注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

私には関東が合わないのでしょうか。 転勤族の家庭に産まれ、親の転勤に合わせ…

回答3 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
21/12/12 17:42(更新日時)

私には関東が合わないのでしょうか。

転勤族の家庭に産まれ、親の転勤に合わせて関西と関東を行き来して暮らしてきました。

30代の今、一旦関東に落ち着き約8年になります。
ただ、関東にいるのがすごく嫌と言うか疲れてしまって。

0~10歳 兵庫
11~15歳 神奈川(町田
16~18歳 名古屋
19~26歳 京都
27~35歳 埼玉(足立区の隣

こんな変遷なのですが、町田に居た頃から関東が合わないと感じていました。
小学校転入のタイミングで方言を「なんか変な言葉じゃない?」と真顔で言われたことがきっかけだったかもしれません。
1ヶ月だけ通った高校では、理由もなく3日目でグループをはずされ、睨まれ、悪口を言われました。

その後名古屋の高校への転入では、初日から「うわぁ綺麗な標準語!都会のこと色々教えて!」とみんながワッと集まってきてお昼ごはんに30人から誘われたりして、この地方は温かいんだなと感じました。

そのあと、家族から離れたくて私だけ関西の大学に。

関西に帰っている間は、京都の人たちとは性格が合いませんでしたが、そこまで「生きるのが疲れた」とは思いませんでした。

離婚の関係で、現在親がいる関東に戻ってきましたが、働いている間に、心がボロボロになりました。

何もかもが新しくて、服も美容院もサロンも選び放題、病院だっていくらでも評判の良い医院を選べる、でも……

歩くだけで、バカにするみたいな視線を受け、避けてもらえない、ぶつかられる、少しでも隙がある服やメイクやヘアだとナメられるし、少しでもドンクサイ動きをしたら冷たい目で見られる。

何もかもがスマートじゃないと「ダサい」レッテルを貼られる。

電車も街もそんな感じで、関東にいることが疲れてしまいました。

ただ、幸い出会った再婚相手は埼玉の人で、関西には縁もゆかりもないので、帰りたいなんて言えなくて。

これって、関東が合わないのではなくて単に都会が体に合わないのでしょうか。
特に東京にいると人とテンポが合わなく感じるのですが、ただ都会が合わないだけなら関西に帰る意味は無いですし、悩んでいます。

No.3432693 21/12/12 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/12 17:31
匿名さん1 

個人的な意見ですが、過去のことが原因で関東に嫌なイメージやトラウマがあって
それで神経が過敏になっちゃってるんじゃないかなと思いました。
私は逆に都内出身で関西に住んでるタイプですが

港区・青山とか丸の内などで頻繁に買い物したり歩くなら別ですけど…そうではないのですよね?
だったら東京で歩くだけでバカにするみたいな視線を受けるなんてことはないですし…(人が多すぎて人のことをじろじろ見ることあまりないと思います)
避けてもらえないのは人混みならどこでも、ぶつかられるのも誰でもあることで、大阪でも梅田とか変わらないですよ。
それに人当たりは関西のが厳しいです。

確かに田舎よりはオシャレな人が多いですし、人が多いですから冷たく感じることもあると思います。ただ関西の都会とはかわらないですよ。

No.2 21/12/12 17:33
匿名さん2 

合わない可能性はありますが
歩いているだけでバカにされているような気持ちになる…というのは
さすがに普通の状態とは呼べない気がします
強迫観念とまでいかなくても、スマートで居なくてはならない…と思い込んでしまっているのではありませんか?
それは、関東だから関西だからではない可能性もありますので、気持ちの整理をご家族となさってみてはどうでしょう?
すぐに叶うことはないとしても、今抱えている気持ちや思いを吐き出して、いつかはこうしたい(関西に住みたいとか)という希望を伝えるのもいいと思います
黙ったままで鬱々と考えているよりは、少しでも理解してもらえますよ

No.3 21/12/12 17:42
匿名さん3 

東京地域は東北出身が多く、「東京に住んでいる」意識が強く、ローカルにたいして、特別な意識を持っているようです。
大阪地域は、日本海側・四国出身の人が多いので、同じような特別な意識を持っているように感じます。
ぼくは、関東も、関西も肌に合いませんでした。
街中ほど、孤独を感じてしまう時代なのかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧