注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

長文で申し訳ないのですが相談です。家族全員がおかしくて困っています。私は心療内科…

回答2 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
21/12/11 01:44(更新日時)

長文で申し訳ないのですが相談です。家族全員がおかしくて困っています。私は心療内科に通っていて、鬱の診断をもらっているのですが、父や妹は心療内科の先生に言わないように言われたことを平気で言ってきます。父はもともとモラハラのようなところがあるのですが過度に病院を嫌がり、コロナウイルスに感染した際も3日ほど病院に行かず母にコロナウイルスを感染させてしまいました。母は持病があるのでコロナウイルスに罹ると重症化しやすいと知っているのに、感染が治った後も頻繁に飲み会に行ったりしています。また、母は私よりはマシですがadhd気味で片付けが出来ないのですが、それをさらに散らかすなどの嫌がらせをします。行動も幼稚で、殴る蹴るや大声での罵倒は普通です。ひどかったのは、私の勉強用具を全部破り捨てたりとか化粧品を全部捨てようとしたりとか、スマホを使えなくしたりなどです。スマホを使えなくされるのは妹もよくやられていて、妹は頑固なので怒り返していますが私は諦めてしまいます。
妹は両親に無理やり勉強させられてイライラしていて、私を八つ当たりのようになじります。私が偶然有名中学に受かってしまったせいで妹が過度に期待されているとおもっているようです。母はふとしたことで怒るうえすぐイライラするのでイライラしていない時としている時の違いで困惑します。返事しているのに聞いておらず、誰も返事しないねと嫌味っぽくいうことも頻繁にあります。
また、父以外には私室がありません。もともと私が生まれるまでの間住むだけだったはずのところにずっと住んでいます。そのためものを置く場所もなく家中が物だらけで余計狭いです。父は自営業で結構収入があるのですが頑なに引っ越してくれません。私たちにプライバシーがないのは家族だからいいそうです。
妹も母も父も心療内科に罹ることは嫌がっていて、私だけが通っています。また、1時間五千円もするカウンセリングに来週から行くようになりました。これって、私だけがおかしいのでしょうか……たしかにADHDと自閉のボーダーとも診断されましたが、私以外のほうがおかしいと思います。いまは気力がなくって、せっかく入った学校もほとんどおやすみしてしまっています。起き上がるのもつらいです。
文章が読みづらくて申し訳ございません。皆さんの意見をお聞きしたいです。

No.3431337 21/12/10 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/10 21:55
匿名さん1 

長年理不尽なご両親の元で日常をおくられ苦痛な思いをされている事が本当に気の毒でなりません。スレ内容もしっかりと的を得た文章ですし、まともな主さんが言い方悪いですが不完全な家庭内に居る事で心の拠り所を見失ってしまっている状況のように思います。現在のご両親を根底から変える事は難しいので、主さんが変わる選択をすればこれから先少しは生きやすくなるかもしれません。信頼出来そうな心療内科の先生であれば、今の主さんの忠実な思いを隠さずにありのまま話す事で、心が軽くなり少しでも前向きに物事が考えられますし、頑張って入れた学校に再び通いはじめる事だって出来るかもしれません。同時に家と距離を置く事で親との距離感が掴め、出来るだけ関わらないように日常をおくり社会人として親元を離れるまでの間の新たな目標を自分に掲げて歩んで行く事も心のモチベに繋がります。いずれにしても今の状態を打破する為にはどんなに小さくてもなにか行動を起こす事だと思います。そこから少しずつではありますが変化が訪れ、今の境遇をプラス思考に変える事だって可能なのです。

No.2 21/12/11 01:44
匿名さん2 

おかしくないよ、しんどい思いしているのは主さんのだよね。アルバイト出来る年齢なら今からでもコツコツ貯めて家に寄り付かない時間を出来るだけ多めに作って、自立心を鍛えて行ってほしいな。なにか変化起こるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧