をかけてくる人も、精一杯の励ましのつもりで言ってくれているのでしょうから。もし辛ければわかってくれる人の意見だけに耳を貸せばいい。

No.9 21/12/08 12:06
匿名さん9 

他人の気持ちを想像したり、他人に優しくすることができない人達ってのがいるわけですよ。

悪く言うと、単細胞というのか。

まあ、自分のことしか考えられない生物というのか。

犬や猿に日本語教えてもしゃべれないでしょ?

そういう人達に
精神病みたいなムツカシイ病気は一生理解できないんですよ。

No.10 21/12/08 14:19
お礼

>> 3 ファッションメンヘラな人もいるからね 医者に診てもらったわけでもないのにサイト見て勝手に自己判断して自分に病名付けちゃう人とか 流石のそういう事はした事ないですが、いるんですねそういう人達

No.11 21/12/08 14:20
お礼

>> 7 主さんの意見に同意します。 先日あるスレ主さんが 「入社から数ヶ月頑張ってきましたが心が苦しくてズル休みしました。罪悪感と鬱病で死に… そういう事が言いたいんですけどね

No.12 21/12/08 14:22
お礼

>> 6 読んでいて明らかな自称鬱だとそう言われがちですよ。 全て説明している訳じゃないのでそういい意見が出るのも仕方がないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧