注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

近所であまりしゃべらず嫌われてる人が玄関先で庭掃きしてたら、うっとうしいですか?…

回答2 + お礼2 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
21/12/14 09:35(更新日時)

近所であまりしゃべらず嫌われてる人が玄関先で庭掃きしてたら、うっとうしいですか?嫌いな人だから、掃除も悪い意味にとられてしまい、綺麗にしていて気持ちいいなあーとか良いようには思われてないんでしょうね。

No.3433720 21/12/14 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/14 07:39
匿名さん1 

普段あまりしゃべらないんですか、主さん?
私もそうですが、私なら「話をしない」と決めた相手のことなんかごちゃごちゃ考えずやるべきことをサッサと手早く片付けて家に引っ込みます。
挨拶も会話も関係なく当たり前の習慣だと思います。
別に他人から非難されることでもないですし、他人から称賛されることでもありません。

そんなに相手の反応や評価が気になるなら、いっそ積極的に話しかけることにしてはどうですか?
話しもしないような相手のことなんか気にするだけ時間の無駄ですよ。

No.2 21/12/14 08:11
お礼

ご意見ありがとうございます。話をしないというか、近所の役員は旦那がずっとしてくれていたので、私は近所になじんでなくて、親しい人もいなくて、誰も寄ってこないし、気がつけば、近所から孤立したような状態です。私は人の評価や機嫌ばかり、気にしすぎなんでしょうね。マイナス思考でネガティブで細かい事ばかり気になります。綺麗にしたいから掃いてるんだから、近所の目は気にしないようにします。被害妄想かもしれないから、いちいち気にしないようにします。気にしても状況が良くなるわけではないし、自分がしんどいだけですもんね。貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

No.3 21/12/14 09:08
匿名さん3 

玄関先の掃除は、道行く人などへの
「私エライでしょ?」アピールなんですか?
んなわけないですよね
掃除したかったらすればいいと思います
そんなことまで他人は気にする余裕ないです

No.4 21/12/14 09:35
お礼

偉いでしょアピールの気持ちなんて全くないです。それはハッキリ言います!裏が山なので、山から沢山葉っぱが飛んできて、ものすごい量の葉っぱが飛んできて、掃かないと葉っぱがたまって、大変な事になるので綺麗にしたくて掃いているだけです。私は近所に嫌われているから、褒められる事は絶対に無いです。私が掃いていたら、通るのイヤで、周り道したり、避けたりして、嫌がってる人いるんじゃないか?って悪く悪くばかり考えてきて気になっていたのですが、ネガティブ思考なので被害妄想かもしれないし、これからはよけいな事をあれこれ考えたり気にしたりしないようにします。色々深く考えすぎていました。貴重なご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧