注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

この業界にしがみつく必要あるのか。保育士1年目です 新卒で勤めた保育園から…

回答19 + お礼2 HIT数 1024 あ+ あ-

匿名さん
21/12/13 17:28(更新日時)

この業界にしがみつく必要あるのか。保育士1年目です

新卒で勤めた保育園から、会社都合退職により今年いっぱいで退職することになりました。 間を開けず1月から違う園で再就職しようと思っていますが、恐怖・不安でいっぱいです。
というものの、解雇を言い渡されると同時に、園長からは「あなたは保育士に向いてない」というような話をされました。また、一度面接した保育園からは「そんなんじゃどこいっても怒られなきゃいけないね」と言われ、半トラウマ状態です。向いてないなら違う仕事でもしたいですが、なんせ資格はこの保育業界のものしかありません。他にやりたい仕事はありますが、資格を取るための金銭的な不足があって まだだと思ってます。 元々、「手に職あったら安定するから」という理由だけで保育士資格をとりました。子どもが大好きとか、コミュニケーションが得意というわけでもありません。でも「陰気な自分を直したい」という思いはあります。

話が逸れましたが、自分の興味のない仕事にここまで言われてしがみつく必要あるのかと思っています。 もっと出きることを仕事にして自分らしく輝きたいと思っていますが甘いのでしょうか。皆何かにしがみついて向いてないこともしぶしぶやっているもんですか?生活の為にはそんなもんですか?

No.3432190 21/12/11 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/11 20:55
匿名さん1 

仕事は自分に合ったものならば楽しいです。早く出勤して掃除して綺麗にしたくなります。ご自分でも思っているように、合わないことをしぶしぶやるのはおかしいですよ。

No.2 21/12/11 21:06
匿名さん2 

無理矢理また保育園に行くことないですよ。この際資格は関係なく他のことやってみたほうがいいと思います。

No.3 21/12/11 21:26
匿名さん3 ( ♀ )

今年、保育士になりました
先輩の人からむいていないと言われたのですごく悲しいです
自分ではがんばっているねにと思うと余計に悲しくなります
どんなときに言われましたか?

No.4 21/12/11 22:31
匿名さん4 

新卒ということなら若い方なのでしょう。違う仕事に挑戦してみたら?保育士は、やりたくなったらいつでも出来ますよ。
保育士資格をいかしたいなら福祉の分野、児童デイサービスなどでも働けますよね。
どんな仕事でもコミュニケーションスキルは必要でしょうが、まだまだこれからですよ。
私自身、20歳の頃を思えば、40近い今のほうが、だいぶマシになりましたから。

No.5 21/12/11 23:44
匿名さん5 

資格があってもその職についてない人いっぱいいるよ。
何がどう向いてないと言われたのかわからないけど、仕事なんて何だってあるし、意外にも自分に向いてるものがあるかもしれないしさ。
離れてみてもいいんじゃない?
またやりたくなったらやればいいし、資格があるんだし。

No.6 21/12/12 04:57
匿名さん6 

保育士さん、大変ですね。
でも資格があるのは強いですよ、羨ましいです。
資格がなくても働けるところもありますし(正社員なら営業、接客、事務もパソコンができるなら可能性あるかも?)まだ若いのなら興味がある分野に進むのも良いかもしれません。
自分が結婚して子供ができたら、また資格を使って働くこともあるかもしれないですよ。
保育園だと自分の子供と休みを合わせやすそうなイメージです。

No.7 21/12/12 05:28
匿名さん7 

私も保育の学校出て資格は持ってますが、自分で向いてないと判断し1度も保育関係には就職してないです。
介護施設、飲食業と自分のやりたいことをやって今専業主婦です。
世の中にはいろんな仕事があるので、保育の仕事にしがみつく必要はないですよ✨まだまだ若いし、いくらだって挑戦出来ます❗頑張って✊😃✊

No.8 21/12/12 06:09
お礼

>> 3 今年、保育士になりました 先輩の人からむいていないと言われたのですごく悲しいです 自分ではがんばっているねにと思うと余計に悲しくなります… わたしも、3さんと同じで自分なりに頑張ってると思ったときに言われました…。一生懸命明るく振る舞って、注意されたことも気を付けて動いてるつもりだったのです。これから頑張ろうと思ってたのに…。

No.9 21/12/12 06:45
経験者さん9 

子供相手の仕事は、極端に内向的だと厳しいものがあります。

「ミスが多い」とか「指示や段取りが下手」とかなら、仕事を覚えて練習すればスキルを向上させられます。
しかし、その人の素質と仕事の相性は、練習ではどうにもならない場合もあります。

主さんの「陰気」というのが、度重なる上司(雇用主?)からの非難のせいなのか、元々の性格なのかにもよりますが、無理して今の業界にしがみつかなくてもよいと思います。

お若いので、その気になればチャンスはたくさんあります。
無資格でもできる仕事はありますし、無資格で入社した後に会社で資格を取らせてくれる所もあるでしょう。
できれば、やりたいこと、適性のあることが望ましいです。

仕事ですから、皆、大なり小なり我慢も苦労もしています。私もそうです。
でも、それは、「自分の職務の一部分」とか「仕事に励むうちに乗り越えられそうなこと」とかです。
自分の興味や適性から極端に離れた仕事は選んでいません。
主さんは、如何ですか?

No.10 21/12/12 08:18
匿名さん3 ( ♀ )

一生懸命がんばってまわりに気をつけていてのに後で、できてないって言われたんです
同じです!
がんばってたからよけい悲しくなりました
職場の方はどんなかたたちですか?
いろいろはなしたいです
よろしくお願いします

No.11 21/12/12 08:36
匿名さん3 ( ♀ )

続けて書かせてください
今の職場をやめようと思っています
周りの方とうまくいかなくて違うところで環境をかえたいと思っているんです

自分だけのことだったらごめんなさい
子どもたちにはりついていて、クラスをあけることができなくないですか?
途中で、どうしてもトイレに行きたくなったときに他の人にちょっとトイレ行くので見ててもらえますかって行ったら、何でみたいに言われてずっと我慢していて間に合わないみたいになりそうなことが何度もあるんです

No.12 21/12/12 08:55
匿名さん3 ( ♀ )

何度も書いてしまってごめんなさい
自分も内気なのでなおしたいと思ってるんです
言いたいことがなかなか言えなくて怒られてしまうんです
自分で勇気をだして言っても、「え、なんなの?」みたいに言われてしまうんです
書いてくれた文を読んでてすごく気持ちがわかります
学校を出てすぐに今年、保育士になりました
同じですか?
ごめんなさい女性の方ですか?

No.13 21/12/12 09:39
お礼

>> 12 10~12まで同じ方ですよね?
私も短大でて今年就職しました、女です。
ほぼ似たような状態でした。ただ、わたしの場合、職場の人達は良い人ばかりでトイレを我慢したりということもないです。 ですが、もともと失敗を引きずりやすく、1回壁に当たるとひどく落ち込む性格で、夏頃ミスが続いたのをきっかけにどんどん辞めたい気持ちが大きくなった…という感じです。また落ち込んでいると注意力も落ち、子ども達に目が行き渡らなくなってさらに落ち込む…という超負のループだったんです。今はこれじゃいかんと思って改善しようと動いてます 向いてない、これはもう向いてない…と思わざる得ませんでしたがまだ1年も経験してないので別の園で環境変えてもう一度
という思いもあります。同じく性格も直したいですし、、、 私もずっと苦しかったのですが、貴方も苦しかったのですね。。。

No.14 21/12/12 10:04
匿名さん14 

時間と費用掛かけ取得した資格に縛られ過ぎ、元取らなきゃとか思っている時点で反れている。また頑張っているとか学校じゃないから成果ないと主の主観は意味ないよ。複数から指摘受けているなら、そもそも不適正なのでは?

No.15 21/12/12 10:45
匿名さん3 ( ♀ )

周りの人はよい方なんですね
書いてあることが自分とすごく似ています
気持ちわかります
もう一度、環境をかえてみるとよい気がします 他の場所を探していますか?

我慢することないんですか?
なんて言って、クラスをあけてますか?

No.16 21/12/12 12:42
通りすがりさん16 ( ♀ )

20歳、二重代前半くらい?若い方だと
どんな仕事に就いても、右往左往して焦ったり、臨機応変にできなくて失敗することが多い、そんな年齢かと思います。
私もそうでしたし、たくさんの失敗が許される年齢だなぁとと思いますよ。

ただ、自分の興味のない仕事を選ぶ

については、オススメしないです。
モチベーションが維持できないので。

No.17 21/12/13 03:00
匿名さん17 

いじめもそうなんですけど、そんなことは、言う側のほうがおかしいんで、ほっとけばいいです。
パワハラですよそれ。

日々の仕事は、好きでなくても、そこまで嫌じゃないんですよね?

であれば、その園のその人がおかしかっただけなので、気にせず次は良い園に会えると思って探せばいいです。

No.18 21/12/13 04:42
匿名さん18 

職場の人間関係良さそうですね。だけど、向いてないって言われたら、無理して働くことないですよ。
もう、皆さんの良いアドバイスで、答えが出てるかもしれませんけど。人の心を傷つけるような人は、私は嫌ですね。
私も、若い頃遠まわしの言い方で、ひどい事言われた事ありますよ。

ちなみに、私は派遣保育士です。派遣なので、間に派遣会社が相談等、丁寧にのってくれます。私の場合は、子供が大好きなので。園児達のおかげで、毎日が、楽しいです。
人間関係など仕事の辛さがあっても、園児達と会話することによって、救われています。しかし、無理して働くのも(心が病んでまでも)嫌なので、違う保育園に行く事も考えます。

私の場合、保育士以外の仕事は、無理そうです。唯一の悔いは、正職員を辞めなければ良かったって事ですね。結婚退職(旦那さんが、遠い勤務場所の為)して、子育てしつつ小4年あたりから、派遣パート→パート→派遣パート→派遣パートって、転職ばかりですけどね。

思い切って、違う職場に挑戦してみても、良いですね。ハローワークに行くと、たくさん求人ありますし、これだったら、自分には出来そうって思う事もあるかもしれませんね。
なりたい職業サイトに行き、メリットやデメリットネットで、知る事もできるし。

No.19 21/12/13 10:12
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

私も保育で働いていますが
よほどのことがない限り他の会社でも解雇されないですよ汗

面と向かって保育士に向いていないなんて
言われるまで酷いなら
その業界を去った方が良いです。
子供相手だし、命預かっているのですから。

私は資格なくて色々な業界で働いてきました。
資格なくても出来る仕事なんて沢山あるし
わざわざ向いていない仕事をしなくても良いのでは?

No.20 21/12/13 10:18
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

回答やお礼も全て見ましたが、
同じ保育士の方にしか返事しないということ
そういう感じだから解雇されるんだと思います。
一部の人に対してしか返事しないのは
ここでは叩かれますよ

No.21 21/12/13 14:40
大学生さん21 

保育学生です。
私も学生の時点で、保育士向いてないな。違うな。
感じています。
元々保育園での就職は考えてなかったですが、保育士での就職事態も今考えていないような状態です。

短大卒からの新卒1年目ということで、
まだ20代でしょうし、何度でもやり直しは出来ると思います。
保育園にはこだわらず、保育士資格でできるもの、他に興味のある分野のお勉強・就職してみるのはいかがでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧