注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

知り合いの人に、B型作業所のパンフレットをもらいました。 「気軽に、見学に行く…

回答3 + お礼3 HIT数 358 あ+ あ-

N( ♀ QpDTCd )
21/12/11 22:00(更新日時)

知り合いの人に、B型作業所のパンフレットをもらいました。
「気軽に、見学に行くといいよ」って言われました。
でも、働く気になれず、グズグズしているうちに、半年が過ぎました。
やっと作業所の代表の方に電話して、説明を聴くことになりました。
見学や一日体験はできるのですが、
実際に通うためには、役場で申請・手続きをする必要があります。

契約の段階で、(私と)一緒に暮らしている姉に反対されました。
「B型作業所は、障害を持った人が行くことろで、
あなたのような、健常者が利用するのは間違っている!」
と、強く言われました。

私は、健常者です。
ただ、長年、精神科に通院していること・バイトを挑戦したことが
あったけど、どれも長続きしなかったこと・最近(10年近く)引きこもり気味で
あるので、B型作業所を利用して、リハビリのように通うのもあり
なんじゃないか?と考えています。

私の考え方は、まちがっていると思いますか?
自分でも、分からなくなりました。

No.3432165 21/12/11 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/11 19:57
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様、B型作業所とは、「就労継続支援」とも言います、ですから主様の考え方は間違ってはいませんよ、リハビリのように通うのもありですし、「ステップアップ」に使用するものでもあるのです、現に長年、「精神科に通院している」のですから、何もおかしくはないですからね、安心して下さい。

No.2 21/12/11 20:10
匿名さん2 

お姉さんは、頭が硬いのか無知なのか。
通常発達の方もたくさん作業所利用してますよ。
鬱になって、利用してからまた社会参加する方もいますし生まれつきの障害ある方ばかりが利用しているわけではないです。
手帳持ちもいれば、持ってない方もたくさんいます。そんなにお姉さん心配なら、作業所に説明してもらいに一緒に行ってもらえばいいけど。
なにより主さんが、過ごしやすく通えるところかが大事ですよね。

No.3 21/12/11 20:38
会社員さん3 ( 50代 ♂ )

1さんに同意
まずはBに行ってみて、毎日通えるようになったらA型に挑戦、次に移行支援
という感じで無理なくステップアップしたらいいと思います。
相談員さんやいろんな人がサポートしてくれるので、安心です。
家族の意見も聞かないといけませんが、一番大切なのはあなたの気持ちです。

No.4 21/12/11 21:52
お礼

>> 1 主様、B型作業所とは、「就労継続支援」とも言います、ですから主様の考え方は間違ってはいませんよ、リハビリのように通うのもありですし、「ステッ… 安心して、通いたいです。

温かいコメントをありがとうございます。

No.5 21/12/11 21:57
お礼

>> 2 お姉さんは、頭が硬いのか無知なのか。 通常発達の方もたくさん作業所利用してますよ。 鬱になって、利用してからまた社会参加する方もいますし… 姉は、とても真面目で、頭が固いところがあると

思います。

3日前、相談員さんと私と姉、3人で面談し、相談員さんから

説明などしてもらいました。

それでも、「反対!」と言っています💦

一日体験もしたのですが、過ごしやすいと思いました。

今はいろいろ手続きなどありますが、

いつか通えるといいと思っています。

コメントありがとうございます。

No.6 21/12/11 22:00
お礼

>> 3 1さんに同意 まずはBに行ってみて、毎日通えるようになったらA型に挑戦、次に移行支援 という感じで無理なくステップアップしたらいいと思い… 「一番大切なのは あなたの気持ち」

そうですね。

一日体験してみたりして、今は、

パンフレットで紹介された作業所に通いたい気持ちでいます。

コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧