注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

吐き出しです。 20代後半で、現在生活保護を受給しながら生活しています。 …

回答3 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
21/12/16 20:20(更新日時)

吐き出しです。

20代後半で、現在生活保護を受給しながら生活しています。
また、今後再起するために自己破産の申請中です。

ここ数ヶ月は社会復帰の為に少しずつ外に出たり、友人の好意で遊びや食事に連れて行ってもらったりして、自分でもちょっとマシになってきたかなと思い始めてました。

ただ最近親から金の無心があり、以前のように何もする気が起きなくなりました。友人が気を使って「奢るからご飯いこ!」と忙しい中誘ってくれるのですが、奢られる事に対する申し訳なさがあり、かといって手元のお金で行くのは親に払うお金・今後生活する上で必要なお金に関する不安があり、そもそも今の心の状態で会うことで、聞いていて気持ちの良いものでは無い事も話してしまいそうで、それで嫌われるのが怖くて、断り続けています。

藁にもすがる思いでやっと生活保護を受けることができて、家族の為にした借金も精算して、やっと自分の人生を歩めると思っていたのに。その準備ができると思っていたのに。また布団の上から動けず鬱々とする日々。

私はいわゆる搾取子で、毒親の元で育ってきました。親は大変ヒステリックで、私には抗う気力もなく、少し我慢すればあの怒鳴り声を聞かずに済み、高圧的な物言いの女と対峙しなくて良いと考えると、今後もお金を渡していくことになるのだろうと、そう考えるともう何もかも捨てたくて。しんどいです。

絶縁しろと仰る方もいるでしょう。
でもそのためには、この重い重い体を起こし、親からのメッセージがくる度に胃がひっくり返るような思いをする心で戦わなくてはなりません。それができれば、私はとっくに自由です。

堂々巡りなのです。逃げたい。でも逃げれない。こんな話、友人知人に聞かせる事なんてできない。でも吐き出したい。辛いのです。

No.3435120 21/12/16 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/16 14:57
匿名さん1 

本気で逃げたければとっくに実行出来ている。

保護施設など、どこの地域にでもあるだろう。駆け込めば?

それも身体が重くて出来ないと言うのか?

No.2 21/12/16 15:11
匿名さん2 

とても文章上手いですね
高圧的で毒親で育った..
大変...でしたね

食事は行かれたらどうですか?
気を使い過ぎかも。
心晴れますよ。

あなたは親の為に生きてきた
今も生きづらい。

絶縁したい気持ちはあるけど
出来ない。

常に私がなんとかしなければならない。

親の望みに従うように
育てられてきた子供は適切な方法で
自己主張する事が出来なくなる。

親の気分と願望に素早く
反応出来るよう自分のアンテナを
伸ばす事を覚えてしまう。

親の願望に添えないと(がっかりしたあなたには)という自己肯定感低い反応が
親から返ってくる。

自己破産までして、親に尽くし続ける人生って自分らしい人生でしょうか?

人、親の期待に応えるだけの人生。
精神も壊している原因が
あなたの親って気づいてるのでしょ?

いつまで親に尽くすの?
コントロールされて。
それで幸せになれますか...。

No.3 21/12/16 20:20
匿名さん3 

平行線。つらいよなあ。。

s

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題