注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

他に相談相手がいないので、こちらで相談させていただきます。 私の家族は父(55…

回答6 + お礼6 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
21/12/17 16:31(更新日時)

他に相談相手がいないので、こちらで相談させていただきます。
私の家族は父(55)母(54)私(27)弟(26)の4人家族で、母は私が生まれてから専業主婦です。
私も弟も社会人になってから一人暮らしを始めたため、ここ数年は父と母が実家で2人暮らしをしています。
昔から父と母の仲が悪いのですが、母の父に対する愚痴や過去にされたことへの執念、その他諸々何かにつけて全て父が悪いと私に愚痴を言ってくることで、昔からそれが嫌で仕方ありません。
実家を出てからは電話や会ったときにマシンガントークされます。長女あるあるなのでしょうか。
確かに父は人としてどうかと思うことはたまにありますが、お互い頑固者でコミュニケーションが取れないのが良くないのではないかと思い、反面教師にしています。
現在母は毎月父からもらう生活費10万で何とかやりくりしているそうなのですが、それも足りない、普通の主婦はお小遣いをもらえる、何かプレゼントもしてもらえるのになどと文句を言います。確かに父がケチなのは昔からで事実です。
ですが、毎日家で何もせずぼーっとつまらない日常を送りながら不平不満だけ子供にぶちまけ、自分は何も行動せずに生きていることに腹が立って仕方がないです。
なので、あまりにも頭にきたときは、「行動すればいいじゃん、何もしないで文句言ってるだけじゃ何も変わらないんだよ」と言ってしまいます。
私が生まれてから母は専業主婦なのもあってか、世間知らずで頭の回転も遅く、話すだけでイライラしてしまうときがあります。(心の名で申し訳ないと思うときもありますが)
同じ境遇の方がいらしたり何か経験されたことがあるなど、相談にのってくださるととても嬉しいです。

タグ

No.3434104 21/12/14 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/14 21:10
経験者さん1 

お母さんも趣味でも見つけれると良いですね。お母さんお友達とか居ないのですか?外に目を向けれると良いですねえ。

No.2 21/12/14 21:40
匿名さん2 

幸せなお母さんですよね。ご主人の収入で生活出来るだけでも有り難いと思います。ご主人に感謝も出来ず愚痴言うなんて、そんなにご主人嫌なら、離婚して
自分で働いて自立してみたらって
言ってみたら、ご飯食べたり、服着れるのもお金がないと、できないでしょ。
情けないねー。

No.3 21/12/15 18:34
お礼

>> 1 お母さんも趣味でも見つけれると良いですね。お母さんお友達とか居ないのですか?外に目を向けれると良いですねえ。 メッセージ有難うございます。
友達は数名いて、そのうちの1人とは夫の愚痴を言い合って楽しんでいるようです…。
趣味という趣味はないので、認知症予防のためにも何か見つけてほしいところではあります。

No.4 21/12/15 18:37
お礼

>> 2 幸せなお母さんですよね。ご主人の収入で生活出来るだけでも有り難いと思います。ご主人に感謝も出来ず愚痴言うなんて、そんなにご主人嫌なら、離婚し… メッセージ有難うございます。
やはりそうですよね…。
離婚して自立してみればと言えば「でも」「だって」ばかり(笑)
結婚してから専業主婦だから働く先が無いとか、私にはできないといった言い訳に加え、ここまで家事を毎日頑張ってきて働かせる気か?とキレる始末です。
口が裂けても本人には言えませんが、到底尊敬できる親ではないです…。

No.5 21/12/15 19:14
匿名さん5 

専業主婦あるあるです。
暇でやることないから愚痴しか出てこない。
専業主婦の友人が何人かいますが世間知らずな人が多いし大体旦那の愚痴ばかりですよ。
話の内容もくだらない事が多いのであまり会わない様にしてます。
言い方悪いけど時間の無駄なので。
社会に出て忙しかったらそんなつまらない事で怒ったり悩んだりしてられないし余計なことを考える暇もないですからね。
私は結婚して旦那のお給料でやっていけるけどまだ子供もいないし子供ができても専業主婦の意味がわからないのでこの先も働くつもりです。
それにしてもお父さんが気の毒ですね。

No.6 21/12/15 20:55
匿名さん6 

私は主さんのお母さん世代です。

>反面教師にしています。
そうそう。えらいですね。余計なことはスルーする技術を磨きましょう。そして、両親の悪いところは観察に徹して、主さんの人生の糧にしてください。この状況で親御さんを反面教師にされる主さんは聡明な方ですね。誰も褒めてくれなさそうですから私が褒めます。主さん、偉い!

主さんの余裕がある時だけでかまいませんから、時にはお父さんをフォローしてねぎらってあげてくださいね。そして、お母さんには1年に1度だけ何かプレゼントしてあげるといいかも。(お金が足りないと言われても誕生日以外はスルー)50代女性はアフタヌーンティーとか嬉しいかもね。

No.7 21/12/16 12:40
お礼

>> 6 メッセージ有難うございます。
私の母世代の方からのお言葉、とてもためになります。
そして褒めていただいて何だかうるっときました。
昔からまともに母に褒められたことが無いので…。泣
そうですよね、父の日や誕生日のときにはネットで好きそうなお酒などを購入して実家に贈っています。
全て母が悪いというわけでもないので、誕生日のときだけなど母にもプレゼントを贈ろうと思います。
貴重なお言葉、有難うございます。

No.8 21/12/16 12:51
お礼

>> 5 専業主婦あるあるです。 暇でやることないから愚痴しか出てこない。 専業主婦の友人が何人かいますが世間知らずな人が多いし大体旦那の愚痴ばか… メッセージ有難うございます。
周りにもそういった方が結構いらっしゃるのですね…。
本当に世間知らずで愚痴ばかり、せっかくの人生も時間も無駄にするなよと思ってしまいます。
私は母を反面教師に思ってきたからか、昔から働くのが好きで今は自分で会社経営しているので、匿名さん5さんと似た考えです。

話はずれるのですが、私は来年籍を入れる予定でこのまま共働きで子供はまだまだ先の予定です。
そうなった場合の生活費などは、夫と妻でどのようにお金の管理をするのが良いか、差支えなければ参考までにご教示いただけますと幸いです。

No.9 21/12/17 08:32
匿名さん5 

返事が遅くなってしまいすみません💦
会社を経営されてるなんてとても素晴らしいですね!✨
私もいつか経営したいです。
私の場合ですが旦那と私の収入がそんなに変わらないので生活費もお互い出していて私が持ち家のマンションを持っているのでそこに住んでいますがマンションの管理費、修繕費、駐車場代、水道光熱費、保険などは旦那が支払い食費は私が出しています。
家事ももちろん分担しています。
例えば旦那は料理が作れないので、料理は私。後片付け皿洗いは旦那。掃除と洗濯は2人でしています。
貯金は2人の口座をひとつ作りそこにお互い毎月決まった金額を入れて貯金しています。
あとは各自で貯金。
お小遣いももちろん各自です。
あまり参考にならないかもしれませんが💦

No.10 21/12/17 11:50
匿名さん10 

母がまさにそのタイプ
暇なんですよ結局
親戚や近所の人の噂や悪口ばかり
仕事して忙しかったら、近所の人がどんな風にゴミ出ししてるかなんて見てる暇ありませんから
そんな風に暇に任せて人のあら探しをして会話のネタにしてる人が近所にいるのかも?と思ったらゾッとしますよね

No.11 21/12/17 16:27
お礼

>> 9 返事が遅くなってしまいすみません💦 会社を経営されてるなんてとても素晴らしいですね!✨ 私もいつか経営したいです。 私の場合ですが旦那… お返事ありがとうございます。
また、詳しく教えてくださって参考になります。
マンションお持ちとは凄いですね!
家事もきちんと分担してくださるご主人も素敵です。
私の彼は片付けなど出来ないので、今は私がほとんど家事もしています…。泣
籍を入れる前に、そのあたりも話し合った方が今後のためかなと気付きました。

No.12 21/12/17 16:31
お礼

>> 10 母がまさにそのタイプ 暇なんですよ結局 親戚や近所の人の噂や悪口ばかり 仕事して忙しかったら、近所の人がどんな風にゴミ出ししてるかなん… メッセージ有難うございます。
同じような経験をされているのですね。泣
近所の人のゴミ出しにまでケチつけてる方もいるとは…。
そういう人に関われば関わるほど自分も似たような人になる気がするので、極力関わらないようにしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧