注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

高校2年女子です。 私は就職するか専門学校に進学するか迷っています。高校1年生…

回答5 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
21/12/13 08:04(更新日時)

高校2年女子です。
私は就職するか専門学校に進学するか迷っています。高校1年生から高校2年の秋くらいまではやりたいことが何もなく絶対就職かなと思っていました。
しかし最近どんな職種や専門学校があるのかを調べてみたら少しだけ興味が湧き絶対就職だという思いが揺らぎはじめました。
親は私のやりたいことがあるなら進学すればいいと言ってくれています。専門学校にお金がどのくらいかかるのかも調べてみてよく分かりました。
今からでも進路を決めるのは遅くないでしょうか?就職や専門学校のメリットデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

No.3433026 21/12/13 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/13 02:45
通りすがりさん1 

●就職について
学校から斡旋はあるでしょうけれど、
高卒での就職は今の時代、主にデメリットが多いと感じます。大卒と比べると大卒よりも早く社会人として働いているのに後輩の大卒の方が給料が高い傾向があります。もし、転職するとなると、日本は学歴重視なので、高卒は転職時に苦労します。

●専門学校について
学校によるかもしれませんが、大抵はハードスケジュールです。専門性を重視する企業へは就職しやすくなります。ただ、関連しない企業へは強みになりません。

進路変更は遅くないと思いますが、遅れている分の努力は必要になります。
個人的には、興味があるなら挑戦した方がいいと思います。

No.2 21/12/13 03:08
匿名さん2 

高卒で就職よりは、専門学校へ行ったほうが良いですよ。

いまどき、どの会社もいつ状況が悪くなるか読めないので、転職が必要になる可能性も大きいわけですが、高卒だと次が難しかったりすると思います。

専門学校卒なら、もちろん就職にも強いし、もし転職が必要になっても、その業界内でなら転職もしやすくなるのではないかと。

No.3 21/12/13 06:21
匿名さん3 

専門学校は資格取得のサポートがある。
高卒で働きながらですと、自分の意思が強くないと難しい。
何の専門学校かにもよってかなりかわってくると思います。
看護師の専門学校なら看護師の国家試験の受験資格がもらえます。
主さんの住んでいる場所にもよりますが、高卒は嫌という会社もあります。
デメリットは200万円~300万円位学費がかかる。
オープンキャンパスに参加したらいいと思います。
高校からの推薦が多いので成績や出席日数も見られるとは思います。

No.4 21/12/13 07:50
匿名さん4 

親御さんも理解してくれるのであれば専門学校に行った方がいいです。

現実、高卒では就職出来ても、その後上に行きにくいとかスキルアップで転職しようとしても高卒というのがネックになる事も多いです。学歴と生涯年収で調べると分かりやすいかもしれません。
いくら実力主義って言っても、まだまだ企業は「高卒だとろくでもない家庭環境なんじゃないか」「学ぶ事が嫌いで頑張る事が嫌いだから高卒なんじゃないか」なんてとんでもない思考の会社もあります。

No.5 21/12/13 08:04
匿名さん5 

私は専門卒で資格持ちです。
その資格がないと働けない業種になります。
学歴としては高卒と変わらないですけど
資格があるのは強いと思いますよ。
他の方が言うように何の専門学校かによると思います。
看護とかは学校によってレベルが高いです。かなり勉強すると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧